※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
家事・料理

生後7ヶ月の娘を育てております。もともと料理が苦手でレパートリーも少…

生後7ヶ月の娘を育てております。
もともと料理が苦手でレパートリーも少なかったのですが、子育てをするようになってからさらに料理が億劫になってしまいました…。
そこで、皆さんオススメの簡単&時短&美味しいレシピがありましたら教えていただければ幸いです。
(ちなみにレベル的には、材料を切って焼く、切って煮る、くらいの簡単さですと非常に助かります…!笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ゆず

わたしは 白菜、豚バラの重ね蒸しをよくやります!

白菜、豚バラを交互に重ねて
お皿に乗せてラップで包んで
レンジ600wで5分チンしたら
ポン酢つけて食べています!

火を使わないので
とても楽チンですし
旦那も好きらしいです(*´꒳`*)

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    私も冬場によくミルフィーユ鍋してました(*´꒳`*)
    でもよく考えれば鍋に敷き詰めるよりもお皿に重ねた方がずっと楽ですよね…!笑
    ぜひ今度作ってみようと思います♡

• 7月2日
ダディ子

筍の水煮、こんにゃく、里芋の冷凍をほんだしと少しめんつゆ入れて今日は出しました

あとはトマトやキュウリを切ってドレッシングかけて出すだけでやってます笑

• ushio

ushio

ほんだしとめんつゆ…!!
    煮物は冷凍ものや水煮を使うと楽チンなんですねφ(*'д'* )メモメモ
    トマトやキュウリもよく余らせてしまうので、サラダにして食卓に出してみようと思います♡

• 7月2日
みぞれ

大根切って、さつま揚げ入れてめんつゆで煮る。
魚を焼く。
市販の元をつかって麻婆豆腐!五分でできます笑
餃子は冷凍餃子を使います。
野菜を切ってウインナー入れて塩、胡椒、コンソメで煮ればポトフ

料理億劫なのわかります。笑

• ushio

ushio

夫の帰りが遅いので、後でチンして食べられるような煮物などになりがちなのですが、麻婆豆腐もいけそうですねφ(*'д'* )メモメモ
    コンソメもロールキャベツを作るときにしか使っていないので、今度はポトフを作ってみようと思います♡

• 7月2日
さち

ポトフよくやります!
食べやすい大きさに切って
野菜さん鍋にポイっ♪
好きな柔らかさまで煮込んで
コンソメ鍋にポイっ♪笑

• ushio

ushio

ポトフは忙しいママさんたちの救世主なんですね(*´꒳`*)笑
    コンソメを入れる前でしたら柔らかく煮た野菜をそのまま離乳食に応用出来そうですし、試してみようと思います♡

• 7月2日
micky

料理億劫です!
めっちゃ億劫です!!😂

①きゅうりの醤油漬け
きゅうりを二本くらい適当に切る→ジップロック(袋)に入れる→醤油を適当に入れて冷蔵庫へ。
そのまま、鰹節をかける、ゆかりをかける等して2、3日小鉢で。

②もやしナムル
もやしを好みの固さに茹でる→水をよくきる→ジップロック(袋)へ→中華だし+塩+胡麻油、又はかつおだし+塩+胡麻油を入れる→冷蔵庫
こちらは二日分くらいの小鉢。

③みんな大好きハンバーグ
作り方は省略、一口サイズで焼いて冷凍。
他のおかずに合わせて、沢山出してメインにしたり、少量で副菜にしたり。
生のままだと臭みが出るので、焼いてから冷凍した方が良いと聞き、手間的にも焼いてあった方が断然楽です 笑。

④めんどくさい人の作るお浸し
ほうれん草一束茹でる→上下半分ずつ合わせて一つにして水をきる→4等分に切る→一つずつラップで包む→あまりは冷凍。
一つを小鉢に凍ったまま入れる→めんつゆをかける→レンチン→鰹節
この包んだ量は、少量のソテーや味噌汁にもちょうど良い量ですよ🎵

気が向いた時は、きんぴらごぼうやひじきの五目煮を作って冷凍してます。

この辺をよくやります。

• ushio

ushio

最近は葉物野菜を茹でる作業すら億劫になっていたのですが、冷凍すればソテーやお味噌汁などにも応用出来るのであればぜひやってみようと思います!
    他にもたくさんのレシピを教えくださり、ありがとうございました♡

• 7月2日
smile

わかります😅
すも赤ちゃんいたらなおさら、です😅

①豚肉と青じそとチーズを重ねて塩胡椒ふってオーブントースターで5分ほどチン

②トマトとアボカドとチーズを重ねてバジルソースをかける

③豚肉と白菜のミルフィーユ

④豚肉となすとかぼちゃのミルフィーユ(上からレトルトのミートソースをかける)

など、基本的に切ったものを、重ねます!笑

ソースはレトルトのものを使ってもなかなかいい味が出ます✨そりゃそうか笑

• ushio

ushio

切ったものを重ねるだけでこれだけのレパートリーが…φ(*'д'* )メモメモ!
    ソースも作るよりレトルトの方が美味しいですし、コスパ良しなことが多いですよね!笑
    ぜひ作ってみようと思います♡

• 7月2日
み

煮物系は簡単楽チンで良くやります!

さっぱり煮なら、ゆで卵作っておいて(私は熱湯から入れて10分でやってます♪)、鶏モモor手羽元と一緒に鍋に放り込み、調味料入れて、火付けて放置です♪

鶏モモと大根とこんにゃくの煮物もよくやります!
大根はだし汁で10分ほど茹でます(この一手間で味がぐーんと染み込むようになります!)
鍋に鶏モモ、こんにゃく、先ほど茹でた大根を加え、酒醤油みりん砂糖などの調味料と粉末だしを加えて煮るだけです♪

かぼちゃの煮物は水200に、酒.醤油.みりん.砂糖それぞれ大さじ2加えて火にかけ、沸騰したらかぼちゃを放り込みアルミホイルで落し蓋して煮汁が少し減るくらいまで放置です♪

角煮はこの前ママリで教えていただいたやり方で圧力鍋に材料突っ込んで圧かけて放置!柔らかくなったら調味料入れて火かけてしばらく煮ます♪

こんなかんじの煮物は簡単だし何よりほったらかし料理なので楽チンです♪

あとは鶏モモとズッキーニとキャベツのトマト煮込みなんかも良くやります!
トマト缶さえあればできちゃいます!
これはクックパッドにレシピたくさん載ってますよ♪

私メインの料理は作れるけど、その他(副菜や汁物など)考える、作るのが苦手です💧

• ushio

ushio

私も煮物系はよく作るのですが、最近いよいよマンネリ化していたのでとても参考になります…φ(*'д'* )メモメモ!
    副菜はスーパーの出来合いのもの、汁物は野菜と油揚げor豆腐をぶち込めばいいや〜♪なズボラ主婦なので、お教え出来るレシピがなく申し訳ありません(´;ω;`)

• 7月2日