※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

離乳食で自分で食べ始める子どもについて、汚れを覚悟して自由にさせるべきか、どのくらいの時間させるべきか悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

離乳食を 自分で 掴んで食べ始めてるお子さんを
お持ちのママさんに質問です。
だいぶ前から 食器を みたら その中身を
ぐちゃぐちゃしたがり お皿を ひっくり返します。
なので 手が届かないところに おいて
あげてました。
でも 本とかネットとかをみると 興味があることだから
自由にさせてとかいてあります。
確かに つかみ食べをこれからしていくのに
いきなりどーぞと言われても 赤ちゃんも
できませんよね😂
やはり これは 汚れるのを 覚悟で やらせてあげるべきですよね?
そして、どのくらいの時間やらせてあげるべきですか?
いつまでたってもやってるので いまは 食べるときは
お皿を ナイナイして 上げてますが、
みなさんはこれを 我慢して いまつかみ食べができるようになるんですよね?
なにか いい方法や うちは こうやってるよ!
など教えてください🤣

コメント

rochi☆

ぐちゃぐちゃにされてもいいようなものを用意しておくとかどうでしょう?
赤ちゃん用に取り分けておくとか。
あとは野菜スティックとかは手づかみ食べの練習にいいかなぁと思います。

• カツ丼マン

カツ丼マン

いま 9ヶ月で まだ ごはんとかは5倍粥です。 ぐちゃぐちゃにされてもいいものというのは 食べる数に入らない用のごはんってかんじですか? 野菜スティックなどは 食べられるくらいの 硬さで用意する感じですか?
    質問ばかりごめんなさい😂

• 6月30日
はるの♥

7月で一歳になります。

9ヶ月からつかみ食べを始めました。
わたしも同じことを悩んで栄養士に相談した結果、

そのような状態なら、食べ物やお皿がおもちゃになっている。今は食事ということを覚えるために手づかみ食べできるものは置いといて、つかみたそうなら手づかみさせて、あとはママが食べさせてあげた方がいい。

そのままやってもいいけど、ママが大変になる。

とのことで、わたしは11ヶ月までスプーンの上におにぎりや野菜を乗っけて、そこから食べさせてます
(ΘωΘ。)♡、

最近は一品ほどお皿の前において、自由にさせてます。

段階をふんで、プレートごと置こうかなー。と気長にやってます。

9ヶ月のころは3秒でひっくり返していたお皿もいまは上手につかんでもぐもぐ食べますよ❤️

果物だけですがね笑

• カツ丼マン

カツ丼マン

それでは そんなに焦って今からやらせなきゃと思わなくていいんですね🤤❤️ 最初は エプロンさえも気になってた頃もあって それは今では 大丈夫なので やはり慣れなのか飽きるまでやらせるかと思って悩んでましたが、いつかは そんなことしなくても できるようになるといいんですが、気長にやってみます❤️ありがとうございます❤️

• 6月30日
  • はるの♥

はるの♥

エプロン嫌がってました💦

私も本当に汚されるのが耐えられなくて(´・ω・`)

息子の好きにもさせたいのですがね、なかなか。

やらせたくないといいつつも、最近初めて新聞紙をひき始めました。笑

お互い頑張りましょう❤️

• 6月30日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

ほんと 汚されるの わー😂😂ってなっちゃいますよね😅
    返信ありがとうございました❤️
    はい!頑張りましょう☺️👍🏻

• 6月30日
MAXとき

ぐちゃぐちゃにすると言うより、とって自分の口に持っていくという動作が出来てからでもいいと思うんですよねー。
うちの子は最初からそれだったんで、10ヶ月の頃に全てつかみ食べメニューではいどーぞでした。
半月でこぼさずに食べれるようになりましたが、お子さんの様子から、食べたいというより遊びたい?に近いような気がするので、やらせても上達せずストレスなだけかなって思います😅

• カツ丼マン

カツ丼マン

やはりそうなんでしょうかね😂 たしかに遊びたい感じだと思います😰
    ごはんは1時間かかっていつもすべて食べてくれますが、新聞紙を敷いても それが気になって破り出したりするので ダメだしストレスが🤣もう少したって食べれるようになってからでいいならそうしたいです🤣

• 6月30日
  • MAXとき

MAXとき

スティック野菜とか果物とかぐちゃぐちゃにされても片付けやすいやつだけ渡せばいいと思いますよ〜
    でも私ならそれもやらないかな(笑)そのうちやるでしょって思うので!

• 6月30日