※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月のお小遣いの使い道や内訳について、他のママさんはどうしているのか教えていただけますか。病院や美容院の費用はお小遣いで出すべきでしょうか。

月のお小遣いが5000円〜2万円ほどのママさん、内訳はどんな感じでしょうか?どんなことにお小遣いを使いますか?

うちは共働きで、私がお小遣いとして使っているお金が4万円ほどで多めだと思って😅内訳は、自分の洋服や化粧品、美容院、病院、1人で出かけた時の外食、私が欲しくて買った娘達の衣類など諸々です。みなさん病院や美容院などは家計から出してますか?それともお小遣い?どこまでお小遣いで出せばいいのかな?と💦
家計から出すようにしたらお小遣いを減らすので出費としては変わらないのですが気になりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

服、化粧品、ひとりで出かけた時の外食、パートの日の昼ごはん代は自分のお小遣いからです!
月1万なのでカツカツでご飯はおにぎり握って節約してます💦
美容院は3.4ヶ月に1回で家計から出してます☺️

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!!!!
    私も見習わないと😂無駄遣いしてる自覚ありすぎて💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

服,1人で出かけた時の外食費、化粧品くらいです
美容院と病院は家計からです

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🧐
    美容院と病院は必ずかかるところですしね☺️

    • 2月2日
ママリノ

お小遣いからは
お友達とのランチや飲み会のみですかね。
書かれている内容は全て家計からです。

  • ママリ

    ママリ

    交際費や自分の趣味的なところですかね🤔ありがとうございます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

2万です。書いてあるもののうち、病院以外全てです!が、子供服は基本的に必要なものを子供予算の中で買うようにしています。
目薬とか常備薬や眼鏡関係などはお小遣いから、医療機関処方は医療費予算からです。
あとスマホの買い替えもお小遣いからです。いつもお小遣いから手元で積み立てているので(もう10年ほどやってるので産後1年とかほぼお小遣い使ってなかったので60万くらいあります)そこから買います。

  • ママリ

    ママリ

    2万の中から積み立てて貯金までされてるんですね😳すごいです!私も見習います🙇‍♀️

    • 2月2日