※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

保育園の離乳食でカレーが早いかどうか気になります。他の園はいつから出ていますか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています!

0歳児で保育園預けているママさんにお聞きしたい
ことがあります!

息子を預けている保育園では、9ヶ月頃からの離乳食後期
(かみかみ期)からカレーが出るみたいです。
香辛料とかは1歳からとか聞くし、
私自身、住まいとは別の市の保育園の給食室で働いているのですが、そこでもカレーは1歳から出しています。
預けているところも市立保育園なので、問題はないと思うのですが少し早いなと思って。。他の園はどうなのかなぁ?と思いまして。。

0歳児でお子さん預けてる方、
いつ頃から給食でカレーでてますか?

コメント

ちゃななママ

私のところは一歳以降の完了期からカレーです。

ちなみにうちの保育園は月齢にあわせて食材表(食材、調味料など)が渡されて、それを家で与えて、アレルギーがでなかったら給食でも出る…という感じです。

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます!

やはり、保育園では完了期からなんですね!うちの保育園も同じシステムです!なので、カレー粉を食べさせておいてくださいと言われています😣

• 7月1日
りょっぴ

うちは、ハチミツ入りのカレーは1歳からですが、野菜カレーはこの前出てました☺️

• はちみつ

はちみつ

りょっぴさんのお子さんが通っている保育園はハチミツ入りのカレーが出るんですね!おいしそう♡(笑)
    お子様10ヶ月という事は離乳食後期からカレーが出たんですかね?
    そのお話が聞けて安心しました^ ^

• 7月1日
コッシー

うちの園も確か0歳児クラスもカレー出てますよ。
多分カレーと言っても、香辛料ほぼ使われてない、赤ちゃん向けカレーじゃないですかね?
この前自宅で初めてカレーの王子様使ったんですが、もう少しバーモントの甘口に近いぐらいかと思ったら、予想以上にめちゃ味薄かったですよ。
薄いというか、スパイシー感は完全にゼロ、小麦粉と野菜エキスとかだけみたいな感じの味だったので。

• はちみつ

はちみつ

0歳児クラスでも1歳過ぎればカレーは出ると思うのですが、離乳食後期からなので他の園もそうなのかなぁ?と思いまして。。
    離乳食のカレーだったらさすがに薄めていますかね?!
    カレーの王子様はそんな感じだったんですね!今度試しに買ってみます!

• 7月1日