※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿とも✿
お仕事

結婚して1年、妊活中で体調不良のため退職。専業主婦で資格取得し再就職を考えています。事務や販売関係の資格についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
前回もこちらで相談させていただきました。

結婚してもうすぐ1年。
食品販売の仕事(正社員)をしていましたが
3年ほど勤めた会社を退職することにしました。
妊活をするなかで、ホルモンがうまく働いていないなど体への負担が見られたからです。

しばらくは専業主婦で失業保険をもらったり、旦那さんに甘えつつ体調を整えるつもりです。
クロミッド処方されてから安定してて、その間に授かるだろうとは思うのですが、せっかく時間もあるし旦那さんも安月給なので再就職をみこして資格をとろうと思います。

事務関係や販売関係で考えてますが、こんな資格とったよ!とかオススメがあれば教えてください(^^)

コメント

オクラちゃん

私は医療系技術職で10年近く働いていて結婚を気に辞めました!忙しい仕事だったというのもあり、転職も視野に入れていたので辞めてからは失業給付を貰いながら職業訓練校に通っていました。医療事務と調剤事務の資格を取りましたよ(^◇^)

✿とも✿

オクラちゃんさん*
ありがとうございます(*^^*)
調剤事務と医療事務両方なんてすごいです!!☆
参考にさせていただきます♪

mammy000

事務系のお仕事へ転向されたいなら簿記がいいんじゃないかなとおもいます。2級までなら自宅学習でとれるかなとおもいます。
私は3級までしかもってないので余り資格欄に書きませんが3級でももってないよりはいいみたいです。

医療事務は資格持ってますが資格だけじゃ余り仕事に繋がらないのと汎用性が低いかなと。

私は時間があったり若ければ税理士や社労士の資格を目指したいなと思いました。

ゆきる

お住まいの都道府県によりますが
職業訓練校の受講科目で2級販売士のコースもあるようですよ。

就職先によっては資格手当も支給され、ベースUPする場合もあるみたいですよ。

✿とも✿

mammy000さん*
返事が遅くなってしまってすみません。ありがとうございます(*^^*)
事務系も視野に入れてるので、簿記も検討します。

✿とも✿

ゆきるさん*
ありがとうございます(*^^*)
販売士も悩んでたので、調べてみます!☆

ゆきる

余談ですが、
販売士の資格最高峰の1級を
持っていると人事考課、査定、
社内の配置転換の際に考慮される場合もあるそうですよ。
(例-店長に昇格させるなど)

私は広告やIT系の営業の仕事もしていたので妊活中にマーケティング実務検定C級を取得しました。

これは業界問わず汎用性が
高い資格で
総合的なマーケティング実務知識や時事情報・実務事例が習得でき、営業職や販売職にも対応した資格でこちらもお勧めです。