※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YiKtYu
ココロ・悩み

同居中で家事が負担であり、赤ちゃんの世話もあるためストレスが溜まっています。義理妹にも協力してほしいが、言い出せず葛藤しています。

現在、主人の家族と同居していますが
ストレスが溜まってしまっています…。

義父、義理妹、主人、私、息(4ヶ月)の5人で生活していますが、家事はほぼ全て私がやっています。
義父、義理妹のお弁当も作っています。

義理妹は年齢的には年上なので言いたい事があってもなかなか難しい部分があります。
正直、お弁当くらい義理妹に自分で作って欲しいと思っています…。
休みの日もほぼ朝から出掛けていて、あたしが家にいるようになってからかなり自由にしてるなーと感じてしまいます。

私以外は仕事もしているし、家事をするのは仕方ないと思いますが、1人で全部やっておかなければって言うプレッシャーが辛いです(>_<)
子供が現在4ヶ月、これからどんどん動き回って目が離せなくなる中で、1人でこなさなければと思うと不安です。

現在、リビングなども大人仕様で、どうにか赤ちゃんの危なくないように片付けたいですが、自分の物ではない物をなかなか片付けるのが難しく、動き回る赤ちゃんには危険が沢山で…色んな気持ちで葛藤してます。。

子供から手が離せず、家事が出来なかったとしても言えばわかってはくれると思いますが、どうにか頑張ってやらなきゃやらなきゃって思って、時間に追われ実家に遊びにいっても気持ち的にもゆっくり出来ません…。

自分たちの部屋も二階にありますが、キッチンは一階なので部屋に赤ちゃん1人にするのも不安です。

コメント

jj

同居って大変ですね..
私なら子育てに集中したいし、あんたらの家政婦じゃないしって弁当やら断る(´⊙ω⊙`)

マリー

義母さんがいないから同居してるんですか??義姉さん歳上なら、別に父親と二人で住めばいいですよね。同居やめるのが一番ですね😫私には無理です‥旦那に切れます。家族分の家事だけでも大変なのに、まして赤ちゃんもいて考えられないですよ。

YiKtYu

みなさんに共感してもらえるだけで心が救われます(;_;)

義母は亡くなってしまっていて、同居したってのもあります。
義理妹が結婚したり、家を出るなら義父も心配なので同居でも良いんですが、子育てしてるのに丸投げにしてくる義理妹にイライラしてしまって。。

みゆー

旦那さんに話したほうがいいですよ。
私が去年夏までそんな感じでしたから。
確かに働いてないから…なんて思っちゃいますが、そこまでやる必要ありますか?
同居だからといったってみんな良い大人、自分で出来る事は自分でやらず、嫁だから全て任せるなんてのはもってのほか!!と私は旦那に話して解消させてもらいました。
うちにも義妹がいて私が同居始めてからなんにもやらなくなりましたから笑
ちなみに義母もいましたが家事やらない人でした笑
なのに孫だけは構いたくてって感じだったので家政婦扱いしてる義家族には一切触らせたくなくて家事してる間はおんぶしながらやってましたね。
まだ首がすわったばかりなら難しいですがハイローチェアなどがあれば近くにおいたりしてキッチンに立つとか…
掃除などは抱っこ紐とか…
ほんと同居してると時間に余裕なくなります。夕飯までには帰らなきゃとか。ゆっくり出掛けてもいられませんでした。
とにかく全てをやろうとしなくて良いと思います。旦那さんに話して解消したとしても義父さん、義妹さんは立派な大人なのでしてあげなくても大丈夫なはずですよ。

りー

正直同居するメリットが何も感じられないのですが…よく頑張ってらっしゃいますね😢
義理のお母様が亡くなられて、その代わりをしてるんですよね?
でも、赤ちゃんがいる中で義母さんの代わりって、絶対絶対無理ですよね!
旦那さんは、話を聞いてくれるタイプですか?
実家より、貴女の事を優先してくれる旦那さんであることを本当に願います!
実家でも寛げないなんて…💦他の人のお弁当より、ご自身の事を大事にしてください!
今一番大事なのは、義実家の為に尽くす事じゃなくて、貴女の心の健康ですよ。お母さんが元気なら、赤ちゃんも元気に育ってくれると思います。

こんにちは。
義妹さんの弁当なんて作らないでいいと思います。仕事してるから、家にいるからなんて関係ありません😣‼️子育ても頑張られてますしなおさらYiktYuさんが全部負担することないと思います!!
お子様がのびのびと過ごせる環境づくりのためにも、旦那様にもいろいろと相談して協力して頂くことはできないでしょうか😞💓

YiKtYu

みなさんコメントありがとうございます。
洗い物の時間は子供のお風呂の時間なのでさすがにやってはくれますが、せめてそのくらいはお願いしますって思ってます💦

義父は散歩に連れていってくれたり、他にもわたしたちのために色々してくれることも多く感謝している部分も沢山あります。

前にいずれ同居にするとしても、しばらくは3人でやっていきたいって話をしたら、義父はさみしいとは思いますがわかってくれています。

義理妹には、
「出ても1年で戻ってきてねー」みたいに言われて何でそんな風に言われなきゃいけないんだろうと思ったり、
最近また話したら「え?もう一緒に住んでくと思ってたー!義父のご飯が困るなー」とか私にだけ言ってきました。
仕事で帰りが遅いのはわかりますが、頼りすぎじゃない⁈って思ってしまいます。

デキ婚だったのもあり、結婚式、出産とバタバタしてとりあえず同居になってしまっていたので、はやめに同居を解消しようとおもいます。
旦那はわかってくれる人ですが、、のんびり屋で( ;∀;)
どうにか早く行動させるように頑張ってみます。

自分の我慢が足りないのかなとか思ってましたが、みなさんのおかげで楽になりました(^^)
ありがとうございます。