※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
家族・旦那

これってどおなんでしょう?家族だからかな。義妹さんが、このたび妊娠さ…

これってどおなんでしょう?
家族だからかな。。

義妹さんが、このたび妊娠されたので、娘の赤ちゃんの頃の服や、ベビーバスなどのアイテムを、買ったものもらいものも含めかなりの量(服・肌着など50着、2万相当のアイテム)をゆずりました。
この場合は、何かお返しというか(例えばお菓子でも)ないものでしょうか?
もちろん新品ではないですし、気持ちであげたので、何か欲しいというわけではないのですが…。

私が、友だちにゆずり受けた時は、ちょっとしたものでも、お返しか、その友だちのこどもの誕生日が近いので、誕生日プレゼントとしてなど、気負うコトない形で、その都度なにかしらのお返しをしますし、他の子も私にたいしてそうしてくれます。
今後も娘の服などをお下がりとしてあげようと思ってる反面。なんだかな…と思ってる自分もいます。。
他の友だちにまわす方が、気持ちが良いやりとりできるので、、

服をあげた日は、義妹さん夫婦がビデオカメラを何をかったら良いかというコトで悩んでいました。
普段から、かなりお金を出すことにシビアな夫婦です。(100均に返品にいくくらい)いつも、損得計算されてる会話が多くかんじます。
が、はじめての我が子ということもあり、ビデオを最新もふくめピンキリで3万~10万くらいで考えておられ、どれをかったらよいか相談されたので1時間くらい、あーでもないこうでもないとずーっとききながら、答えも出そうになかったので、持ってきた服とかみてみたら、ビデオひとつだけでなく、これから子育てアイテム買うもの沢山あることもわかるし、少しは服など買う予算を、他のアイテム買うのにまわせるかなと思い、先にみせました。

家族間だから、ないものなのでしょうか?ご意見きかせてください。

ちなみに、これは関係ないかもですが、義妹さんは私より10歳上で初産(40代)旦那さんはさらに10歳上の方です。

すみません長くて

コメント

m

うーん、どおなんでしょうd( ̄  ̄)

私はちるちるさんと同じ考えでもらったりしたらなにかちょっとしたものなどでお返しをします(^_^)
同じく、お菓子の詰め合わせなど。。。

なにか欲しいわけではないですが、よくわかります!
お互いが気持ちよく譲り譲られる為になにかちょっとしたものがあるといいですよね😊😊

• ちるちる

ちるちる

こんな、おそくにお返事ありがとうございます♪
    そうなんです~。気持ちよくつきあう為の、ちょっとしたものなんですよね。ホンと、何かが欲しいという訳ではなくて、、
    優しい返信に、癒されました。
    ママリに書くまで、ずーっと、モヤモヤしていて、、かれこれ半月。。
    ありがとうございます☆
    おかげで、今夜はねれそうです☆

• 7月1日
🍀saku🍀

お返しは気持ちですからね、、マナーではあるけど義務では無いって感じですよね😅
私は親戚や友人からたくさんのお下がりをもらいましたが、もらった物の中には吐き戻しで襟元真っ黄色、、食べこぼしでシミだらけ、、よくこれを人にあげようと思うなぁと思ってしまうような状態の服が何点もあったり、一昔前のデザインのゆりかご??みたいな絶対に使わない…むしろ捨てるのにお金かかるじゃん…というような品があったりでこれだったらいらないのに、むしろお返しする方がお金がかかる💦というパターンもありました😭🖐
でも気持ちだから!と思って商品券やお菓子のお返しは必ずしました😺🌸次何かもらう時は気をつけよう、と思いながら。😂笑
その義妹さん夫婦とは価値観が合わないみたいなので今回はモヤっとされてると思いますが次からはお下がりあーげない!でいいんじゃないですかね☺️
もし今後「着なくなった服とかあったらちょうだい〜✨」とか言われたら「スミマセン、最近友人にあげることが多くて残って無いんですよ😆」でどうでしょう🍀
義妹だけどかなり年上って気を使いますよね。。
長文失礼しましたm(_ _)m

• ちるちる

ちるちる

そうですね。。これからは、そおしようかな…って気になっちゃいます。
    他の方にも書いちゃいましたが、今までも娘の時はショートケーキ、息子の時は妊娠・出産(転勤で遠方にはいたのですが、、)ともに、お祝いもお祝いの言葉もありませんでした。
    その間に何度か、食事会も開いているので、遅れてでも、せめておめでとうの一言ほしかったです。(その時には、義妹さんの妊娠わかっていたので)
    今までも、誕生日プレゼント毎年あげたりしてたのですが、一度ももらったことないので、誕生日プレゼントはやめちゃいました。
    (悲しいかな、そおなってしまいます)なので、やはり価値観が合わないので、これからはやめた方が良いのかもしれませんね😢

• 7月1日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

出産に対しておめでとうの一言も無いのは寂しいですね😭💦自分が妊娠中なら尚更人の出産はおめでたい事に感じると思うんですが…🤔
    誕生日プレゼントとか辞めちゃっていいと思いますよ!😳💨これからは必要最低限のお付き合いでいいんじゃないですかね☺️🌸
    ただ向こうが何もしてくれないからといってこっちもお祝い系を何もしてあげなくてちるちるさんが常識ない!みたいに思われてしまうのは心外でしょうから、義妹さんが出産されたら気持ちとしてお祝い金だけ差し上げたらいいと思います😺もちろんそういう人には内祝いなんて期待しちゃダメです、何も返ってこないのを前提に「常識を教えたるわ!😝」くらいの気持ちで、どーん!です😊笑

• 7月1日
  • ちるちる

ちるちる

お返事ありがとうございます。
    はい😢あ、順番的には私が2人目妊娠・出産後の妊娠発覚です。

必要最低限で、良いですかね。。

それこそ、出産お祝い悩んでました~。sakuさん、良いアドバイスありがとうございます☆
    心強いです😭そのくらいの強さで思っていても良いくらいですかね。
    ちなみに、金額どのくらいが良さそうですかね。
    私の結婚式の時は5万くださいました。義妹さんは、親戚だけの簡単なお食事会でしたので夫婦で合わせて5万に加えて、お祝いのプレゼントをわたしました。

• 7月1日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

今後も仲良くしたい友人とかだったらプレゼントは渡したければって感じでいいと思いますが、義妹さんならそんな親しくする必要もないでしょうし必要最低限のお付き合いで充分ですよ😁

いえいえ!😳
    結婚と出産のお祝いは別物という考えでいいと思います😺
    ちなみに義妹さんというのはちるちるさんのご兄弟の奥様ではなく、ちるちるさんの旦那様のご兄弟の奥様ということですよね?
    それならちるちるさんの旦那様の意見にもよるかもしれませんが、特に旦那様の意見が無いようであれば親戚・兄弟への相場が5000円〜3万円くらいなのでその中で義妹さんへのおめでとうの気持ちに合った金額を差し上げればと思います✨
    私だったらどうせお返しも無いんだし〜と5000円にしたいところですが、見栄っ張りな性格&第一子は特別な感じもするので1万くらいにしちゃうと思います😂💦笑
    あくまでも一個人の意見として参考にしていただければ幸いです😌🌸

• 7月1日
  • ちるちる

ちるちる

お返事くださり、ありがとうございます✨ですよね。とは思いつつも、ただでさえ親戚付き合いが少なく、主人の唯一の兄妹さんなので、、と思ってのことでした。
    あまり仲良くないみたいなので、私が間をつながないと、、と思いが走ってました。

はい!旦那さんの妹です。旦那はおそらく(このたびのコトもあり)あげなくて良いと言うと思いますが、、5000円~3万❗
    私も1万が良いかげんの所かなと思います。

みなさん、親身に応えてくださり感謝です。sakuさんは、こちらからのプラスの問いにもとても親身になってくださり、本当に参考になりましたので、グッドアンサーにさせて頂きたいと思います。
    本当にありがとうございました

• 7月2日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

グッドアンサーありがとうございます!😳✨
    私は旦那の兄弟とそんなに親しくなろうと努力したことがないので、ちるちるさんは頑張ってて偉いなぁと思いました😭

親戚付き合いって無いと無いでいざというとき不便だし、親密過ぎても面倒くさいし大変ですよね😂💦
    少しでも参考にしていただけたなら幸いですm(_ _)m🍀

• 7月2日
  • ちるちる

ちるちる

ありがとうございます😂

• 7月2日
Halu

うーん、お下がりってある意味自分の家の整理にもなるし、お返しとかは特に意識したことなかったです。あれば嬉しいけどなくても別に何も思いません。義妹さんということで、ちるちるさんとの関係性が良好であればかしこまってお返し、っていうの思いつかなかった可能性もあるのかな?と思いました💦

• ちるちる

ちるちる

おそくに、ありがとうございます☆
    そうですね。haluさんのような視点で見ると、そうとらえれますよね☆
    普段からかしこまるのはあまりない方です。下手にモヤモヤするより、良好な関係だからととらえれる方が、いいですね😂
    ありがとうございます☆

• 7月1日
ちー

もうお子さん産まれているんですか?
私は従姉妹と母の職場の方の娘さんからかなりお下がりを頂いたのでお返し考えていますがとりあえず産まれてから、無事産まれましたって気持ちとお礼の気持ちを込めて商品券送ろうかなと思っています。
私の考えですが、産まれてからお返しでいいかな?と思っていて💦
これからお返しくれるとかあまり期待できないですかね?

• ちるちる

ちるちる

今月中旬予定です。私自身は、ちーさんと同じようにしてました。義妹さんは、そんな様子はなさそうです。
    今、思いだしたのですが…。娘の時はショートケーキ、息子の時は妊娠・出産(転勤で遠方にいたので)ともに、お祝いもお祝いの言葉もありませんでした…。それがあっての、今回なので、、余計にモヤモヤしたのかもです

• 7月1日
ひよこの妻

私は義姉から大量の服とベビーベッドとエルゴ紐、借りてますけど、お礼のお肉を送りました!
お盆にまた会うときもお菓子を用意するつもりです✨
マナーというより‥こればっかりは、気持ち✨ってかんじです
妹さんは誕生日プレゼントありがとう、みたいな気持ちになっちゃってるのかな?

• ちるちる

ちるちる

すごいです♡お借りしてるという形でも、きちんとお礼されていると、義姉さんからしたら、また何かしてあげたいと思ってもらえますよね♡
    ですかね…。今までも私は毎年誕生日プレゼントあげたりしてたのですが、一度ももらったことないので、誕生日プレゼントはあげるのやめちゃいました。。私は、やり取りして、仲を深めたかったのですが

• 7月1日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

じゃあ、あげるのやめましょw
    ちゃんとやってあげてたのがバカみたいですw
    旦那さんに、一言、もう何もしたくないって宣言か相談は一応しといて、もうやめましょう✨

• 7月1日
  • ちるちる

ちるちる

お返事ありがとうございます。
    そおしようかな~。それが良いかもですね、ホンと何だかバカみたいです😢旦那は、あげなくていいと言っているので、、。

• 7月1日
ステーキ🐻

わたしもお義姉さんからたくさん服やおもちゃを譲ってもらったので、お返しに北海道物産展で5000円程買って渡しました🙂➰🙃

離乳食時期と5歳の甥っ子が居たので食べ物の方が良いのかなと🤔💭

今思うと、物産展の食品なんでラッピングも無いしお礼としてはどうなのかな…と反省してます💦💦

お返しが無いのは親族間でもちょっとどうなの?とは感じます(><)

• ちるちる

ちるちる

ですよね。義妹・姉関係なく、簡単なお礼とかありかなと思ってます。ラッピングなしが逆に良かった気がしますよ😊

• 7月1日
エミリー

私は初めてなので
誰かに子供のものを譲るって経験がないのですが

友達の話を聞いていると
チャイルドシートや、ベビーベッドなど使わなくなったから捨てたいけど、捨てるにもお金かかるものだから
むしろ貰ってくれたらありがたいって言ってて、そーゆーもんなんだ!って思いました。

自分の子供が産まれたら、お祝いをいただいたらお返しはするけど、洋服程度のお下がりならいいのかな?って思います。
ただ、チャイルドシートやベビーカーなどは元値が凄く高いのでお返しすると思います^^;
逆に、誰かにお下がりをあげてお返し無かったなとかも思いません。
私の場合、要らなくなったものをあげて、お返しもらうのも何だか悪いなってモヤモヤしそうです。。

まだ経験もないのにすみません…。

• ちるちる

ちるちる

なるほど、そうですね。
    今回は、私のまわりに沢山、妊婦さんいて、みんな欲しがっていたのですが、ほぼ義妹さんの所へまわしたっていうのがあったので、余計に燃やしてしてたのかもしれません。

• 7月1日
  • ちるちる

ちるちる

文へんでした。。

余計にモヤモヤしてたのかもしれません。です(笑)

• 7月1日
  • エミリー

エミリー

他の方への変身も読みました。
    義妹さんはお祝いやおめでとうの一言も無かったのですね😢
    そこが引っかかりました。
    私は、今回のお下がりの件は
    もともと要らない物だし、お返しはいいかと思う派ですが、
    そういった経緯があるなら、お返しうんぬんより義妹さんにあげたくないなって思いが強くなっちゃいそうです。
    きっと、お下がりだけでなく今後も色々な似たようなことがあると思います。
    私にも義妹がいるので、、
    旅行のお土産や、遊びに来る時の手土産、子供の誕生日プレゼントの値段や
    出産祝い、入学祝いなど、、、
    そういったのはお互い様と思うので
    私達夫婦があげていた分同等のことをしてもらいたいなと思いつつ、
    多分ないだろうなと覚悟しています。
    私の義妹家族も金銭感覚がシビアなので。
    やはり、金銭感覚が違うとモヤモヤしますよね。

• 7月1日
  • ちるちる

ちるちる

全てみて。丁寧なお返事くださり、ありがとうございます。
    そうなんです…💦
    おそらくですが、お金に関してはお付き合いないと思います。
    さすがに、結婚式をした時は頂けましたが、3歳になる娘への出産祝いや誕生日プレゼント、お年玉など、一度もないです…。(義母からもないので、、)
    嫁いだ身なので、こうゆうものかと、、そうゆう関係は諦めてます。
    でも、ここまで金銭感覚ちがうとモヤモヤです。
    今月の義妹さんへの出産お祝いをお金であげるか、すごく迷ってます。

• 7月2日
  • エミリー

エミリー

えーーー!義母さんからもないんですか?!😱😱
    義母さんがそうなら、義妹さんもそういった金銭感覚でも仕方ないですね。

お祝い金悩みますね。
    言い方が悪いかもしれないですが、私だったらうちばかり損してるって思っちゃいそうです💦

• 7月2日
  • ちるちる

ちるちる

そうなんですよ~💦
    私的には、もぉ不思議すぎて、、謎です(笑)
    娘の時、はじめての誕生日を義母宅でしたのですが、私たち夫婦は娘のプレゼントをかかえ、ケーキを用意し飾りつけも簡単なものをしました(自分ちではないので、やりにくかったですが、、)
    当時、妹さんもまだ独身で家におられたので、誕生会も呼びました。が、、です。2人とも何もなし😅決して、なにかほしいと言うわけではないのですが、、何か心に穴があきました(笑)
    せめてもと、手書きメッセージ色紙を作ってあげようと、メッセージをお願いしましたが、、これも2人とも、そうゆうの苦手で、、と最後までかいてくれず。私たちもその空気の中、プレゼント渡せず、結局アパートにもどり、あげました。なんだかなぁ、、です。
    すみません、長々と、、
    ホンと。なんか損してる気分になってしまいます。お祝い事なのに、いつも嫌になっちゃいます。
    ので、今回を機に、割りきり!!大事ですね~💦

• 7月3日
  • エミリー

エミリー

初めての誕生日って、ちるちるさんにとったも、娘さんにとっても
    凄く思い出に残る事なのに、メッセージすら書かないってひどいですね。

旦那さんには相談されてますか?
    モヤモヤしてる気持ちを、旦那さんが理解して聞いてくれるといいですね。

• 7月3日
  • ちるちる

ちるちる

はい😭そのとおりです。。

主人には、そのあたりは伝えてます。誕生日プレゼントとかに、関しては、私と同じ考えなので、、はじめての誕生日の後から、来年からは自分たちだけでやろう❗と言ってくれました。
    が、普段仕事づくめの主人より、私と義母さんとのお付き合いの方が多いのと、色々言う方なので、やはり呼ばないのはと思い、2歳の誕生日はアパートによびました。が、突然のコトだったので、と、やはりプレゼントなしです(笑)と言うか、全然後日でもいいんですけどね~。あげる気がないのでしょう😅もお、そこは、割りきってます。3歳は転勤して他県だったので、気がねなく楽しめましたけど(笑)

• 7月3日
  • エミリー

エミリー

旦那さんが理解ある方で良かったですね😭✨
    自分の親のことを言われて怒る旦那さんもいますから。

突然も何も、誕生日ってのは知ってるのですから、誕生日会やらなかったらあげないつもりでしたって言ってるようなもんですね。ちるちるさんの言う通り、あげる気がなかったのでしょうね。😢

他県になって良かったですね✨

• 7月4日
  • ちるちる

ちるちる

ホンと、主人に感謝しないといけませんね☆エリザさんとお話して。改めて、そこに気づけて良かったです😂

はい✨他県でワンオペ育児で大変ですけど、ある意味は気が楽です。
    でも、いづれの同居を思うと…💦となりますが、ひとまず今を楽しまなきゃと思ってる所です✨
    色々と、聞いて頂きありがとうございます😢👂💦

• 7月4日
AYAP*

義兄からベビーカーをもらいましたが、旦那にお菓子は出産祝いの内祝いで渡したから甥っ子が今何にハマってるか聞いてみて?って言ってもうすでに2ヶ月😂
聞いてくれた?って聞いても聞いてるって言って答えが返ってこないのでどうしようか悩み中です(´・ω・`)
たぶんまだ聞いてないのに聞いてるって言ってくるのでぐだぐだになりそうです(´・ω・`)

• ちるちる

ちるちる

聞いてほしいけど、なかなか聞きづらいのかましれませんね。
    それは、悩みます。
    私も、お返しの際、一人一人の好みや予算にあわせてお返ししたので、頭なやませました

• 7月1日
ミルクティ

だったらメルカリとかリサイクルショップにだしてお金に変えた方がマシだったなっておもっちゃいます。
親しき仲にも礼儀ありですよね〜

• ちるちる

ちるちる

そこなんです~
    親しき仲にも礼儀ありで…モヤモヤしてるのかもしれません。
    他の方にも書いたのですが、書きながら思いだしたことがありました。娘の時はショートケーキ、息子の時は妊婦・出産ともに、お祝いもお祝いの言葉もありませんでした。義妹さんは、私より10歳上で、結婚・妊娠も遅かったので、そこらへんの気持ちの問題があったのかもしれませんが…。こちらとして😢です。

• 7月1日
いちご みるく

妊娠されただけで、まだ産まれてないんですよね?

内祝いって出産してから返すものかなと思います。

あとお下がりをわたしも義姉からたくさん頂き、それとは別にお祝いも頂きましたが、お返しは特にしてないです。
お返しはいらないよ、とも言われたので。
旦那が独身時代に色々姪っこに買ってあげてたりしたので。

• ちるちる

ちるちる

はい。今月中旬予定です。私自身は、産まれてからお返しした経験ありです。いちごみるくさんの場合は、今までの旦那さんの分でバランスとれてる感じを受けます。
    いい関係で、いいと思います😊
    私も、仲良くなろうと色々試みてるのですが、やはり価値観がちがうのかもしれず…です

• 7月1日