※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が落ち着かず、外食や電車でじっとできません。多動か心配です。ゲームセンターでは興味を示しますが、フラフラしています。どうすれば良いでしょうか。

全く落ち着きのない息子。
電車に乗ってても、ベビーカーから降りて椅子に座ると言うので座らせたら、ずっとモジモジしたり窓の外見たりじっとしません💦
外食しても椅子に座って待つこと出来ず椅子から降りたり座ったりソワソワずっと動いてます。多動なのでしょうか。

例えばゲームセンターに行くと色んなものに興味あり、あちこちのボタン押したりするのですが脱走とかはなく少し離れてこっち行くよ!と言うとついてきたり手も繋いでくれますがなんかフラフラしてるというか落ち着きないです💦

椅子に座って誰かの話聞くとかも出来ません💦

心配で相談させていただきました。

コメント

まろん

3歳児検診までは分からないかなぁと思います。甥っ子が多動傾向で引っかかり療育に通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から甥っ子さんは落ち着きないですか?

    • 1月24日
  • まろん

    まろん

    スーパーではカートから抜け出し脱走
    外出中も行方不明になる
    自宅でもよく動き回る
    日頃からそんな感じですね😂

    多動=常に動き回らないと死ぬんじゃないかっていうぐらい動き回ると思います👀💦

    我が子はASDですが、ADHDの診断基準は特性が2箇所以上であらわれることと主治医から聞きました。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行方不明になるのですね💦

    ADHDの特性は2歳でも分かるものなのでしょうか?💦

    • 1月24日
  • まろん

    まろん

    だいたいは年長か小学生あたりで診断がつきやすいと思います🙂なので、4歳の甥っ子は傾向がある状態のままです。

    • 1月24日
ママリ

2歳3ヶ月なら当たり前の気が…
その月齢で落ち着いて座ってお話を聞けるって、かなりお利口さんの部類じゃないですか?
うちの子7歳と5歳ですけどまだそんな感じですよ😅
それでも息子さんをよく知るママさんが、「いやそうじゃない、何か違う気がするんだ」と心配になるなら、小児科や保健師さんに相談してはどうでしょうか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は保育園に通ってないのですが、SNSで2歳児クラスのお子さんを見てみんな座ってしっかりお話聞けたりして凄いなと思いました💦

    • 1月24日