子供の育て方について悩んでいます。優しく接したいけれど、何でもダメと教えるのは良くないのか、見守るのも不安です。先輩ママさんの意見を教えてください。
バカ親にはなりたくない。
でも、怒ってばかりで優しくない母親にもなりたくない。
難しいです。教えてください
子供の育て方で悩んでいます。
今の月例でどうこうではなく今後についてです。
歩けるようになったり話せるようになった時、子どもなので何が悪いか何がいいのか分からないと思うのですが周りの大人が「あれもダメ」「これもだめ」と何もかもダメダメと教えるのはは良いのでしょうか?
本人が失敗して学ぶ事もあると思いますが大人のこちらが「ダメ!」と教えてばかりだと何も学べないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか。
かと言ってダメなのに見守った事によってやってもいい事だと思われるのも怖いです。
先輩ママさん教えてください
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
子どもの成長について親が知っておくことが子育てのヒントになるかなとは思います。
おもちゃを投げる、おもちゃ箱をひっくり返す、駐車場でも手を繋がず走り回るとかそういう行動が見られた時に成長について知っていないと、うちの子言うこと聞かない、ダメなことばかりするって思っちゃいますが、体を動かしたいんだなとか、感覚刺激が楽しいんだなとか、どれくらいの年齢の子がなんでそんなことするのかみたいなことがわかってれば、ダメダメばかりにもならず見守れることも多いだろうなと。
しっかりダメって伝えなきゃいけないのは、怪我や命に関わることかなーと。
はじめてのママリ🔰
納得しました
月齢ごとの成長について知らないことが多いなと思いました。
少し勉強してみます