※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOIROmama❥
その他の疑問

今日すごい光景を見ました。3歳くらいの娘が通う保育園に車で迎えにきた…

今日すごい光景を見ました。
3歳くらいの娘が通う保育園に車で迎えにきたパパとママの話しです。何が理由かは分からないのですが、パパが娘に怒り出し、娘の胸ぐらを掴んで自分の胸あたりまで上げるのを2回、更には口調も子供に叱るような口調ではなく、大人同士のような喧嘩口調、睨みつけ。娘は大泣きしており、ママはその光景をずっと静かに見ていました。
明らかに叱る、という感じではなく、虐待の一歩手前ぐらいに見えました。
旦那は警察呼ぼうと言ったのですが、私は怒っている理由が分からないので止めてしまいました。が、すごく後悔しています。
みなさんだったらこういった光景を見た時どうされますか?

コメント

りんこ

園に報告相談してみてはどうでしょう?
警察だとちょっと勇気でないです…

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    たまたま見た光景で、自分の子供が通っている園でないのでお子さんの名前も分からないんです。ただ園の名前はお子さんが着ていた服から何処かは分かっています!こんなにどの子か特定出来ない状態でも聞いてもらえますでしょうか?

    • 6月30日
  • りんこ

    りんこ

    とっさのことですもんね💦
    でも、通りすがりの園でも心配になったのでと連絡しておいてもいいかもしれませんね。
    特定できなくても、特徴を伝えればある程度先生方ならわかりそうな気がします。
    虐待の可能性高いですよね💦

    • 6月30日
  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    そうですよね!やれる事があるなら、やるに越した事はないですよね!もしかするとその子が助かるかもしれないですもんね!園の名前とお迎えの時間ぐらいしか分からないのですが、一度連絡してみます!
    チラッとみた感じ目立つようなアザなどはなかったのですが、凄く怖いです(;_;)

    • 6月30日
deleted user

また次同じ事していたら警察に連絡してしまうと思います

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    2回目見たら次は絶対に連絡しようと思います!ただ、たまたま見た光景だったので次またその家族を見ることがあるか分からないんです。。

    • 6月30日
まいまい

警察に言ってもいいと思います!それか児童虐待通報ダイヤルとか。
そこまではな?と心配であれば
保育園の先生にこういった光景を見たと報告してもいいかと思います!
先生も注意深く子どもの身体等を見たり上手にパパママの話を子どもから聞けると思うので、
虐待があれば先生からしかるべき機関へ通報をすると思います(>_<)

それにしても胸ぐらをつかんで上まであげてなんて…ママさんも静かに見てるなんて信じられません(+_;)

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    そうなんです。私もママが静かに見ていた事にもびっくりしました。人通りも多かったので沢山の方が見ていたのですが、みなさんスルーしている状態でした。
    保育園という風に書いたのですが、正確には託児所でした。すいません。。
    託児所の場合でもそういった対処はされるんでしょうか?また、自分の子供が通っていない託児所なので、その子の名前も分からないのですが話しは聞いてもらえますでしょうか?

    • 6月30日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!その子の名前とか分からないと託児所のスタッフさんに伝わるかですね(>_<)
    親さんの車とか、女の子の特徴覚えてますか?
    匿名でという形でお話しされてもいいかと。伝わるといいですね!
    託児所でも何か疑わしい子がいればしかるべき機関へ通報するようになっていると思います!

    たくさんの方がスルーされてるって…日常茶飯事の光景なんですかね?(゜ロ゜;)
    あり得ないですね!

    • 6月30日
  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    今のところ分かるのが、園の名前とお迎えの時間ぐらいです(;_;)お子さんが嗚咽するほど泣きじゃくっていたので顔がいまいち分からなかったです。。託児所であれば皆さんお迎えの時間が結構バラバラなので特定出来ればいいのですが、、、一度相談してみます!
    ありがとうございます!
    大人が見ていても怖かったので、関わりたくないと思ってスルーしていたのかもしれません(;_;)

    • 6月30日
ひまわり

虐待の手前というより虐待ですよね。
外でそんなことができるなら、家でもっとひどいことされてそうですね。

同じ園の方なら誰か聞けるのかな??
プライバシーの関係でダメかしら。

児童相談所に通報するレベルだと思います

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    私もそう思いました!たまたま見てこんな状態だったらお家での事を考えるとすごく怖いと思い、助けてあげれたかもしれないと後悔しました。。
    自分の子供と同じ園でないので名前も分からず特定出来ないのですが、もし今からでも助けれるなら助けたいです(;_;)今のところ分かっているのはその子が通っている園の名前だけです。。

    • 6月30日
ちっち

憶測ですが、
そのパパさんDVぽいですよね💦
ママさんも逆らえないというか…

警察よりもわたしも園の人に言うと思います!

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    確かにそうかもしれません。見た目もいかつく、口調からして喧嘩っ早そうな感じでした(;_;)
    そうですよね、警察に連絡しないのであれば、園に連絡してもよかったですよね(;_;)

    • 6月30日
⭐ひぐ⭐

難しいですね。もし旦那といたなら旦那が直接相手の旦那さんに話に行ってしまうと思います。でも旦那がいなく私一人なら、警察呼ぶよりは同じ保育園ならまずは保育園に相談というか報告して様子見てもらいます。そうするだけでもその子に先生も気を掛けてくれるでしょうし、もし身体に痣などできてた時はそういった情報があるだけでも対応は早いと思います。

多分ですが、警察呼んでも到着までには父親も胸ぐら掴んだりしてないでしょうし、しつけというでしょう。確かに酷い行為ですし、有り得ない行為ですし、実際は虐待だと思いますがでも暴力を振るってるわけではないので警察がきても虐待に入らない気がします。

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    旦那に行ってもらうと更に揉めたりしそうで少し怖かったです。いつ手を出してもおかしくないぐらいのキレ方でした(;_;)人通りも多い場所だったので注目を浴びてましたが、みんなスルーしていました。。
    子供と同じ園でないんです(;_;)

    そうなんです、後から旦那と警察来た所で、しつけしてますで終わらし、警察ももう少ししつけの仕方を考えてあげて下さいで終わりそう、と話ししてました。。

    • 6月30日
さー♪

それ虐待ですよね。
児相に通報します‼手遅れになってからじゃ遅いですもん😢

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    そうですよね、子供は自分から助けを求められないですし、たまたま目撃したのであれば助けてあげれたかもしれない、と後悔しています。。子供に対しての事件も多いので手遅れになってからでは遅いですよね。。
    みなさんからの意見を沢山頂いて、園に連絡するなど、とりあえず出来る範囲で行動してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月30日
れんmama

私も同じ光景を見たら虐待かな?って思ってしまいます。でも警察をいきなり呼んでも逆に子供がさらに危なくなる気もするので、私だったら園に相談して確信もってから警察や児童相談所に言います。
お話聞いただけで心が痛くなりました😢

  • TOIROmama❥

    TOIROmama❥

    私もその一部なので言える立場ではないのですが今日見た光景は人通りが多い場所で沢山の方が見られていました。しかし、みんなスルーしていく光景にも悲しくなりました。確かにすごくいかつい方で喧嘩っ早そうで、止めに行ったりすると手が出てきてもおかしくないほどキレていました。しかし、大人でも怖いと感じる威圧感がたった3歳くらいの子供に向けられていて、子供は嗚咽するほど泣いていました。子供に対する事件が色々ありますが、助けてあげれるかもしれない時に助けてあげない大人たちにも問題があるかもしれない、と考えさせられました(;_;)

    • 6月30日