※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの体重増加が止まり、食事や水分補給に関する悩みがあります。母乳育児を続ける不安があります。赤ちゃんは元気で活発ですが、尿酸塩が出ていることも気になっています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
今日で生後6ヶ月になった息子の体重増加について悩んでいます。

出生体重 2506g
生後1ヶ月 3635g
生後2ヶ月 4865g
生後4ヶ月 5950g
生後5ヶ月 6350g

そして今日なのですが、1ヶ月前に計った体重からまったく増えておりませんでした。

生後1ヶ月すぎまでは混合で育てていましたが、1ヶ月検診のときに完母でも大丈夫と言われ、そこから完母で育てています。
1ヶ月前から離乳食も開始したのですが1口2口で泣いて嫌がるので食べられていません。

授乳回数は10〜15回でムラがあり、遊び飲みも始まり、一回の授乳時間が5分以内のときもあれば20分かかるときもあります。
夜は21時前〜6時まで寝ます。夜間の授乳は2-3回ほどです。
尿は6-7回/日、便は2回/日です。

うつ伏せ遊びと足蹴り遊びが大好きで昼寝はほとんどせず、昼間は膝の上でぴょんぴょん跳ねているか、ズリバイで部屋中を這いずり回っています。とにかくよく動く子です。

元気なら良いと思っていたのですが、ここ最近、オムツに尿酸塩が付着している日が多く、脱水になってはいけないと思い、麦茶や白湯やミルクなど試してみているのですが哺乳瓶への拒否が強く、20mlほどしか飲んでくれません。スプーンも試しましたが拒否でした。

体重も増えていないし、尿酸塩は出ているし、水分補給も離乳食も拒否だし、母乳は遊んであまり飲んでくれない…なのにとにかくよく動き回るんです。

おっぱいトラブルは今のところありませんが、このまま母乳育児続けていて大丈夫か不安です。脱水予防にはとにかく頻回に吸わせるしかないんでしょうか。

長文になってしまい、申し訳ないのですが、同じような赤ちゃんお持ちの方やこーするといいよーなどのアドバイスをしていただけると助かります。

コメント

ちっぴmama

保育士をしています。
まず気になるのですがおっぱいのムラですね。
6ヶ月だとだいたいリズムが出来てくると思うのですが、毎日同じ時間に飲めていますでしょうか??
おっぱいのでが悪いわけではないんですよね?(^^)

離乳食についてなのですが、最初拒否する子しない子それぞれなので何が好きなのか…何が嫌なのか色々試してみて必ず好きなの見つかると思いますよ!離乳食作り大変ですよね(>_<)
無理ない程度に頑張ってください!

水分補給についてですが、コップ、ストロー、マグなどは試してみたことありますかあ??

• ひらか

ひらか

コメントありがとうございます!
    起床、就寝、お風呂の時間は定まっているのですが、授乳のリズムは全く定まりません(><)
    大体2時間から3時間おき、と決めてやってみたこともあるのですが、遊び飲みをした後、次の授乳時間までのグズリがひどく、結局30分とか1時間でこちらが根負けしておっぱいを吸わせるといった感じです。
    それで飲んでくれれば良いのですが、そんなときでも2-3分吸ってぷいっというかんじで😓

おっぱいの出は悪くないと思います。ツーンとした感覚は毎回ありますし、遊び飲みをされると口から離れたときに乳首からぴゅーっと出てきます。勢いがありすぎて嫌なのかと思い、それがおさまってから飲ませてももういらなーいといったかんじ。。
    なのに自分が飲みたいときはいつまでも吸っています😓

離乳食は色々試しているのですが、毎回ギャン泣きで終わってしまうので、お互いのストレスにならないようゆーっくり進めようと思っています😓

コップ、マグ(スパウトや乳首など吸い口を変えてみました)、ストローも全て試しました!
    離乳食のときのスプーンでもそうなのですが、自分で持ちたいという意思がとても強く、コップはどんなに親が制止しても顔に水分がかかるほど傾けて飲もうとし、マグやストローは空気が入りまくり、むせまくり泣きじゃくる…

親がやろうと道具を取り上げたり、手を押さえると、反り返って泣きじゃくります😓

• 6月30日
noripi111

うちももうすぐ6ヶ月になります( •ᴗ•)*♪

体重、軽くていいなって思っちゃいました😳💦
すみません😭
うちの息子も頻回で、同じく授乳にむらがあります😭
困っちゃいますよね…(;´д`)トホホ…
でも、3kgで生まれてからとにかくよく飲む子なので、むちむちマンに😅
生後1ヶ月で5kg超えた時は、笑っちゃいました(笑)
最近は、流石に体重増加は緩やかになりました!

話がそれてすみません💦
授乳は、うちととてもよく似てます!
回数も飲む時間もむらあるし、遊び飲みするし。。。
それでも体重は増えてるので、授乳は問題ないんじゃないかな?っては思います。
よく動いているから、カロリー消費して体重増えてないと感じてるのかな?っても思いました。
母が、動くようになれば、二重あごも引き締まるよと言っていたので、それかな?と。
あくまでも個人の意見で、正しいかどうかはわかりません。
頻回は悩ましいですよね。。。

夜寝る時間が少なく感じるのですが、お昼寝はどのくらいしてますか?
5ヶ月6ヶ月だと、昼寝含めて14時間15時間は平均で、寝るようです。
ちなみにうちは、8時から9時には寝て、7時から7時半には起きてます。
昼寝は、2時間から3時間はしてます!

いいアドバイスじゃないかもですが、うちは乳首をかじって遊ぶ時は、乳首を取ってお茶を飲ませてます。
ストローは、難しいだろうって思ったので😅
もちろん、こちらが上手く加減しないと、口の中に入りすぎて半分以上こぼれたりするし、むせてしまうので気をつけてやらなきゃですが。
うちも、1回に飲むお茶は、大体20mlです!
でも、母乳を好きなだけ飲めてるなら、必要ないと思いますけどね!
断乳する時に考えてもいいかも??

長文失礼しました😭
お茶、飲んでくれたら良いですね(●´ω`●)

• ひらか

ひらか

赤ちゃん大きく育ってるんですね〜!!抱っこは軽くて楽ですが、やっぱり順調に体重増えていってほしいなぁって思っちゃいます💦ムチムチ赤ちゃんうらやましいです😘うちの子は腕も足もスラーってかんじで歩いてる子みたい。。

同じような授乳の方がいて少し安心です、がほんと頻回は悩ましいですね😓完母にこだわりはないので、ミルク飲んでくれたら良かったんですけど、断固拒否ってかんじで人にも預けられず大変です。。

うちの子お昼寝少ないですよね〜午前中に30分、午後に30分、夕方に30分くらいです。。それもママ抱っこじゃないと寝ません。。元々あんまり寝ないというか神経質というか。。小さな物音を立てただけですぐ起きます。ひどいときは私が動いて服の擦れる音でとか。。

なるほどー!乳首を取って飲ますのですか!それはやったことないです!うちの子の場合、哺乳瓶の乳首は口に入れて少ししたら嫌がるので難しいかもですが、スプーンはカミカミしてるのでスプーンでやってみようかなぁ😓

• 6月30日
  • noripi111

noripi111

減ってないから、様子みてもいいかもですね( •ᴗ•)*♪
    増えないは気になると思いますが、減ってる方がかなり問題だと思います😭

ミルク断固拒否は、困っちゃいますね😭
    うちは、最近、搾乳した母乳もお茶も、私からじゃないとあまり飲まなくなりました。
    母ならまだ飲みますが、父があげると飲みません😅
    あまり関わってこないから、子どももわかってるんでしょうねー。

お昼寝少ないと、ぐずぐずするから困っちゃいますよね😭
    うちも、私じゃないと寝てくれなくなりました😅
    全くではないですが(笑)
    抱っこ紐だと、1時間も2時間も寝ててくれます( •ᴗ•)*♪
    色々動きたくて、抱っこ紐で寝かせることが多いです😳💦
    いけないですけどね。。。
    わかります!!
    3ヶ月くらいまでは、物音しても寝てたんですが、里帰り終わってからダメですね…
    うちも神経質に。
    小さい物音でも足音でも、声でも起きます。
    何が原因なんでしょうかね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

要は、コップ飲みです!
    でも、スプーンカジカジしてくれてるなら、スプーンがいいですよ( •ᴗ•)*♪
    舌で押し出しちゃったら、慣れるまで根気よく訓練になるんでしょうけどね…
    最初、スプーンの練習で、スプーンでお茶飲ませたら、離乳食始めた時、最近まで、離乳食も吸ってました(笑)
    飲むくせ着いたようで(笑)(笑)

頻回授乳だと何も出来なくて辛いですけど、頑張りましょうね︎💪

• 6月30日
  • ひらか

ひらか

そうですよね!まだ横ばいだし、動くのにかなりカロリー使うだろうし、もしかしたら身長のほうに栄養いってるのかなぁとか期待してみたり😊笑

わ、とてもわかります😓
    授乳はもちろんですが、うちの子はお風呂上がりから寝つくまでパパもおばあちゃんも断固拒否です笑笑 私が抱っこするまでひたすら泣き叫んでます😓

抱っこ紐有能ですよね!
    うちの子もタイミングが合えば抱っこ紐で諦めたように寝ているときもあります。置くと起きるし、あんまり動くと目覚めちゃいますけど。。
    音とか気にしない子はどんな場所でも寝てますよね〜あれ本当にうらやましいです😭

すみません!勘違いしました!💦 乳首を外したコップでってことですね!
    顔や服びしゃびしゃ覚悟で飲ませようとすればきっとコップで飲めると思うのですが、その後の着替えでも泣きじゃくるので可哀想で…😓
    小さいおちょこみたいなやつならうまく飲めるのかな。。

スプーンでの吸い食べ、うちもやろうとします!!というよりスプーンがおもちゃになってしまい、自分で持ちたくて舐めたくて口からスプーンを抜こうとするとすごい力で阻止されます笑笑
    取り上げると泣くので離乳食と同じくうまく飲めるかわかりませんが哺乳瓶よりはマシな反応な気がします😓

頻回授乳頑張るしかないですね〜(。-∀-)✨可愛い我が子のために頑張ります!❤️

• 7月1日
  • noripi111

noripi111

身長の方に栄養いってると、嬉しいですよね( •ᴗ•)*♪

同じです😅
    風呂上がりは、絶対私じゃないとギャン泣きです😅
    ご飯食べ終わるまで、ずっとギャン泣き(笑)
    嬉しいけど、何も出来なくなるのは困っちゃいますよね😅

どこでも爆睡して欲しいですよねー。。。
    叶わぬ夢かなー😅

口から半分こぼしてビシャビシャなるので、うちはスタイしてます!
    それでも濡れたのは、放置です(笑)
    K2シロップ飲ませるのを相談した時に、スポイトがいいと言われました!!
    ロタもそうでしたが、薬を飲ませるのに、スポイト使うそうです。
    調整薬局や百均に売ってるそうですので、スポイトもいいかもですね( •ᴗ•)*♪

わかります!!
    うちも持ちたがって掴むので、何度スプーンのご飯をひっくり返したことか😅
    あと、手をバンバンするのが好きなようで、私の手をバンバンされて、ご飯が宙を舞います(笑)
    スプーンよりは、スポイトかもですね(o´罒`o)

• 7月1日
  • ひらか

ひらか

お風呂もご飯もべったりですよね〜(。-∀-)笑
    ママと離れたくなーい!ってかんじで泣くのは可愛いんですけどね!パパも拗ねるし、もう少しパパ抱っこも慣れてほしいです😅笑

スタイすれば汚れなくていいですね〜!!💡✨我が子はあまりよだれ多い方ではないので、つい日常的にスタイをするのを忘れてしまいます!笑

たしかに病院でロタ飲ませる時スポイトだった気がします!口開けてました〜!!😂
    今日小さめのコップ試してみましたがコップのフチをカミカミしてるうちに傾けたら少しだけ飲みました!が、怪訝な顔をした後に拒否されてしまいました笑笑
    スポイト試してみます〜!(*´∀`*)❤️

手をバンバン!とっても可愛いけど、ママはきゃー!大変ー!ってなっちゃいますよね(º ロ º๑)笑
    ご飯宙に舞いますよね〜😓笑 顔と手と床と自分が離乳食だらけです🤣

• 7月1日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)

ベッタリですねー(笑)
    スマートフォンいじってたり、テレビ見てたりすると、近寄ってきて、猫みたいにスリスリします(笑)
    パパ、拗ねちゃうなんて可愛いですね(o´罒`o)

うちも、よだれ全然です(笑)
    よだれかけなはずなのに、エプロンです(笑)(笑)
    スタイするの忘れるの、わかります!!
    さすがに離乳食始めてからは、汚れるので忘れることなくなりました( •ᴗ•)*♪
    ご飯食べ終わったら、外します(o´罒`o)

飲んでくれたのに、拒否されちゃいましたかー😅
    でも、今後のこともあるので、乳首は諦めても、ストローの練習する頃に、コップ飲みにも慣れてもらわないとですね!!
    スポイト、うちも試したこと無いですが、拒否されても多少無理くり飲ませられますからね(o´罒`o)
    うちの息子は、ロタのとき、ギャン泣きしてるのに、無理やり入れられてました(笑)

バンバンは可愛いですが、私の腕叩かれたら、ペチペチし返してます(笑)
    宙を舞いますよねー😅
    わかります!!
    汚れた手と口で私を触るので、いつも私が汚れます😭
    なので、パジャマのままでご飯です(笑)

• 7月1日
ありんこ

うちの子は完母で哺乳瓶や乳首とかは嫌がって飲みが悪かったですが、ストローにするとあんまり飲まなかったお茶もよく飲むようになりました(*´∀`)ストローは試してみましたか??

• ひらか

ひらか

ストロー試してみましたが、むせまくり、反り返って泣きじゃくりまくりでした…しかも自分で道具を持とうとするのでストローが喉に刺さるんじゃないかってくらい奥に入れようとしており、それを制止するとこの世の終わりなのではないかというくらい泣きます(><)💦

一悶着やって泣きじゃくったあとはおっぱいをちゃんと吸います。。が、とても恨めしそうな目で見られています。。意地悪してるわけじゃないのになぁってなんか悲しいです😭

• 6月30日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね!確かにストローささるってって位つっこみそうになるのでマグマグの時以外は止めるの大変です(^^;うちとこは逆に昼間おっぱいをほしがらないのでこれは大丈夫なのか?と心配になります(^^;
    体重は今八キロ位です(^^;
    離乳食と大変な時期ですが、お互いのんびり頑張りましょう(*´∀`)

• 6月30日
  • ひらか

ひらか

加減がわからないだろうに、自分でどうしてもやりたがるんですよね〜笑
    成長の証だと思うのですが、もう少し安全な方法でやらせてくれてもいいのにって思います😓

8キロあるんですね〜!大きい!!地域のコミュニティーセンターとかで同じくらいの月齢の子を見ても、うちの子より小さい子、動き回る子は見当たらないのでなんだか不安になりますが、根気よく我が子のペースに合わせて頑張っていくしかないかもですね!頑張りましょう😘

• 6月30日
とんちゃん

うちも授乳時間も決まってないですし泣いたらいまだにおっぱいあげてますよ\( 'ω')/
ズリバイはまだしないですがコロコロ転がって起きてる時間も増えてきてるので体重の増加も最近は測ってないですがそんな増えてないと思います🙆
出生が2430gでいま6800gだと思います👍
体重もそんな増えなくなってくる時期だしおっぱいの遊び飲みも激しいですしお茶もそんな飲みません。
離乳食も風邪を引いたり長男が熱出したりでなかなか開始するタイミングを逃しまだ始めてもないです。
遊び飲みでもとりあえず吸わせてみたらいいじゃないですか?スキンシップにもなるし私はそうしてます🙆
アドバイスにならずにすみません🙇‍♀️

• ひらか

ひらか

コメントありがとうございます!同じような方がいて心が軽くなりました!😊

やっぱり母乳出るなら根気よく吸わせるしかないですよね!
    たしかに吸いたいんじゃなくて、ただくっついていたいんだろーなぁーというような時もなんとなくあります。
    どんな方向で床に置いてもズリバイで私の足まで進んできて登ろうとしてみたり、おっぱいを吸わせると遊び飲みしてプイってするのに、床に置くとまた泣き出すのでもう一度おっぱいを吸わせるとなんだかニヤついてみたり。。

甘えん坊、とても可愛いですが夏は暑いし、人見知りも激しく一日中べったりなので、せめてお腹いっぱいになってネンネしてくれる時間が長くなるといいなぁと思ってます笑

• 6月30日
カープ大好き💕

同じような感じでコメさせてください!
私も今完母ですが、月1キロペースで増えてましたが、5ヶ月のときには400gしかふえておらず2週間たって今日はかると200g減っていました(..)
完母でミルク嫌いなため、哺乳瓶や乳首かえたりしましたが飲まず😅麦茶や白湯もスパウト、ストローともに練習してますが、持つわりには飲めません(..)

離乳食は少し食べてくれるので、今日はミルクにトロミをつけて、ようやく20ml飲めました( ;∀;)
なかなか難しいです😨

• ひらか

ひらか

コメントありがとうございます!体重減ってしまったのですね!心配ですよね〜すごくお気持ちわかります😓

大人でも暑くて脱水になりやすい時期に、飲み物は母乳しか飲まないし、動きまくるし。。
    カープ大好きさんのお子さんはおしっこは減ったりしてないですか!?

私も数日前から1日のうちで1番飲みっぷりの良いお風呂上がりにミルクや麦茶、白湯など色んな方法で飲まそうと努力していますが、どう頑張っても20〜40mlしか飲みません。

やはり完母なら頻回授乳で脱水予防をし、体重はとりあえず元気ならよし、いつかは増える、と思うしかないのですかね〜😓

• 7月1日
  • カープ大好き💕

カープ大好き💕

おしっこの量は7回~10回くらいをいききしてます(..)
    便が3回とかおいいのもあるかな~と思ってるのですが( ;∀;)
    頻回授乳にしたいですがなかなか、お腹空いたといわないので三時間ごとにくわえさすかんじです😨
    お風呂あがりも全く一緒な感じなので、共感できるかたがいてうれしいです☺

• 7月1日
  • ひらか

ひらか

そうなんですね!排泄回数は問題なさそう〜!!カープ大好きさんのお子さん大人しい子なんですかね!?
    元々の体重が大きいのかな〜?🙂

一回の授乳でたくさん飲んでくれると母は嬉しいですよね!周りにはあまり体重の増えで悩んでるママさんいないので、お話しできて嬉しいです😊❤️

• 7月1日
  • カープ大好き💕

カープ大好き💕

ありがとうございます(^^)私も回りにいなくて、うれしいです☺✨
    ねぐずりはひどくギャンナキするんですけどね💦
    体重は6600gです😊

• 7月1日
  • ひらか

ひらか

眠たいときのぐずりすごいですよね〜😓結局寝顔に癒されちゃいますが(。-∀-)笑

6キロ台なんですね〜!
    この夏を乗り切って、少しずつでも体重増えてくれるといいですよね!お互い頑張りましょう😘

• 7月1日
  • カープ大好き💕

カープ大好き💕

寝顔や笑顔に弱いですよね✨
    癒されまくりです✨
    ありがとうございます(^^)お互い気負いせず夏をのりきりましょう(*^^*)

• 7月1日
せせせ

はじめまして!
ウチの子も6カ月になったばかりですが、6100gくらいです💦
成長曲線からはすこーしはずれていて、大丈夫かなーと心配でした!
ミルク足した方がいいのかな?と考えていました。
そんな時にベビーマッサージを指導してくれていた結構なベテラン助産師さんに聞いたところ、

とてもよく動く子だから、そりゃカロリー消費されてあんまり太らないよー
気にしなくて大丈夫、体重減ったりしていないならミルク足さなくて平気だよ!

と、軽い感じに言われましたよ!

私はそれを言われて気持ちがとても楽になったので、ひらかさんも楽になれますように♫

• ひらか

ひらか

成長曲線とにらめっこ、やっちゃいますよね!😓
    我が子が元気なら良いと思いつつ、どうしても気になってしまいます。。

ベテラン助産師さんの言葉、すごく心強いですね!✨
    私も体重減ってなきゃ、と思っていたのですが、尿酸塩など脱水症状が出てきてしまったのが気になってしまって😓水分補給の意味も込めてミルク足せば、と思ったのですが飲みませんでした笑

やはりおっぱい大好きな子、たくさん回数飲ませておおらかな気持ちで頑張ろうと思います✨優しいお言葉、嬉しいです😊❤️

• 7月1日
はじめてのママリ

今晩は^ ^
うちの娘も4か月検診で6キロないぐらいでもうすぐ7カ月ですが、7キロ超えたかな?という感じです。

4ヶ月検診のとき、先生がうちの娘を診て、この子はよく動くし、力が入りやすいタイプの赤ちゃんだから体重がぐんと増えることはないね。あまり体重増えないタイプの子だよって笑いながら言われました(^^;;

そのあと別の病院の助産師さんからも全く同じことを言われてびっくりしました(^^;;

増えてれば大丈夫だそうです♪

• ひらか

ひらか

こんママさんのお子さんもよく動くタイプの赤ちゃんなんですね!✨
    元気なのは嬉しいんですけど、脱水が心配で水分補給しなきゃ〜って焦ってました😓

たくさんの赤ちゃん見てきている方達は大丈夫よ〜って励ましてくれますよね!
    我が子なりの成長、おおらかな気持ちで見守ろうと思うのですが、なかなか心配な気持ちが先走ってしまいます😅
    具合悪くなければよしと、どんと構えて育児したいと思います!(。-∀-)✨

• 7月1日
たいがくんママ

ウチの子も増えないのが悩みです(´•ω•`)

3,030グラムで生まれ、5ヶ月健診で6,500グラムで、そこから1ヶ月ほぼ増えてないです。

活発&小柄なんだと自己完結しています。

• ひらか

ひらか

5ヶ月くらいから活発な子だと体重は増えなくなるんですかね〜(。-∀-)

たいがくんママさんのお子さんは脱水症状なさそうですか??母乳以外なにか飲ませてますでしょうか??

• 7月1日
  • たいがくんママ

たいがくんママ

なさそうです。

離乳食の時とお風呂上がりにスパウトやスプーンで麦茶をあげてはいますが、水分補給、というほど飲めているかは謎です。。。

• 7月1日
  • ひらか

ひらか

そうなんですね!じゃあ活動量に合った母乳飲んでくれてるんですね!うらやましいです(。-∀-)✨

うちの子も脱水になるまで動かず、お昼寝とか水分補給とかしてくれると助かるんですけどね〜😓
    この夏を乗り切るのが一番

• 7月1日
ひらか

途中で送信してしまいました😅

この夏をほぼ母乳だけで乗り切るのが一番不安です〜💦