4歳の自閉症の男の子を育てています。保育園と療育の併用です。今度保育…
4歳の自閉症の男の子を育てています。
保育園と療育の併用です。
今度保育園の生活発表会があります。
息子はやりたいこととやりたくないことはハッキリしているタイプで、強制してさせられるのいうのが苦手です。
今回の練習も初日、2日目くらいまでは真新しいというか新鮮に感じたのか参加出来ていたそうですが、1週間も続くとしんどくなってきてしまい、自分の好きな遊びや廊下へ散歩など離脱することも増えたそうです。
それでも、自分の好きな場面や歌のタイミングになると戻ってくるそうです。
本番まで後2週間あり、耐えられるか心配です。。
運動会の時も1ヶ月くらい練習が続きストレスかずっと気分がモヤモヤしていたようです。
特性のある子をお持ちの親御さん、行事は皆さん参加されてますか?
うちは1クラス24人のため、息子の他にも色んな子がいるねくらいで捉えて、参加するようにしています。
- ママリ(4歳6ヶ月)
ママリ
参加していましたが、しなくてもよかったなぁと息子が中1の今は思います。
はる
長男が自閉スペクトラムです。
出れる時は出たし、無理な時は出ませんでした。
年中の運動会は一つも出てません。
お遊戯会は歌や楽器は出ないけど劇は出ました。
小学校では支援級に行ってて、運動会は全部は参加してません。出れる競技だけ出てます。
PU pi
長男が年中で自閉症です。
先日保育園の発表会がありました。
先生からは練習ではみんなと同じ空間に居れるようになった程度と聞かされていて…ちょっと行きたくありませんでした。
でも息子から出たくないとは言われなかったので参加させました。
本人なりにできることだけやった感じでした。
コメント