※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
産婦人科・小児科

1歳の息子が高熱と痙攣を繰り返し、喉の膿や首の腫れが気になる。症状に不安を感じている。体験談を求めています。

1歳の息子が5日間ほど39〜40度の発熱が続いています。
3日目に熱性痙攣を2回起こしました。
病院へ行き痙攣を予防する座薬を処方してもらい今日まで痙攣はありません。

診断によると喉にポチポチした膿ができているらしく、それが発熱の原因だと思われ、お薬を処方してもらいました。

ただ高熱がこれほど続くと親としては心配で、、
連日診察をしてもらいましたが熱以外症状が鼻水くらいでして、ご飯も水分も口にするので様子を見ることしかできないようです。
日中は熱はあるものの少し動ける元気があるようですが、夜になると熱も40度まであがり機嫌が悪く寝つきが悪いです。。

今朝になり気づいたのですが、大泉門あたりが少し盛り上がっています。発熱すると腫れるのでしょうか。
あと首後ろの左右にコリコリしたシコリもあります。

色んなところが気になりだしてとても不安です。似たような体験をされた方いましたら情報いただけたら幸いです。

コメント

滉ちゃんママ🐌

五日続くと心配ですよね(>_<)
採血はしてもらってますか?
五日下がらないと川崎病なども疑いに入ってくるので、もう一度病院行かれたがいいと思います。
首の後ろのコリコリはリンパ節と思います。
うちの子も高熱のとき首の後ろと耳の後ろが腫れました💦リンパが病気と戦っているんでしょうね(>_<)
お大事に!

• ペコ

ペコ

採血をしましたがとくに異常な数値はみられませんでした。突発性発疹の可能性があるかもしれないとゆう話でした。
    川崎病は今当てはまる症状として発熱とリンパ節です 。。これで発疹等みられたら疑いがありますね。。

ありがとうございます!

• 7月1日

熱ではないのですが咳が2ヶ月ほど続いてもういい加減にしてほしい!と思い病院を変えたところ2、3日で止まりました(^^;)
そんなに続くともしかしたら別の病気かもしれないので一度病院を変えてみるのもいいと思います

• ペコ

ペコ

なるほど。
    病院はいつもいっていたクリニックから市立の大きい病院で診てもらい喉の炎症が発覚しました。。

お医者さんによっては診かたもちがいますもんね。
    検討してみます。ありがとうございます!

• 7月1日
ゆーすか

私の知り合いのお子さんも前日高熱が下がらず、川崎病で入院しました。その時にもらった画像です。
念のため、また受診された方が良さそうですね(>_<)
早く良くなりますように!

• ペコ

ペコ

ご丁寧に画像添付までありがとうございます!
    川崎病もなくもない症状です。
    経過をみてもう一度受診しようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月1日