※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳の子どもが字を綺麗に書くための教室選びについて悩んでいます。習字やペン字、公文の書写の体験を済ませ、どの教室も気に入っていますが、選択に迷っています。どの教室が良いでしょうか。

字を綺麗にするには何が良いでしょうか?

まだ5歳ですが上手に書けないらしく字が汚い事を気にしています。自宅近くに習字、ペン字、公文の書写があり、全て体験見学は済ませてあります。
本人はどの教室でもいいと全ての教室を大変気に入っていて、私は経験がないので違いがわからず決めかねています。

コメント

かのん🔰

ペン字が将来役に立つと思います😊
習字と硬筆を習っていましたが、やはりペン字は全然違いました💦3段とかとったわりに、ペン字は下手くそです( ; ; )

さや

学生のうちは習字が良さそうですが、大人になってからを考えるとペン字が良さそうですよね🤔

ママリ

小1〜中2まで習字と硬筆を習っていました。
一応、段まで持っていて、ぱっと見で字が綺麗って言われます。
止め・ハネ・はらいをしっかり書くのできちんとした字に見えます。
ただ、ペン字は苦手です💦
とくに筆ペンが😥

どれも真剣に何年も通ってやれば字は綺麗になると思います。
小さいお子さんなら小学生から習字が始まるので、まずは習字だと思います。
私は習字で硬筆も習っていたので、セットで習えるところが良いかなと思います😊

みんてぃ

習字って小さいうちは硬筆やらないですか?なんだかんだ毛筆の経験はあってもいいよなぁって思いますが、毛筆しかやらないなら微妙ですね、、、
5歳ですし、まずはペン字が良いように思います。