※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が2日間うんちが出ていない。おしっことおならは出る。母乳で満足しているが、便秘。助産師のアドバイスも試すが改善せず。どうすればいいか、病院へ行くべきか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。ここ2日間、うんちが出ていません。おしっことおならはよくでます。栄養は混合ですが母乳で満足してくれるのでミルクをあげることは少ないです。入院中、助産師さんに教えてもらったようにおしりを綿棒で刺激しましたがうんちは出ません。のの字マッサージもしています。どうしたらうんちが出るのでしょうか?3日便秘だと病院にいったほうがいいのでしょうか?

コメント

sao

息子もそれくらいの時便秘でした💦綿棒浣腸も最初は効果あったのですが、慣れてしまったのか綿棒浣腸を毎日しても1週間でないことがありましたよ😂保健師さんに聞くと、小児科に行ってもイチジク浣腸するくらいだから家でしても良いよ〜と言っていました‼︎赤ちゃん用のイチジク浣腸を半量使い、1週間分スッキリ。笑
それからは便秘することなく自分で毎日か2日に1回は出ています😊

  • あや

    あや

    そうなんですか😥
    家でイチジク浣腸するだけでもOKなんですね!もう少し様子見てみようと思います!

    • 6月30日
Y.

うちの子4日出なかったのでさすがに綿棒浣腸しましたが出ず…
でもその日の夜にうんちしてくれました。
苦しそうにしてなければ1週間様子みてもいいと思います。

  • あや

    あや

    そうなんですか!
    わたしも1週間様子見てみようと思います(>_<)

    • 6月30日
aya

うちも4日出ないことありました。
心配になって色々調べましたが
機嫌がかなり悪かったり、苦しそうにしてなければ
様子を見てたらいいかなと思います(>_<)
のの字マッサージや綿棒浣腸しましたが
効果があったのかは分かりませんが
5日目に出ましたよ(´^o^`)
うちはほとんどミルクだったので、
離乳食が始まるまでは割と2~3日出ないこと多々ありました( ˟_˟ )

  • あや

    あや

    いまのところ機嫌が悪いとか苦しそうという感じはないので様子見てみます!
    だいたい毎日うんちが出る子なので2日出ないことでびっくりしましたが、2、3日出ないことって結構あることなんですね(´•ω•`)

    • 6月30日
なつき

https://www.google.co.jp/amp/iromama.com/2043.html/amp#ampshare=http://iromama.com/2043.html
わたしはここを参考にやってみたら出ました😊でも、上の方もおっしゃってるように苦しそうじゃなければ無理に出さなくていいみたいですよ❗

  • なつき

    なつき

    URLクリックできないですね(笑)「綿棒浣腸 いろまま」で検索したら出てくると思います🎵

    • 6月30日
  • あや

    あや

    URLありがとうございます!
    検索してみます☺

    • 6月30日
ぴょん

白湯に少量砂糖を入れて飲ませると便秘解消できるかもしれないですよ😊✨

  • あや

    あや

    そうなんですか!
    初めて聞きました😳
    やってみます!

    • 6月30日