はじめてのママリ🔰
未診断のASD傾向の男の子います。
保育園でも療育先でもとりあえずトイレに座ろう!を半年以上続けて1回も成功しませんでした(絶対オムツでしかしない)が、ある日お風呂で放尿したのをきっかけに本人が「出てる!?」みたいになって、紙コップを当てて「ここにおしっこ出してみて」という練習を経て、オマル→トイレでできるようになりました💡
トレーニングパンツは履きたがらなかったので普通パンツにして何回か濡らしたら気持ち悪かったのかオマルでできるようになりました。
4歳になったぐらいの頃だったので、焦らずコツコツやっているとある日突然おしっこ出る感覚が掴めてくると思います。
トイトレ大変だと思いますががんばりましょう😭(我が家もうんちはまだトイレでできません💧)
Eママ
うちの息子も幼稚園入園前まで発語ほぼなくて発達ゆっくりさんです💦
幼稚園通い始めてもオムツ外れる様子なくて
幼稚園の担任の先生から「おしっこの間隔がまだ短くてすぐオムツが濡れているからもう少し様子見ましょう!おしっこの間隔が長くなってきたら膀胱が大きくなってきておしっこをいっぱいためられるようになってきた証拠なのでそしたらトイトレしましょ!!」と教えてもらいました。
年少の夏休み前からおしっこの間隔が長くなってきて感じだったので
まずはおしっこが出なくても「ここ座ってみて〜」(オムツもズボンも履いた状態で!)とか言いながら出なくても良いから座るんどよ!!と補助便座に座らせたり
大好きなシールここでおしっこ出来たら貼れるからね〜と教えて
義母が「昔はオムツ取っちゃってもう布パンツ履かせて汚れるの服とか床とかを覚悟して様子見てごらん!気持ち悪い事なんだって思うのが大事だから」とアドバイスもらいました!
汚れるの嫌だったけど息子の為にと思って
失敗しても「大事!次まだ気持ち悪くなったら教えてね〜」と声かけしてました!
あと時間を決めて(息子の場合は朝起きてすぐとかご飯の前後とか)「おしっこ出なくても行ってみよっか!?」とトイレに連れて行って補助便座に座らせたら出てきた。そして息子があっ!これはトイレ行きたいサインだなって分かってきてその仕草をした時にトイレ連れて行くとだんだんトイレで成功していきました!
その後シールを貼ったりしてとにかくトイレは怖くないよ〜と伝え続けました💦
長くなってすみません😂
大変ですが頑張って下さい🤩
はじめてのママリ🔰
3歳2ヶ月ならまだまだこれからの子たくさんいると思います🤔
うちはトイレで1回出すまで結構時間かかりました💦
おまるは使わなかったです🤔
ムージョンジョンLOVE
発達っ子のトイトレは本当に大変ですよね。
本人のやる気次第なので…
よく頑張ってらっしゃると思いますのでそのままで気長に見ていけばいつかできます。
コメント