※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

妊活で大切なトップ3は何ですか?具体的なポイントを教えてください。

妊活でこれはかかせないよ!と思うトップ3はなんですか?(例えばストレスためない。運動する。葉酸を摂る等)

最近妊活であれもしなきゃこれもしなきゃと頭の中だけがグルグルまわり、なかなか実践できてないものもあります。
ポイントを絞って、他はできないことはあってもそれだけは優先的にやる方法に今回変えてみようと考えてます。
皆さんの妊活にかかせないトップ3教えてください(≧∇≦)

コメント

ぷにぷにぷにお

楽しくタイミング、冷やさない、基礎体温
当たり前ですが私はこれだと思います🤗💕

• koko

koko

冷やさない、やはり大事ですよね。
    最近暑くなりサボりがちです。。
    ふくらはぎが冷えてる感じするので特に気をつけたいと思います!

• 7月1日
ママリ

私の場合ですけど
①体を冷やさない!湯船に毎日つかる👌
②なるべく自炊を心がける🎵
③豆乳を毎日飲む🎵
てした!
1はとにかく基礎体温がいつも35.5とかでかなり低めで。
参考にならないかもしれませんが☀😵💦

• koko

koko

元々シャワーのみなのでなかなか湯船につかることができず。。ガス代勿体無いなーのか思ってしまい。。でもそんなじゃダメですね!

豆乳いいんですね!無調整飲んでましたか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

私も水道代もガス代も気にしててシャワーだけだったんですが、以外にそこまであがらず、代謝も良くなりやはり寝るときぽかぽかなのですぐ寝れるように♪
    今の時期暑いですから厳しいですよね😢💦

ホルモンバランスも悪く、イソフラボンがいいと聞いて無調整飲んでました👋😉💓
    味が無調整のが好きだったので続けられました🎵

• 7月1日
✿さとあゆ✿

義務的なタイミングはとらないようにしました!例えそれでリセットしてもノンストレスでした。
あとは、適度な運動と体を冷やさないことですね!

• koko

koko

運動、冷やさない。どちらもやらなきゃと思いつつできてないです。。
    そんなんじゃダメですね。頑張ります^ ^

• 7月1日
ママりん

ストレスを溜めない、
冷やさない、
規則正しい生活リズム

ですかね🤔

• koko

koko

規則正しい生活リズムはなんとかできていて、あとの2つはダメダメです。。

冷やさないとおっしゃってる方多いですね。私も心がけたいと思います!

• 7月1日
  • ママりん

ママりん

私は長いことシフト制の仕事で、しかも夜型人間なので生活リズム整えることが一番大変でした💦

冷えには、布のおりものシートがオススメです😊

ストレスはどうしても避けられませんよね💧しかも妊活中ってことで余計浮き沈みが激しかった記憶があります😭

• 7月1日
ntk¨̮♡

基礎体温をしっかり記録する。
身体を冷やさないで規則正しい生活。
ストレスを溜めない。
ストレス溜めないはなかなか難しいですよね💦早く妊娠したい!そればかり考えてストレスもあって生理不順などで通院してました!もう妊娠しないならしないでいーやって吹っ切れてから
すぐ出来ました!1人目出来るまで2年くらいはかかりましたが💦

• koko

koko

前は基礎体温計ってましたが、不妊外来でタイミングみてもらうようになってからははかるのやめてしまいました。

ストレス溜めないほんと難しいですね。生理がきたら落ち込み、着床時期には妊娠してるかそわそわしの繰り返しであっという間に月日は流れ、どんどん不安は増す一方です。
    なるべくストレスを溜めないよう気をつけます!

• 7月1日
ポンちゃん

①排卵検査薬でタイミングを見逃さない
②夫婦の時間を大切に過ごす
③温活

ですかね?

• koko

koko

いちばんできてないのは温活ですね。。
    寒い時期より暑い時期が温活難しいと知りました。前は朝起きたら白湯を飲んだり、足湯をしたりしてたのに今は暑くてやめてしまいました。
    夏でも温活頑張ります!

• 7月1日
ハナナ☆ミ

①夫婦ともにサプリ飲む
②冷え対策
③ストレスためない!
を気を付けました😌

①夫婦で不妊治療専門クリニックで検査したら、夫のほうが精子の運動率やら数やらが壊滅的で、、、夫に亜鉛とマカのサプリを飲んでもらい、食事も気を付けました。
そしたら数ヵ月でいい数値になりました!
私自身も、葉酸サプリを飲んでいました

②夏場でも腹巻き着用しました!
お腹やお尻を触って冷たいと、内臓が冷えてると聞いたので、飲み物は必ず温かいもの(か、常温)でした

③不規則な仕事から解放されて、リフレッシュするようつとめました。これはなかなか、難しいのですが…

• koko

koko

冷え対策はおっしゃる方かなり多いですね!やはり冷え対策はやらなきゃですね!
    暑くなりサボりがちになってしまっています。お尻もお腹も冷たいです。。
    冷え対策頑張ります。

仕事のストレス。私の場合は普通に仕事してるぶんには我慢できるレベルなのですが、妊活にはそのレベルのストレスもよくないのかなーとか最近考え始めています。イライラしたり落ち込んだりもありますが、長時間座りっぱなしとかも体のストレスになってるのかもとか。
    ストレス取り除くのほんと難しいですね。

• 7月1日
h_k❤︎

①排卵日検査薬
②適度な運動
③なるべくストレスフリーな生活

私は冷たいもの大好きで特に体を冷やさないことは意識してませんでした😅妊娠がわかる月も新婚旅行で毎日海やプール入り、冷房ガンガンの旦那のせいで震えてました!笑
あと卵管造影してすぐ授かりました!

アルパカ3号

一年たって妊娠できず不妊治療を考えてたものです。

毎日湯船に入るのも難しかったので、シャワー浴に足はたらいに入れて温めてました!葉酸はとってました!一番はストレスを溜めないですかね😭!とかいって夜勤あるので不規則な生活でした。夜中の2時でもご飯はしっかりとって大丈夫だよと妊活薬膳のセミナーの講師が言ってくれたのが、前向きになれたのもひとつかもしれないです。

いざ妊娠してみるとこれが絶対良かったのか!と思い当たるものはないです💦温泉に行ったり気分転換していたのは良かったのかなぁ…でもおばあちゃんが意識なくなって、お母さんが私に赤ちゃん生まれるんだから生きてーなんて言ってしまい(このときは妊娠してない)、おばあちゃんが意識もどったときにおばあちゃんが覚えてたらどうしようかと思ってたら、みんなの願いが届いたのか次の生理周期で赤ちゃんきてくれました!おばあちゃんに会うならそろそろきてね!という思いが伝わったのかななんて勝手に思ってます笑
おばあちゃん意識戻ったので赤ちゃんに会わせたいです。

長々とすみません💦

ストレスをためないこと!私はこれが一番大きかったです😊妊活にいいと言われるものはストレスになってたので、お守り携帯すること、基礎体温、葉酸、ぜーんぶやめちゃいました☆そしたら3年ごしで次の月に自然妊娠しました😳
でも葉酸は飲んでたら良かったとちょっと後悔…あと、旦那さんのことを大事にするというか、「子どもだけが全てじゃないよなぁ…この人と生活できるだけで十分幸せ」と思え始めたとき妊娠しました(笑)

ななな

①排卵検査薬
②冷やさない
③気にしすぎない

①排卵日が分かってなければ元も子もないです

②冷えは妊活の敵

③毎月、ずーっと妊娠のことばかり考えてましたがあまり考えてなかった月に妊娠できました(^^)

ゆき(o^^o)

1ストレスをためない
2夫婦仲良く
3基礎体温に一喜一憂しない

ですかね。
排卵検査薬・妊娠検査薬の金額は多少は仕方ないと割り切ります。

私の場合、黄体期にホルモン検査するので、黄体不全がなければ、基礎体温はただの目安です。

kirinoya

本当に、温めることだと思います!
会社でも1人用のホットカーペットを椅子の上に置いて、冬も絶対に冷やさないようにしました!
友人も第一は温めることだと言ってました!

私はお酒も好きだったのですが、ストレスを溜めない程度に減らしました!それも効いたと思ってます!