※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやん
ココロ・悩み

小1の娘が近所の上級生と登校していますが、最近別の1年生の女の子と一緒に登校することが増え、そのお母さんからの注意やアドバイスに違和感を感じています。特に、娘がマフラーを奪おうとしたという報告に疑問を持ち、今後の関係を考える必要があるか悩んでいます。どう思いますか。

ちょっとモヤモヤするので、お時間ある方聞いてください💦


小1の娘がいます。
住んでる地域は登校班がなく、1人で登校する子もいれば、近所やお友達と一緒に登校する仕組みになっています。

娘は、近所の上級生(5年生.4年生.2年生)たちと登校していますが、途中グループから外れてちがうクラスの1年生の女の子と登校しているようです。その子は学校行く途中までお母さんが付き添いしています。
※途中からグループ外れるのは、上級生の子たちもやっていてわりとあるある

女の子のお母さんとは学童のお迎えでお会いしたこともあり、わりと近所に住んでいることも分かり、入学早々LINEも交換しています。

女の子は第三子ってこともあり(上が高校生中学生)、子育てベテランな感じもあり、最初のうちは『アドバイスをもらった』という感覚で過ごしていました。

登校が一緒になると『一緒に行きました〜』とご丁寧にLINEをもらうこともあり、その登校中になにかあったとき『注意しておきました』ともLINEをもらっていました。

最初は『突然走り出し、他の子も追いかけるように走ってしまって、危なかったので注意しておきました』や、午後大雨になりそうなときに長傘を持たせて登校させたら、『長傘だと地面にガッガッやっていたので、折りたたみ傘のほうがいいと思いますよ〜』なとです。

しばらくそういったLINEがなかったのですが、昨日また一緒に登校したようで、『朝はとても冷え込むので、手袋マフラーがあった方がいいと思いますよ』とLINEが来て、『以前手袋を持たせたことがあったのですが、名前ついてるのにかかわらず2回連続紛失してしまい、そのためアームウォーマーがついてるスキーウェアを着せています』と返信しました。それで納得したようです。

ところが今日『マフラーを奪おうとしていたので、だめだよ、と止めました。マフラーのご用意も難しいんですか?』とLINEがきて、そこで違和感を感じ…。

マフラー奪う??娘のことをよく分かってるつもりだけど、お友達のものを奪うということなんかするはずない、と思い、そのお母さんに謝罪しましたが、『状況が分かりかねるので、帰ってきたら話しておきます』と返信しました。

もしかしたら戯れていただけかもしれないのに、なんだかモヤモヤ。。

娘は『◯◯ちゃんが持ってたから、わたしもほしいなぁ』としっかり言うタイプだと思ってます。
なのでお母さんの言葉に違和感を感じて、どうも腑に落ちない。。

帰ってきたら娘に話を聞けばいいものの、このお母さんとも付き合いも考えた方がいいのかと思うようになってしまいました。

ちなみに登下校中ランドセルをお母さんに持たせています。
それを見た娘は、わたしに『持ってほしい』とも言われました。しかし仕事帰りで毎日pcを持ち帰っていてそれだけでも重いから『無理だよ』というと『(女の子が)持ってもらってるのに??』と、娘ながらも思うことはありそうです。

みなさんになにを言ってもらいたいのか分からず、ずらずら書きましたが、どう思いますでしょうか?

今後、一緒に登校しないように止めようかと思っていますが、できるものなのか…。。悩んでいます。





コメント

まる子

娘さんは、物が羨ましいのではなく、お母さんと登校している姿に羨ましさを持ってる可能性はないかな?と思いました。
しっかりしてるお子さんは、ちゃんと1人でいけて、自分はえらいと思ってはいるけれど、お母さんに甘えさせてもらっている同じ歳の子を見れば、多少モヤっとすると思いました。悪気は無くても、◯◯ちゃんは1人で行けないんだと、少し下に見てしまうかもだし、◯◯ちゃんのお母さんが面倒見が良ければ、「私も寒いなー」とか、甘えて反応を見てみたくなるかもしれません。それも、その子なりの賢さならば、私は問題ではないと思うし、相手の親が面倒と、感じてるのが少し問題なのかなと、思ったりします。
娘さん本人が、ちゃんと登下校出来てて、その子と直接トラブルがある訳ではないなら、娘さん達のしたいようにさせてあげた方が良いと思ったりします。
たぶん相手のお母さんは、自分の子は少し手がかかるし、登校に着きそうのも少し面倒な中、手のかからない娘さんが目につく。朝から、さっと送り出せるその子の親も羨ましい。わが子にとってもお友達はありがたいけど、どうせなら相手の親にも、恩を着せたい。
そんな事だろうと思いますよ。