※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

働くべきか自宅保育が良いか悩んでいます。長男が小学校に上がるため、保育料が増え、働いても手取りが少なくなります。自宅保育しつつ、夫の休みの日にバイトをする方が良いでしょうか。

働いた方がいいのか、3歳まで自宅保育した方がいいのか悩んでいます🥺

4月から長男新一年生、長女1歳児クラス、次女0歳児クラスになります。私は今育休中です。(正社員ではなくパートです)
小学生になるとカウントが外れてしまう自治体なので、長女1人目次女が2人目の保育料になってしまいます。
+長男の学童代で毎月6万ちょっと支払うことになります。

そうすると、毎月休まず仕事に行けたとしても手取り3万前後しか残らず、子供の体調等で休むとなると手元に残らないのでは?働く意味あるのか?って急に考えてしまいました。

そうすると、自宅保育しながら週1日夫の休みの日にバイトでもしつつ、3歳の保育料無償化のタイミングで保育園に通わせながら働いた方がいいのか…?
どう思いますか?3歳児のときに保育園に入れない問題もありますよね。。

コメント

ままり

正社員なら保育園預けて働きますが、パートやバイトで月3万しか残らないなら自宅保育します☺️🏠

3歳になれば幼稚園に入れるので、
18時まで預かりのある幼稚園に通わせたら良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜🤔
    ありがとうございます🫶

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も以前考えたとき、どうやったって保育料が無駄すぎて専業主婦して7年たちます💦
もう下の子も去年から幼稚園なので働く予定ではあります。

毎朝仕事行くため子ども急かしてイライラしてって考えたらたった3万のためにアホらしすぎます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜💦
    働かないとやっていけないけど、働いても手元に残らないって、毎日セカセカイライラしてまで働く意味…ってなってしまいます🥲
    状況的にも子供のメンタル的にも家に居た方がいいんだろうけど、家事育児不得意なので急な専業主婦に決断ができませんw

    ありがとうございます♡

    • 2月2日