※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、長男に我慢させることが心配。2人目を産むと、上の子に我慢させることが増えるのか不安。

2人目妊娠中で、今35週です。
後期は、胃の圧迫で気持ち悪い日々が続き、体もお腹が重くしんどくて、思うように動けません。
長男は、日中保育園に行ってますが、まだまだ慣れなくて朝のバイバイはまだ泣く日もあります。お迎えにいくと、ママの顔を見て安心したように笑顔で出てきてくれます。
1日息子が頑張っているのに、体調が悪くて迎えに行けず、主人に頼むこともあり、自分が情けないです。強いママでいたいのに。
でも、出産したら、当分わたしは迎えに行けないし、息子には我慢させるなぁ。と考えると涙でます。
2人目を産むってそうゆうことでしょうか。上の子は我慢させてしまうんでしょうか。

コメント

omochichan

元保育士です。
朝のお別れで泣いてしまっても、日中元気に遊べているなら大丈夫ですよ!安心してください。

もし日中もぐずることが多かったり、イライラしてお友だちに手を上げてしまうことがあるようでしたら、「もっとボクをみて!」のサインかもしれません。日中の様子を先生に聞いてみると良いですよ(^^)

お母さんの不安は子どもに伝わります。お迎えのことも、「ママが行ってあげられなくてごめんね」ではなく「パパが来てくれるの嬉しいね♡」と前向きに捉えたら良いと思います。

そして、体調の良い時にたっぷり甘えさせてあげてくださいね。きっと、息子さんも一緒に乗り越えてくれますよ✨

• mikashiba

mikashiba

息子も一緒に乗り越えてくれる。とゆう言葉に救われました。ありがとうございます。
    日中は、楽しく過ごせているようで、お帳面を見るのがわたしの楽しみです!
    そうですね。ママが行けなくてごめんね。じゃなくて、今日はパパで嬉しかったね!と声をかけてあげたいです。

• 6月30日
ハウス

一人目も二人目も同じくらいですね★
私も後期はしんどくて息子がもし保育園に行かずに私と毎日一緒だったとしても家に引きこもる日もあって十分体動かせずに暇させただろうし始めは泣きましたが保育園行ってくれて良かったと今では思えますよ!頑張って行ってるという考え方ではなく、私がさせてあげられない経験をたくさんさせてもらえてるしお友達もたくさんいて、晴れてる日はお散歩もお外遊びも最近ではお水遊びもさせてもらえてるし毎日今日も楽しんでおいで〜💕と思って送り出してますよ😊お迎え行けないのもそんなに気にすることじゃないですよ😊お家に帰ってママがいると喜んでくれませんか?★出産したら退院の数日間だけ我慢させてしまうかもしれませんがお家に帰ったらお互いたくさんギューしてあげたいですね👌

• mikashiba

mikashiba

ほんと、同じくらいですね⭐️
    そうですよね。きっと自分じゃ経験させてあげれないことを経験できてるし、楽しく1日過ごせて良いことですよね。
    今日も楽しんでおいでー✨✨と送り出すことにします‼️
    お迎えに行けなくても、家で笑顔で迎えてあげたいと思います。
    入院中は、寂しいですが、帰ったらたくさん甘えさせてあげて、抱っこしたいと思います‼️お互い、頑張りましょう😭✨✨

• 6月30日