※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

夜中におっぱいの激痛で目が覚め、眠れず。痛みが改善されず、病院に行くべきか悩んでいます。乳腺外来は火曜の予約制で困っています。外科に行ってもいいでしょうか?主人も母も仕事で困っています。保冷剤で冷やしていますが、痛みが止まらず、寒気と震えが続いています。どこに行けばいいでしょうか?

4ヶ月の女の子のママです。
夜中におっぱいの激痛で目が覚め、
眠ろうとしても眠れず

申し訳ないと思いながらも
寝ていた娘を起こして
おっぱいを吸ってもらいましたが、
痛みは改善されず
黙っていても痛いです。


昨日白斑を見つけたのですが
以前もなったことがあったので
色んな方向から飲ませることを
改めて気をつけたり、
白斑をふやかすように
お風呂でマッサージしたりして

授乳時にチクチクする程度で
シコリもなかったので
初期かなと思って

とにかく吸ってもらうようにして
その日は何ともなかったのですが、
痛みが出てからあっという間に
悪寒、震え、高熱まで出てしまいました。。




ここまで重症だと助産師さんではなくて
病院に行くべきですよね。。


ネットで調べると
私の住んでる地域は
乳腺外来はどこも火曜の予約制で
どうしたらいいのか困っています。。

外科に行っても意味ないでしょうか?
(出産した病院の産婦人科に以前相談したら
全然取り合ってくれなかったので
そこは選択肢にありません。。)


どこに行けばいいでしょうか?




今日は主人も実家の母も仕事なので
尚更どうしよう。。と困っています(´⊿`)

良かったら
色々教えてください。。




ちなみに今は保冷剤を
タオルで包んでおっぱいを冷やしてます。

娘は寝てくれましたが、
私は横になると余計痛いので
眠ることも休むことも出来ず、

寒気と震えが止まりません(つω-`)

コメント

Tom

おはようございます。
乳腺炎ですかね?わたしは一人目の時は経験なくて、今、二人目を出産したばかりです。
経験談でなくて申し訳ないのですが、先日受けたマザークラスで聞いてきた話ですが、出来れば内科より産婦人科にかかるのがいいと言っていました。

葛根湯の薬を飲んで、できるだけ赤ちゃんに飲んでもらう。
おいしくないので、赤ちゃんに飲んで貰えない場合はマメに搾乳する。
みたいなことを聞きました。
産婦人科でお薬だけでも出して貰えないのでしょうか…?(╥Д╥)
早くよくなるといいですね(╥Д╥)

かんこ

わたしも乳腺炎なりました!全く同じ症状です!
とにかくおっぱいを冷やして、安易に揉まないでくださいね!揉むと悪化します!
後は赤ちゃんに吸ってもらう!
この二つですが、わたしは産んでない産婦人科で見てもらいましたよ!近くに産婦人科はないですか?(;_;)あれば電話して聞いてみるのありです!
外科は関係ない気がするんですが…(;_;)
抗生物質もらって熱は1日で下がりました!
病院に行った方が安心もするしこれから再発した時に対処法を聞けると思います(;_;)

ai


回答ありがとうございます!

やはり産婦人科なんですねー。

葛根湯は以前買おうとしたら
薬剤師さんに
乳腺炎で買う人多いけど
なんだかって成分が
あまりよくないと言われて
やめたんです(つω-`)

産んだ産婦人科は
嫌いなんですが笑、
仕方ないので聞いてみます!

早くに回答
ありがとうございました!

ゆうひ

白斑のとこからの乳腺炎ですね。私もよくなりました。とりあえず満量処方の葛根湯飲んでください!あと、とりあえず頻回2~3時間おきの授乳で白斑のあるほうから授乳。冷やし過ぎると炎症が起きてる乳腺から母乳が出てきにくくなるのでキャベツ湿布、もしくはじゃがいも湿布に替えてください。じゃがいも湿布は擦ったじゃがいも1個分に2~3的酢を混ぜて小麦粉を入れて練って耳たぶより柔らかいくらいのペースト状にしてください。それをキッチンペーパーや、ガーゼに塗ってはさんだものを痛いところに貼ってあげてください。内側から優しく冷やしてくれるので乳腺炎に効果的です。授乳する時はしこりになってるところを少し押しながら圧をかけて授乳するとマシになるかもです!桶谷式など母乳マッサージをやってらっしゃるところはないのでしょうか?(;▽;)

ai


回答ありがとうございます!

全く同じ症状なんて
すごく心強い:;(∩´﹏`∩);:

やっぱり冷やして
吸ってもらうんですね!
冷やしてたら最初より
だいぶ痛みはマシになりました。

あとは娘が起きたら
痛みに耐えて頑張ります!

乳腺外科ってのが
いいとネットにあったのですが
産婦人科がいいんですかねぇ。
電話してみます!

回答ありがとうございます!!

かんこ

専用の外科があるなら行っていいと思いますよ!
まずは電話して聞いてみてくださいね!!