育休延長か復帰かの相談をしたいです、、、急性期病棟看護師として7年…
育休延長か復帰かの相談をしたいです、、、
急性期病棟看護師として7年働き、現在育休中(連続育休)です。
次の4月で復帰予定でしたが10月に下の子(4月生まれ)が急性脳症になりました。
てんかんリスクはあるものの、主治医からは「保育園OK」
と言われています。
現在は朝夕薬を内服し、訪問リハビリにてリハビリ介入中です。
発達ゆっくりではありますが、できることは増えてきました✨
発症から半年で保育園入園となると、てんかん発作リスクが高く気が気じゃないのと
復帰したら訪問リハビリの調整が必要であり、まだリハビリが必要な状況なのでリハビリの日数は減らしたくありません。
職場自体は2歳まで育休が取れるので、来年の4月(2歳)まで延長しようか悩んでいます、、、
🙆🏻♀️保育園入園&復帰のメリット
・娘が保育園でいい刺激をもらえる
・私自身が社会復帰できる
🙆🏻♀️育休延長のメリット
・発症早期に保育園に入れないことで自宅の落ち着いた環境で管理ができる
・リハビリ継続できる
・発症から1年半での入園ならある程度の見通しが立っている
・育休中に療育施設の見学や利用開始がしやすくなるかも?
🙅🏻♀️保育園入園&復帰のデメリット
・仕事の性質上、在宅勤務不可なため何かあった時の対応がしにくい融通が効かない
(職場は育児への理解はあるため休みは取りやすいはず...)
・疲労の蓄積で発作リスクが上がるようなので、リスク上昇が心配
🙅🏻♀️育休延長のデメリット
・生涯年収が下がることへの不安
・ブランクが心配(延長したら3年9ヶ月のブランクとなります)
・肩身が狭い、職場の人たちがどう思うかが不安
この状況ならみなさんならどうしますか??
そして、4年近いブランクで看護師復帰された方いましたら
仕事復帰後の仕事状況など教えていただきたいです😢💦
(保育園は二次募集で申請中なので、空きがなければ不承諾になります)
- mamama(生後8ヶ月, 2歳4ヶ月)
コメント
さくらんぼ🍒
子供が大切なので延長します。
仕事は復帰の時に考えます。
はじめてのママリ🔰
迷わず育休延長を選びます
-
mamama
自分自身の仕事や給料も大事ですが、子供の体調管理に専念するのが今いちばんすべきことだと感じています。延長できるよう職場にも掛け合ってみます。コメントありがとうございました。- 41分前
かのん🔰
仕事か育児かめっちゃ迷いますよね。
私はもう病院では働いてないので、病院には戻れません(T ^ T)
今までのキャリアがあればブランク4年でも大丈夫ではないでしょうか?😊
体調不良で呼び出しも多いと、結局仕事復帰しても迷惑かけたり肩身が狭い思いはします💦
仕事へのストレスなく、育児に専念できる方が私は良いかなと思います。
ただ、家でみるなら働いていた方がマシだという方もいてらので、ご自身がしんどく無いのであれば、延長を選ばれても良いのではないでしょうか。
-
mamama
資格があるのできっとどんな場所でも仕事できるはず...と思っていますが、育休前と同じ仕事ができる自信が全くありません💦
今年入園した場合はパートになり勤務時間や日数を減らそうと思っていましたが、それでも休みが多くなって肩身が狭くなりそうで悩んでいました😭
私自身、外で働きたい気持ちはありつつも今は娘の体調を家でゆっくり見ていたい気持ちが強いので、育休延長して体調を整えてから復帰したいと思います。コメントありがとうございました。- 33分前
りい
てんかんリスクがあるなら迷わず延長選びます。
何かあってからでは後悔します。
-
mamama
働きたい気持ちがありつつも娘に無理させててんかんがコントロール不良になってしまったら一生後悔してしまう。と育休延長について悩むときに必ず考えてしまいます。
今は体調管理をするのがベストだと思っているので、育休延長できるよう職場に相談してみます。コメントありがとうございました。- 30分前
ままり
延長でよいと思います。
長男は1歳のとき保育園入りましたがめちくちゃ風邪もらってきました。リスクが高いかなと思います。
わたしは6年ブランクがあって今年復帰しました🫡全然技術的なものはすぐ戻ってきます。
職場の人たちは今のタイミングで復帰しても休むことが多いとどちらにしても肩身は狭いと思います😭なのでご家族の事情を優先するのが一番だと思いますよ✨
-
mamama
保育園風邪もらってきますよね...上の子が保育園に通っていますが酷い風邪をもらって来ていないのが救いです😭
リスクがある子なので今保育園に入っても体調が不安定になり通園できない未来が見えていたので復帰しても肩身狭くなるんだろうな...と思いつつもブランクの不安で悩んでいました。
6年ぶりの仕事、緊張しますよね...ですが技術が戻ってきたのすごいです!お休み前にしっかり働いていた証拠ですね✨
再来年度の入園を目標に今はしっかり体調を整えて過ごすのがベストだろうと改めて感じました。コメントありがとうございました。- 24分前
mamama
私も今は育休延長して娘の体調管理をしてから入園するのがベストだと思っていますが、社会的にどう思われるんだろう...と世間体を気にしてしまっていました。
子供が大切なのが一番ですよね。コメントありがとうございました。