※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
お金・保険

国民保険に加入している旦那さんの場合、奥さんも年金がかかりますか?

旦那さんが国民保険の主婦さんに聞きたいです!
健康保険に加入している場合だと奥さんの年金はかからないと思いますが、国民保険の旦那さんの場合奥さんも年金がかかりますよね!年金払えていますか(>_<)?

コメント

わんわん

一応払いましたが、厳しいです。私の分だけでカツカツで💦これでも、旦那の分は払ってないんですがね😅旦那は自営で義実家の方が負担してくれてます。

• あーしゃん

あーしゃん

そうなんですね!ということは旦那さんのお給料から支払ってるのはわんわんさんの分ってことですよね!

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

そうですね!一応私の通帳からも共同の通帳にもうつしてます。旦那の給料でいけるとこはいきたいのですが、私のは貯金を減り崩すしてもいます😔

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

そうなんですね(>_<)あたしも貯金があったらそこから補いたいところだったのですが、、、旦那さんとは形じょうデキ婚だったので引っ越しの家具などで貯金を使ってしまって。。。お金の悩みはつきません(>_<)

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

国保高いですよね(*_*)
    私も未だにお金の悩みつきません…😣
    もう私の国民年金で、貯金がもう危ないし、マイナスになり、支払いに窓口行ったりして大変でした!
    これでも1人分なのに生活キツイと思いました。会社員とかは良いけど、国民年金の人に優しくない社会ですよね😫‼️この世の中どーかしてる!どーにかしてほしいです。国民年金差別って思います😞
    国保でも、かなり裕福な人からいろいろいるのに‼️

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

ほんとですよね!!!!収入だと人それぞれ違うのに。。。もう泣けてきますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

ほんと国民年金差別!と私は呼んでますが、どーにかしてほしいです!

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

ほんとその通りです😭これから先思いやられます。。。

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

お2人目もできるとなると、なかなか働きに行けないし、お金がきついのが長くなりますよね💦
    次の子の間があくのも大変なので、続けて産んでしまうのも手なんでしょうけど、早く安心して子育ても生活もしていきたいですよね!

• 6月30日
S and N 2児のママ

国民年金かかりますよ!
もう、支払い用紙来てますよねぇ??
毎月払ってますよぉ〜!

• S and N 2児のママ

ちなみに、市役所に相談すると減額してもらえる場合もあるので支払いが厳しいようなら相談しに行くと良いですよ(^^)

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

支払い用紙来ています!が旦那さんの支払いや出産費用のお金を貯めたり今色々な出費が多くて払えてなくて。(>_<)あたしは去年の11月まで会社員勤めだったのでそれまでは自分の給料から引かれて支払っていたのですが辞めてから収入もなくて一気に請求がきてどうしよって頭がいっぱいでした。。年金事務所じゃなくて市役所で相談でも大丈夫なんですかね(>_<)?

• 6月30日

市役所の中に年金課があるのでそこで相談すると全額免除や4分の1免除とか色々ありますよ。
    ただ、これは今払えない状況のため支払いが免除されるだけで、払えるようになったら免除されていた分も後には払わないといけないです。

でも、今現在のみ支払いが厳しいのであれば相談してみると良いですよ(^^)

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

なるほど!とても参考になりました!ありがとうございます(>_<)

• 6月30日

まずは、市役所の年金課の人に相談して払う意欲がある事は伝えておくと良いですよ(^^)
    最近、お給料差し押さえなどされるケースもあると聞くので、払う意欲はあるけど払えない状況だと伝えておくだけでも対応が変わってくるので♡

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

そうですよね(>_<)とりあえず市役所に電話して聞いてみようと思います!

• 6月30日
さらい

毎月払ってます。わたしは安いですが、、

• あーしゃん

あーしゃん

ならならさんの支払い分はおいくらなんですか(>_<)?

• 6月30日
  • さらい

さらい

わたしは5000円ぐらいです

• 7月1日
  • あーしゃん

あーしゃん

安いですね!そんな安くってどうやったら出来るんでしょうか(>_<)?

• 7月1日
  • さらい

さらい

主人は六万ぐらいです。
    わたしは前年収入がなかったせいかと、、

• 7月1日
らんま

旦那のぶんをこの前まとめて払ってきました。私のはまだ追い付いていません😱😱
旦那のぶんも遅れているのを少し貯まっては払ってって感じです…(笑)

年金なんか払いたくありません。ww

• あーしゃん

あーしゃん

住民税や車税やもう色々な税金やらで大変なのに年金。。。ってほんとに辛いです(>_<)あたしも働いてればなんとかお金をまわしてとか出来るのですが妊娠してるので働けないし収入なんてないし。。。年金などの話になると旦那さんには自分のも払えないのにどうやって払うの?みたいになっちゃって。あたしも最終的に何も言えなくなってしまって。もう泣きたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月30日
ぐでたま

払ってますよ。
免除もしてもらったことあります。

• あーしゃん

あーしゃん

免除はどのような理由でいくらくらい免除していただけましたか(>_<)?

• 6月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

払うお金がなかったからです。
    逆にどのような理由で免除されるおつもりなのでしょうか…
    その時は全額免除でした。

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

同じく支払いが出来ないからです(>_<)直接市役所に行かれましたか?

• 6月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

普通に市役所でできます。
    書類などいると思うので、確認もされた方がいいと思います。

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

わかりました!電話して聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月30日

前まで旦那が国保で
支払いおおすぎて 払えてませんでした!
いまは社保になったので滞納分を
減額申請して 2ヶ月に1回
地道にはらっています_(:3 」∠)_

• あーしゃん

あーしゃん

国保って色々と大変ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あたしが働いてればいいんですが今働いてないんで尚更大変で(´༎ຶོρ༎ຶོ`)払えてない時って市役所から手紙とか来てました!?

• 6月30日

退会ユーザー

年金事務所から来てました!
    なので電話しました!

わたしも働いてなくて
    去年の所得も さほどなかったため
    減額申請の紙を送ってもらい減額申請おしたら
    月4000ですが 減額しました!😂

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

そうなんですね(>_<)市役所ではなくて年金事務所に電話した方がいいんですかね(>_<)?

• 6月30日

退会ユーザー

国民健康保険の場合は 市役所で
    年金の場合は 年金事務所です!

国民健康保険も 支払いが難しいyoでしたら5000円とかでも分割できるので
    問い合わせしてみたらいいと思います😉

• 6月30日
  • あーしゃん

あーしゃん

なるほど!わかりました!ありがとうございます(>_<)

• 6月30日