息子の食欲がヤバい1歳2ヶ月に入ってから、急激に食欲が増しお腹がはち…
息子の食欲がヤバい
1歳2ヶ月に入ってから、急激に食欲が増しお腹がはち切れるのではないかと思うくらい毎食食べます💦
スタスタ歩くようになり、活動量が増えたこともあるのかな?とも思うのですが、常にお腹パンパンで大丈夫か心配になります。
1歳なったばかりは200gくらい食べていたのですが、今では250食べても足りないと泣くこともしばしば‥
腹持ちするようにご飯の量を80から100に増やしたり、噛む回数が多い根菜を中心とした汁物や煮物、さつまいもやじゃがいものおやきなど食べさせていますが、止まらない食欲‥
本当は固形のお肉も食べさせたいなーなんて思っているのですが、まだ早いかな〜と思ってひき肉中心です。
皆さんのお子さんはどうでしたか?💦
あまり食べすぎるのもな〜と思って、もうお腹いっぱいだよって声かけするのですが、泣き叫び、おもちゃとかで気を逸らそうと思ってもダメで😓どうすればいいですかね?
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
お肉もひき肉のみでは、食事形態が全体的に小さくて噛み応えがないのかなと思います🤔💦
その頃だと唐揚げとか大人と同じサイズで食べてましたよ。
噛みちぎって食べる練習にもなるので、食材大人と同じか大きめでもいいかと思います。
はじめてのママリ🔰
丸呑みしてるなら250g食べても満腹にはならないですね
上の方も言ってますが、噛みちぎるものあげてます。
コロッケや唐揚げ、お肉まるまるは普通に食べますよ
奥歯は関係ないです。前歯で噛みちぎるので
うちの子も1歳2ヶ月ですが大人と同じご飯食べてますよ〜
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
そうなんですね😳!!奥歯がないと咀嚼が十分にできず、消化不良を起こすんじゃないかと思って、あげてませんでした💦
うちの子、手掴み食べができず、まだ雛鳥状態なんですよね‥全体的に遅いのかな😔?それとも親の私が慎重になり過ぎてるんですかね💧離乳食難しい‥- 1時間前
めいめい
1歳2ヶ月に適しているお肉はまだハンバーグや鳥豚牛の薄切り肉や柔らかく煮たささみとか、そんなもんですよ。
唐揚げとかは消化の負担になるので皮や衣をはずしたほうが良いですし、小さく切って少量ずつ食べさせます。
ひき肉中心でも全然遅くないです。少しずつ薄切り肉に挑戦していけばいいと思います。
軟飯を普通飯に変えるとか、水分量を減らして今までより少しかためで作るとかで咀嚼の練習をしていく必要はありそうですね。
11ヶ月頃からはスプーンやフォークの練習をしていて良い時期ですが、していらっしゃいますか?
自分で食べさせてみるのはどうでしょう。自分で食べると時間がかかるのでその間にお腹も満たされていくかもしれません。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
なるほど‥今通常炊飯していますが、柔らかめ設定で水分多めで炊いているので、普通飯にしてたべれるか確認してみます!
スプーンもフォークも投げてしまうんですよね😓ついでに食べ物や食器も‥。
何でも投げるのが大好きで困っています( ; ; )- 1時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
奥歯が生えてなくても、唐揚げとか食べれるものでしょうか?
うちの子、早食いであまり噛まず丸呑み傾向があり、うどんでも咽せてしまって😓