※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

アラフォー夫婦です。わたしが独身時代の貯金があるので株やNISAに投資…

アラフォー夫婦です。
わたしが独身時代の貯金があるので株やNISAに投資を考えてます。
アドバイスお願いします。
NISA積立、一括投資を去年から始めて
積立月五万
オルカンに入れてます。
現在トータル500万くらいです。現在プラス70万

余剰資金が300万あるなら
個別株を購入か
NISAのオルカンや投資信託に一年分入れるか悩みます。

年齢が40歳なのでたくさんNISAにするのは、いいのか悩みます。

コメント

にこ🔰

一括投資より毎月積立する方がリスクは分散されますよね!
あとは、ままりんさんご夫婦の気持ちかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら積み立てニーサで細々やります!

はじめてのママリ🔰

個別株むずかしいです…
めちゃくちゃ下がったコロナとかの時に買ってたらプラスになりますが、今買うとプラスはなかなか…
個別株か、NISAのオルカンか投資信託かという悩みなら、
初心者はNISAの投資信託のオルカンでいいと思います。
どうしても持っておきたい!という個別株があるならそれはそれで楽しみとして買うのはいいとおもいます。

ままり

個別株は全くやってないですか?
興味があるなら少額ならやってみてもいいと思います😊

私もアラフォーです。
投資信託と個別株もやってます。今全体のポートフォリオ比率を整理してて個別株の比率が大きくなってしまったため調整してます。やはり個別株は投資信託よりもリスクあるので堅実に増やしたいなら投資信託のほうが気持ちも楽だと思います。
個別株やるなら全体の3割程度までがいいらしいです。