※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

乳製品を食べると口の周りが赤くなる赤ちゃん。アレルギーかどうか分からず悩んでいます。小児科では大丈夫と言われましたが、どうすればいいか迷っています。

こんにちは(*´꒳`*)
乳製品アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

完母で1ヶ月に1回くらいミルクを与えていましたが、
4ヶ月ごろから哺乳瓶を嫌がり、それから与えていません。
その嫌がった頃に気づいたのですが、
ミルクが口の周りにつくと赤くなっていました。
しかし飲んでも蕁麻疹等、具合が悪くなることも
ありませんでした。

そして先日ミルクパン粥を与えたところ、
口の周りの汚れたところが真っ赤になりました。
体は全く異常なしです。

そして今週はBFの白身魚と野菜のクリーム煮
にチャレンジしたところ、やっぱり
口周りを汚したところが赤くなります。
↓がその写真です。
そして20分くらいするとだいぶ赤みも減ります。

小児科へ相談したら
体に蕁麻疹や赤み、具合が悪いなどなければ
大丈夫と言われました( ̄O ̄;)
量は増やさず、何か異常があれば
途中であげるのをやめてくださいとのことです。

でも、毎回こんな風に赤くなるのが可哀想で
あげない方がいいのでは?と思ったり、
少しずつあげて慣らすほうがいいのか…
先生にはアレルギーとは言われてないし
検査もしなかったので、これから
どうしていいのか💦

アレルギーなのかすら分からず
悩む一方です😭

質問がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
何かアドバイスがあれば教えてください!

よろしくお願いしますm(._.)m💦

コメント

deleted user

友達の子供がまさにそれで💦
つい最近もその話題になりました。
牛乳が口の回りにつくと赤くなるからコップで飲ませないで保育園ではストローで飲ませてたよ~。ヨーグルトは好きだったし大丈夫だった。4歳で血液検査したけどほとんど数値はアレルギー出なかった!と……。
子供が好んで食べないものは体が受け付けてないから無理に食べさせなくていいよ、という医者の方針だったと言っていました。
うちの子は卵アレルギーで除去してましたが、食べられるようになってからも本人の中で何か不快なことがあると途中で食べるのをやめます。