※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

生後7カ月の息子の離乳食について相談です。野菜を足すタイミングが遅れたため、たんぱく質を増やすことが良いか悩んでいます。鯛などのお魚に挑戦する際、未挑戦の野菜と一緒に上げるのは避けた方が良いでしょうか?食べるペースが遅いため、子供のペースで進めて大丈夫でしょうか?

生後7カ月の息子を育てています。
6カ月から離乳食を始めました!最初ほぼ食べてくれず、小さじ3を食べれるようになったのが1週間前です。
最初全く食べなかったので、野菜を足すタイミングが参考書などよりズレて遅れてしまいました(>_<)
もう1カ月立つので二回食やたんぱく質もどんどん増やさなければと思うのですが、野菜を足すタイミングが遅かったこともありまだ挑戦したことのない野菜も多いです(>_<)
それでも、たんぱく質を足して行ったほうが良いですか?
一応豆腐はあげてみました!次は鯛などのお魚ですか?
お魚に初挑戦の時はあげたことの無い野菜は一緒に上げないほうが良いでしょうか?
参考書のようき順調に食べてくれないのでどんどん遅くなるのですが…子供のペースで無理に量を増やさないで大丈夫ですか?
質問の仕方が下手くそでごめんなさい(>_<)!

コメント

m̆̈ ♥

初めての食材は1日ひとつにするのが安心と思いますよ(^ω^)万が一、アレルギー反応が出てしまった場合、何にアレルギーが出たのか明確にするためにです😊
うちの子も初めてのたんぱく質は豆腐で、その次はしらすをあげました♫鯛でもいいと思います♫

参考書はあくまで参考ですから、ラッコさんのお子さんのペースでぼちぼち進めていけば良いと思います😊✨焦って進める必要は全くないですよ(^ω^)

  • ラッコ

    ラッコ

    やはりそうですよね(>_<)
    こないだサツマイモとキャベツのストックを作ったのですが、初めてなので豆腐と一緒に上げるのはダメかなと思って結局まだあげれてません(笑)
    しらすはどんな物を買ってますか?しらす干しなど塩分が凄そうなのですが、しらすの釜揚げとかなら塩分がないのですかね?(>_<)
    あと、たんぱく質をあげたら毎日たんぱく質もあげ続けたほうが良いですか?

    • 6月30日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    豆腐は、すでに食べているんですよね?(^_^)
    食べたことのある食材と新しい食材を一緒に同時にあげることはしても良いですよ😊✨さつまいもを初めてあげるなら、一緒にあげるたんぱく質の食材は食べたことのある豆腐にしてあげてください♫
    しらすは釜揚げしらすを使っていますよ!しらす干しはちりめんのことですか?干されたものは固いので、赤ちゃんには向きません😅💧確かにしらすは塩分が多いので湯をまわしかけて湯通しをしないといけないのですが、私はそれだけでは不安なのでいつも3〜4分ゆでています😊塩も抜けますし、さらに柔らかくなるので扱いやすいですよ♫
    たんぱく質も毎日あげます😊✨炭水化物、野菜等ビタミン類、たんぱく質 の3つを毎日バランスよく組み合わせて離乳食を作っていきますよ(^ω^)

    • 6月30日
  • ラッコ

    ラッコ

    豆腐は昨日今日とあげました!
    明日は豆腐とサツマイモとお粥って感じで良いですかね?土曜日も病院やっているので(o^^o)
    昨日スーパーに行ったらしらす干しと釜揚げしらす、生しらすが置いてあって遠目でしかみてないので離乳食はどれかな〜となんとなく思っていました(笑)
    釜揚げしらすを茹でて使えば良いのですね!
    では、これからは毎日お粥豆腐等野菜ですね(o^^o)
    ミルクパン粥も挑戦したいと思うのですが、パンのアレルギー怖くてまだ挑戦していません(>_<)

    • 6月30日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    明日のメニュー決まりですね😊👍🏻✨
    さつまいもはきっと喜んで食べてくれるんじゃないですかね♫甘くて美味しいみたいでうちの子も大好きです(^_^)
    釜揚げしらすを選んであげてください\( ˆoˆ )/初めてのお魚もどんな反応見せてくれるのか楽しみですね!
    私も最初パンをあげる時ドキドキしました(´;ω;`)💦パンも少量から、食べさせてあげてみてください♫

    • 6月30日
  • ラッコ

    ラッコ

    決まりですね(o^^o)
    よく妊娠中に食べたものを好きになると聞くので、私妊娠中に毎食サツマイモ食べてたので多分好きなはずです!(笑)
    私がサツマイモ大好きなので遺伝してるかな(o^^o)(笑)
    お魚は妊娠中全然食べなかったのでちょっと食べるから不安です(>_<)
    一度に沢山上げるとアレルギーおこしやすいのですよね?小さじ1からで良いですかね(>_<)

    • 6月30日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    わたしもです!!妊娠中って芋が食べたくなりますよね(´⊙ω⊙`)!!さつまいもに限らずじゃがいも里芋長芋ぜんぶがめちゃかちゃ美味しくて😂狂ったように芋食べてました(笑)
    うちの子も芋好きなので、ラッコさん親子も遺伝してるかもですね♫(笑)

    初めての食材は何に関しても小さじ1からが良いですよ(^ω^)!
    小さじ1は 赤ちゃん用のスプーンで2〜3杯程度あるのですが、心配な食材は赤ちゃんスプーン1杯から始めてみると少し安心です(^_^)

    • 6月30日
まかろに

まずは参考書に書かれている進め方の内容は頭の片隅に置いておいて、息子さんに合わせたペースで進めていって下さい。
無理に量を増やすのは避けるのが賢明でしょう。

離乳食は個人差が大きいので、焦る必要はありません。
この時期はまだ母乳やミルクがメインですので、食べなくても大丈夫です。

また、初めて与える食材は1種類のみとし、2~3日につき1種類ずつ増やしていくペースで良いかと。
もし2種類与えてアレルギー反応が出た場合、アレルギーの原因となる食材の特定がしにくくなります。

今のペースで考えると、2回食にするのは8ヶ月に入ってからで良いと思います。

7ヶ月に入っているのでタンパク質はOKですね。
鯛も良いですが、しらすの方が食べやすいと思います。

まだ試されていないかもいらっしゃいませんが、比較的赤ちゃんの好物とされる甘めの食材→バナナ、さつまいも、かぼちゃ、コーン、きなこも食べなさそうですか?

  • ラッコ

    ラッコ

    今のところお粥小さじ3、野菜小さじ2を食べたり食べなかったりです!
    量を増やすのは毎日食べれるようになったら小さじ1増やす感じでいいですかね?
    8カ月から二回食にしてみます(o^^o)
    そうしましたら、次はしらすにしてみようと思います!
    今あげていただいた食材はまだ食べていません(>_<)
    ただ、野菜は好きなようで野菜は全部食べてくれます(o^^o)
    ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、トマト、ジャガイモしかまだあげれていません。
    野菜も最初食べなかったので、最初は毎回同じ野菜をあげていました!
    玉ねぎをあげたら美味しかったみたいで、それから野菜を食べるようになりました(o^^o)

    • 6月30日
  • まかろに

    まかろに

    野菜を食べてくれるのはとても強みですね。
    玉ねぎも甘味がありますし、それならば他の甘味のある食材もペロッといけそうですよね。
    好きな野菜とお粥を混ぜても食が進むと思います。

    食べられるようになったら、無理せず小さじ1ずつ増やしていく進め方で良いと思います。(ここは耐えて地道に…)

    • 6月30日