※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

娘が5時間お昼寝したり、夜もよく寝るけど、長いお昼寝は問題ない?夏は汗をかくし、起こすべき?

生後5ヶ月の娘を育ててます。
お昼寝についてなんですが、最近お昼寝が長い時があります。その日その日で違うのですが、5時間ぐっすりお昼寝したり、この間は15時にミルクを飲んでそのまま寝てしまい、次起きたのが翌4時でした。この時は起こすべきだと思ってたのですが、私も一緒にぐっすり寝てしまい、しまったなぁ…と後悔しています。
こんなにぐっすりお昼寝をしてもいいのでしょうか?やっぱり夏になると汗もたくさんかきますし、起こすべきでしょうか?ちなみに、夜もぐっすり寝てくれます。

コメント

ちゃななママ

夜もグッスリ寝てくれるならいいと思います😄
あと離乳食はじまってますか?
毎日同じ時間に離乳食がはじまると、生活リズムができてくると思いますよ😄

一回食のときは寝てたり時間もずれることがあると思いますが、2回食、3回食とすすむほど生活リズムが整う気がします。
月齢がすすむほど、お昼寝の時間が少なくなってくるのもあるかと思いますが😄

• しおママ

しおママ

離乳食を始めて1週間たちます。午前10時に食べさせるとは決めているのですが、寝てるとつい起こさずにいます…(´-`)
    そうなんですね!どんどん生活リズムが整うように、頑張りたいと思います!

• 7月1日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

もうご存じかもしれませんが、同じ時間に離乳食を与えるとその時間にお腹が空くのでよく食べてくれるようになります😄
    あと、毎日食事、入浴、睡眠…を同じ時間にすることで「そろそろごはんだな」とわかるので、赤ちゃんは安心して、精神が安定するみたいです。
    毎日、時間が変わると「いつごはんかな?」「眠いのにお風呂はやだよ」など混乱するみたいです。
    まだ5ヶ月だから、赤ちゃんのペースで全然大丈夫だと思いますが今から生活リズム整えてあげるとお母さんとしても楽になると思います✨

• 7月1日