※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな703
子育て・グッズ

乳腺炎から回復中に授乳後に乳房に痛みがある相談です。痛みが続く理由や対処法について相談しています。

こんな経験のある方いらっしゃいますか?

5月の末に乳腺炎になってしまいました。

なので近くの助産院でおっぱいマッサージを受け、それから徐々に状態も良くなって来たので、今は2週間に1度のペースで助産院に通っています。

現在は乳腺炎になった時のように、おっぱいがカチカチになったり、痛みもありません。

しかし…ここ2~3週間、授乳後のみ乳房(両胸)にズキンズキンと痛みが走ります。(1~2時間程度)

毎回というわけでは無いのですが、1日1回は必ず激痛になり、耐えられず主治医に許可されたロキソニンを飲みます。

普段から痛みには強い方ですが、この痛みにはどうしても耐えられません。薬も許可はされていますがあまり飲みたくは無いし。

通っている助産院の助産師さんに聞いたところ、「おっぱいの状態は良くなってきてるけど、まだ少し詰まり気味な所があるからかな?」とのこと。

乳腺炎にかかってから1ヵ月経ち、熱も無く、赤くなったりもせず、岩のようにカチカチになったり、普段は痛くないのにこんなことってありますか?

乳腺炎の痛みの名残?だとしたらこんなに続きますか?

今助産院では無く、普通の産婦人科にかかるか悩み中です。こんな経験された方、もしいたらどうされたか教えて下さい(×_×)!

コメント

私は乳腺炎になる前(つまり始めた頃)に授乳後乳房~背中が痛くなりました。母乳が作られる痛みじゃないかと言われてましたが、まともに立っていられないくらい痛くて💦
それから乳腺炎になりました😥
冷やしてみたりはどうですか?

• ななな703

ななな703

返信遅くなってすみません(×_×)

やはり授乳後の痛みが続きまして、おかしいと思っていたら昨日詰まりかけて少しおっぱいがカチコチになってしまいました。

それに搾乳してみると少しドロっとしたような母乳も出てきました。

やっぱり詰まりによる痛みの線が濃くなって来たので、摂取水分量や食事内容をもう少し見直したいと思います!ありがとうございました!

• 7月2日