※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

離乳食の食材の増やし方について教えてください。1ヶ月で10種類の食材をあげていますが、1週間に何種類も試すべきでしょうか?また、食材の量やペースは適切でしょうか?初めてで不安です。

離乳食の食材の増やし方について教えてください(>_<)
離乳食始めてもうすぐ1ヶ月経つのですが、最初の1ヶ月はネットに載ってたスケジュールでほぼ作ってきました!
でも実母にも義理母にももっと食材与えないの?ってきかれます。。。
この1ヶ月であげてきたのは
10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、じゃがいも、トマト、豆腐
です。
来週お魚(しらす)とバナナをあげようかなって思っていますがもっと1週間のうちに何種類も試してみるべきなのでしょうか💦💦
いつも新しい食材をあげるときは
1日目(月)→小さじ1
2日目(火)→小さじ2
3日目(水)→小さじ3
4日目(木)→新しい食材小さじ1
5日目(金)→新しい食材小さじ2
6日目(土)→新しい食材小さじ3
7日目(日)→1日目にあげた食材or4日目にあげた食材
って感じであげていました。

こんなペースでいいんでしょうか?💦💦
初めてのことで何もわからないので教えてください😭😭

コメント

COCORO

すご〜い‼️✨
基本にのっとり忠実に。
本持ってますが…すみませんが余り見てなくて😆もっと沢山食べさせてました☺️

書かれてるの以外にもブロッコリー 白菜 カブ 大根 りんご 食パン ウドン ソウメン さつまいも お麩 みかん シラス ちりめんじゃこ 鱈 鯛 とかもあげれますよ。

↑書いておられるのプラス私が書いたのを2ヶ月位で食べさせました🍀自分と赤ちゃんのペースでぼちぼち進めたが1番良いと思いますよ‼️

ご飯の時間が楽しみにしてもらうのが理想なので…食べる練習ですからねぇ☺️

• ☃

進め方がわからないし料理も苦手なので参考書通りにやらないとできなくて😭😭

なるほど!もっとたくさん食べさせていたのですね✨
    離乳食アプリみたいなので食べれる食材一覧をみて参考にしてるのですが(>_<)

食べる日と食べない日の差が激しくて少しずつ与えてたら追いつかなさそうですよね…💦

• 7月1日
  • COCORO

COCORO

うちの子はミルク飲みが悪く😅💦🍼離乳食は食べるので小児科や保健師さんや栄養指導の人に話しを聞いて普通より多めにあげてます😆✨

体重は普通より下ですが😅成長曲線内ですし問題ないので、そのまま続けてます‼️

これは5ヶ月から6カ月であげてたものです。お粥は50あげてました。普通より多めですので余り参考にはならないですけどね😅💦

お粥にはトマトと🍅白身魚を入れてホワイトソースです!トマトの生が食べれなかったのでホワイトソースでごまかして食べさせました(笑)💦

私は家庭科全般苦手を通り越して嫌いなので…料理なんてホントはしたくないんですが💦子どもには作ります😍

ホワイトソースは市販の赤ちゃん用の粉です🤣あとは人参とブロッコリーです🥕✨野菜は最低3品食べさせてます🙂全てフリージングしてます

面倒くさがり屋なので(笑)
    タンパク質は買い忘れる事があるので…その時は お麩やきな粉をよく使います。😃

使えるものの表みたいなのを台所に貼ってまして😅旦那さんと情報共有してます。あとは離乳食何食べさせたとかをノートに記録してどの位食べたとか🤣そのノートは尿、便の時間、ミルクの量と時間、その他で新しく出来たことなどを産まれた日からずーっと記録してます😜それに離乳食を出してるだけです。なるべく色んな食材を食べてもらいたいので…被らない様にはしてますよ

参考程度に流してくださいね

• 7月1日
  • ☃

わぁー丁寧に写真までありがとうございます😭❤❤❤
    Yukaさんと同じく苦手を通り越して嫌いです💦
    ですが子供の為に頑張るしかないですよね…😰

赤ちゃん用のホワイトソースなんかも売ってるんですね!作れなさそうなものはBFに頼ろうかと思ってたのですが赤ちゃん本舗に見に行ったとき5〜6ヶ月は食べれる物も少ないからなのかあまり種類がなくて何も買わずでした💦今度しっかり見てこようと思います✨
    お麩やきな粉も用意してないので買いたします!

ノートに記録するの、いいですね!
    今は適当に紙に1ヶ月分のご飯書いてただけなので早速試してみます!

ありがとうございます❤

• 7月1日
JMK***S 活動中

私は、ちょっと勘違いして進めてた時期があったんですけど、私が調べた進め方は

1週目
1日おきに小さじ1増やす、お粥

2週目
お粥+2日おきに新しい種類を試す野菜
小さじ1からなのは変わらないので、ある程度、試したら、小さじ2のステップアップ

3週目
お粥+野菜+たんぱく質、進め方は野菜と同じ

こんな感じでした。😄

• ☃

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(>_<)💓

• 7月1日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

野菜とたんぱく質、どれをどのくらいあげたか記憶があいまいになっちゃって、あれ?😰って困ったから、私はB5のルーズリーフに、食材1つ1つを正の字でメモしたり、1回の離乳食であげた物と食べた量・反応を日記みたいにメモしていました。

• 7月1日
  • ☃

料理が嫌いだからタンパク質ってどれ?って感じですがお豆腐とかお魚ですよね?💦
    ノートに記録するのはやってみようと思います!
    ありがとうございます❤❤

• 7月1日

JMK***S 活動中

私はワンオペで休日も旦那はほとんど手伝わなかったから、フリーズドライのBFで、試し済みの種類も少ない方です。😅

情報誌の付録(今は妹に貸しています。)から、月齢ごとにOKな食材を確認していたんですけど、たんぱく質の初期は豆腐・大豆・お魚・お麩…記憶が。😅あと乳。

2回食になって(娘の時は5ヶ月ちょいから離乳食で6ヶ月後半) から、卵黄ですね。

私が参考にした情報だと、たんぱく質って、種類が少ないんですよね。

• 7月1日
  • ☃

私もワンオペなので…そのうちBFに頼りそうです😅
    わざわざありがとうございます💓
    先週初めてお豆腐あげたのでお魚やお麩も挑戦してみます!

• 7月1日

JMK***S 活動中

私は、時期が梅雨って事もあり、BFに甘えてたら、ずっとBFです。(笑)

ママがやり易い方法が一番ですよ。😄

お魚は、最初が白身ですね。タラは真鱈ならOKだったかな?😅
    後は、しらすがOKです。釜揚げは、お湯で塩抜き→ザルに上げて→仕上げにさらのお湯です。😄

アレルギーだけ気を付けて、そんなにきっちりでなくても大丈夫ですよ。😄

• 7月1日
COCORO

苦手な事を好きにまではならなくても、とりあえずやらなきゃ👊とは思ってるので…手抜き?みたいに思われる方も中にはいらっしゃいますが😅💦

ズボラな私にはムリなので😅頼ってます。ホワイトソース美味しいんです(笑)なので苦手だったものをこのシリーズでどーにかしてますよ😍🍀

ベビーフードはたまーに使います。
疲れた時と外出時ですねぇ。

切り方とかどんな食材入ってるとか味とかみたり?なーんてね(笑)💦キツイ時にサボるためでーす🤣

赤ちゃん本舗👶やーっと熊本に出来たんですが高いでーす😭西松屋ないですか?そっちの方が赤ちゃん本舗よりは気持ち安いですよ♡ベビーフードも(笑)😆🍀お麩なんて野菜でもご飯でも合うから便利ですよ‼️きな粉もご飯やミルク粥にも合うし…むせるのでシッカリ混ぜてくださいね♡

無理せんで続けるのが私の目標です(笑)子どもさんにニコニコ楽しくご飯を教えてあげてくださいねぇ〜

ズボラな私のご飯でも丁寧に回答してもらえて嬉しいでーす♡ありがとうございます😊✨二回食なので四時になったらまた離乳食頑張りまーす☺️🍼
✨いつも育児に離乳食もお疲れ様です☀️

☃

どんなに苦手でもご飯はあげなきゃですもんね😰
お写真ありがとうございます!!このシリーズ全部活用します!!✨✨
今はお粥に混ぜて食べさせてますがやっぱり味がないみたいで😅

そのうちbfも頼ることになりそうです😅
レパートリーなくなりそうですし(笑)

赤ちゃん本舗、高いですよね💦
西松屋も同じくらいの距離にあります!
赤ちゃん本舗はポイントカードがあるからポイント付く分気持ち高いのかなと思ってます😅
西松屋の離乳食コーナーはみたことないので今度みてきます!

いやいや、私もなかなかズボラです😩
こんな私に丁寧に回答してくださりほんと助かりました😭❤
Yukaさんも育児お疲れ様です!お互い頑張りましょう💪