※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁねこ
子育て・グッズ

2歳の息子のおもちゃを毎日拭く必要性について悩んでいます。皆さんは毎日拭いていますか?

前回の質問に答えていただいた方々ありがとうございました!やっぱり親をしっかり見てるんだなぁと…見本になれるよう努力しなければと思わされる日々です(^_^;)
おもちゃの事でお聞きしたい事があるのですが、もうすぐで2歳になる息子…おもちゃを口に入れる事はなくなったけれど、手が汚れて触ってしまったりすることもあり毎日夜寝る前にその日に出したおもちゃを拭いています。今日、旦那が片付けてくれたのですが、拭かずに閉まっていて💦毎日拭いていた私は気になって気にって(^_^;)もうお口に入れてないしそんな頻繁に拭くものでもないのかなぁとかモヤモヤしてしまい( ̄◇ ̄;)皆さんは、お子さんのおもちゃを毎日拭いてますか??

コメント

奈緒子

乳児の頃から全く拭いてなかったです😂

• まぁねこ

まぁねこ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!私の気にしすぎなのかなぁ(^-^;💦

• 6月30日
めぽちゃん

ぬいぐるみはたまに洗いますが、おもちゃは拭いたことないです😹
ホコリが付いてたら拭くって感じです!

• まぁねこ

まぁねこ

毎日は拭かないですよね🙀💦わかるくらい汚れてたら拭くとかでよいのかなぁ(^-^;

• 6月30日
木だらけ

毎日拭いていたんですか?
すごい!
うちはよほど汚れない限り拭いてないですね…それでもたいした病気はしてないですよ。
あまり常在菌の排除はよくないとも聞きます。

• まぁねこ

まぁねこ

そうなんです、毎日拭いてました💦
    常在菌…確かに排除しすぎるのも(ll゚д゚)私が気にしすぎていたのかもです😅これから、特に汚れが目立ったりすることなければそのまま片付けにしようかと思います。

• 6月30日
うみにゃん

いやーん
めんどくさくて私には出来ないです
あまり気にしない方がいいですよ

• まぁねこ

まぁねこ

そうなんです…ここ最近、疲れてめんどくさいと思う事が(^-^;💦
    そうですよね!気にしすぎなのもよくないですよね!!これから、特に汚れが目立ったりしなければそのまま片付けようと思います😌

• 6月30日
はる☆ゆい

拭いたこと、数えるくらいしかないです(笑)
新生児ならともかく、もう2歳前なら、そこまで気にしなくていいと思いますよ😊
あまり綺麗にしすぎても、菌に対抗できない子になってしまうので…。

• まぁねこ

まぁねこ

やはり毎日は気にしすぎですよね(^-^;💦菌に対抗できなくなってしまうのも困る…🙀これからは、頻繁に拭かずに、汚れが目立ったりした時に拭くぐらいにしようかと思います😌

• 7月1日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

それでいいと思います😊
    綺麗にしてあげてすごいなと尊敬します☺わたしはズボラで適当なので…
    でもそんなわたしに育てられても、体調崩すことなくきているので、きっと大丈夫です😉

• 7月1日
テンパリスト(//∇//)

毎日拭いて、本当にすごいです‼️
うちは3ヶ月で洗濯物も大人と一緒だし、
6歳の兄ちゃんが、汚い手で撫でぐり回してます😭💦

従兄弟の奥さんが綺麗好きなのですが、その子どもが神経質になり、咳してる人のそばに行けないとか、よそのおトイレには入れないとかになっちゃいました!
出かけられないし、やっぱり抵抗力がないのか病気しやすいみたいです。

我が家のようにばい菌の宝庫は絶対よくないですが、多少の菌は大丈夫ですよ❤️
保育園や児童館、子育てサロンに行くと、別の子が舐めたおもちゃが回ってきちゃったりします!💦笑

• まぁねこ

まぁねこ

なかなか返信できずごめんなさい💦せっかくコメントしてくださったのに💧
    そうですよね、多少の菌は必要なんですよね!ここでコメント載せてみなさんのコメント読んでからは、毎日拭くのはやめました(^_^;)!児童館とかみんなが使う所に行けばそうなんですよね💦

• 7月21日