※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこりーた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が母乳への執着が強く、卒乳に困っています。離乳食は普通に食べているが、おっぱいが欲しいと泣き叫ぶことが多く、卒乳を試みても泣き止まず困っています。アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の女の子を育てています。産まれてから母乳・ミルク混合だったのですが、最近おっぱいへの執着が酷くて困っています。
寝る前の添い乳をやめられる気がしませんし、日中も遊びに飽きたらおっぱいを求めてやってきて泣き叫ぶので根負けです。

離乳食は多少好き嫌いはありますが、量は普通に食べています。食べること自体は大好きで体の成長はずっと身長体重ともに平均よりやや上のガチムチ体型。

1歳前までは、母乳よりミルクの方が好きでした。一時期は昼間あまり母乳を欲しがらない時もあったくらいで、寝る前だけ母乳を飲んでいました。
それなのに離乳食後期あたりからミルクをパッタリ飲まなくなり、少しずつ牛乳を混ぜて慣れさせようと思っていたのにそれも叶わず…

代わりに日に日におっぱいへの執着が高くなっています。遊びへの集中が途切れた瞬間私のところにやってきて服の首元を引っ張り勝手に飲んでいきます。もともと母乳の量もそんなに多くないのですが、小腹が空いた時のデザート、手持ち無沙汰な時のオモチャ、精神安定剤そんな感じにみえます。一度くわえ始めたらしばらく遊んでいます。それが1日に10回以上(泣

2歳近くなったら自然に卒乳を〜なんて考えていましたが、このままだと難しそうなので、試しに何回か「おっぱいないよ〜」と隠したり絆創膏貼ったりもしてみましたが、床にうつ伏せになって大声で号泣します。最近は泣き声も大きいので大変です。
まだすぐに卒乳しなくても良いので、せめて回数が減ってくれれば、、

同じような経験をされた方、卒乳に苦労された方なんでも良いのでアドバイスお願いします。

#1歳2ヶ月 #母乳育児 #卒乳

コメント

もも

同じです。。。
うちは生まれてからずっとおっぱいマンです。
夜間断乳を試みたこともありましたが、失敗に終わりました。
卒乳なんて、夢のまた夢だと思っています。
一歳なりたての頃はご飯よりもおっぱいで、あまりにもご飯を食べないので断乳かなり迷いました。
しかし今では周りに比べると少ないですが、食べるようにはなってきました!!
今まで色々試した結果、やはりしっかり食べると、おっぱいを欲しがっても何とかごまかせる、ということがわかってきました!!
あとは家の中ではやはりちょこちょこ欲しがりますが、外だとまだマシですね。
なので、わたしもとりあえず回数を減らしたいので、抱っこしたり、おもちゃでそらしてみたり、ベランダに出てみたり、、泣いたらもらえるっていうのをやめたいなーと思っています!
もちろん上手くいかないし、こっちがしんどい時はおっぱいあげちゃってますが💦
この前午前中から出掛けて夕方帰ってきたのですが、初めておっぱい一度も飲まずいけました!しっかりお昼食べて、間でおやつも食べて、しっかり歩いたら抱っこ紐で寝てくれて。
一歳半まではこんな感じで様子見ようかと思ってます(*^^*)

  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた

    そうなんですよね!外だと少しおっぱいのこと忘れてくれますよね(笑
    そして、「泣いたらもらえるっていうのをやめたい」そこなんですよね〜!!

    1歳半まで様子を見るという言葉に少し救われました。1歳半でどうなっているのかまったく想像つきませんが、漠然と不安になるより、期限を決めたらそこまではどうにか頑張れそうです。

    • 6月30日
  • アン☆

    アン☆

    うちも全く同じです。昼間は家にいるときは遊びに飽きたらすぐおっぱい飲みにきて、夜中もちょくちょくおきておっぱい飲んでいます。

    一時悩みすぎて母乳外来で相談したら、少なくとも2歳までは飲ませてください、仮におっぱいしか飲まず全く離乳食を食べなくても1歳半までは問題なく育ちます。授乳は甘えたい欲求も強くあるので、行動範囲が広がる時期にお母さんと離れる不安から授乳の回数も増えます。あまり何も考えず欲しがれば欲しがっただけあげる。動くようになりそれだけじゃお腹すくようになると食べるようになるし、どんなにおっぱいに執着する子でもとつぜんいらなくなる日が来ます!と言われて、なるべく気にせず欲しがればあげる事にしてます。

    離乳食は全く食べない時期もありましたが最近よく歩くようになって、公園などでたくさん遊んだ日はおっぱい飲まなかったせいもあると思いますがもりもり食べます(^^)

    おっぱい欲しがるときは自立したい気持ちと不安がぶつかってるんだなぁ…と思って頑張れーと思いながら飲ませています(笑)

    • 6月30日
  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた

    母乳外来まで行かれたのですね。
    分かりやすい説明に私も一気にふっきれました(笑
    2歳まで好きにさせてあげることにします!

    2回一時保育を利用したのですが、思い返せばその後から酷くなったような気がします。
    好奇心旺盛で外に行けば手を繋いでくれない上に勝手にどこかに歩いて行ってしまいますが、家で甘えることでバランスを取っているのかなぁ?と。

    そして、突然いらなくなる日が来ます!とのこと。
    こんなに悩んでいても、その日が来たら寂しく思いそうですね(笑

    外出も買い物ついでだったりで、思いっきり外遊びが意外と少ないのかも?とこちらに相談してから気づきました。
    いっぱい遊んで、いっぱいおっぱいあげて(苦笑、成長を見守っていきたいです。

    • 6月30日
  • アン☆

    アン☆

    私も一時保育を利用したとき、おっぱいばっかり飲んでました!(笑)

    本当、わからない事だらけで色々悩みますが、突然いらなくなる日までおっぱいライフをお互い楽しめたらいいですね♡

    • 6月30日
  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた

    おっぱいライフ頑張りましょう!
    ありがとうございました☆

    • 7月1日
ままり

私の娘も同じでついコメントしてしまいました!

私は完母で、1回10分以上ということはありませんが、口寂しいのか咥えてみては外しての繰り返しで、家にいてひどいときは1時間ごとに咥えられてます…(ー ー;)

卒乳も同じ考えですが、どうしたらいいんでしょうね…

アドバイスにならず、すみません…笑

  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた


    同じ境遇の方がいるというだけでも心が救われます!ひどい時は1時間ごとというのも一緒です。

    これからどうなっていくのでしょうかね〜?(笑

    乳首が荒れたり切れたりしたらこちらも多少強引になれるのですが、私の乳首が強いのか娘の飲み方が上手いのか負傷しないので要求に流されてしまってます…

    • 6月30日