※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学ってどれくらい前にアポ取るのが一般的なんでしょうか?保活…

保育園の見学ってどれくらい前にアポ取るのが一般的なんでしょうか?

保活まだ何もしてなくて、知識がないので教えてほしいです。

できれば旦那と一緒に見学に行きたいのですが、旦那がけっこう前から調整しないと休みが取れません。
何園か比較したいのですが、なるべくまとめた日程で見に行きたいと思っています。

そうなったときに直前も微妙だと思いますが、1ヶ月前とかからアポ取るのはそれはそれで保育園側はやりづらいんでしょうか?
その園によるのは承知の上で、一般的にどうなのかなと思っての質問です。

みなさん見学はご自身(とお子さん)だけで行かれましたか?
何園くらい、1日に何軒か回ったりもしましたか?
経験談教えていただきたいです🙇参考にします

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事の都合で1ヶ月先に見学予約しました。
保育園側もお仕事の都合ですかね〜?
って感じでしたよ

基本的に園見学って午前中しか受け付けてないところが多いので、1日に何件も回るのは無理ですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういうご家庭も結構多そうなので、対応可否は別として園側でも想定内ですよね☺️

    なるほど、午前中のところが多いんですね!お昼寝とかありますもんね!
    複数日程となると休みもなかなか取りづらいので、絞りに絞った上で可能性高いところを旦那と一緒に見学行けるように調整してみます!

    参考になりました、ありがとうございます!

    • 1時間前
ママリ

私も今情報収集中ですが、
園のHPに見学については書いてあること多いです!
枠が決まってるところもあれば、随時やってるので気軽に連絡してね、となっている園もありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    確かに園のホームページにお気軽にご連絡くださいの一言すごく多いですよね😳✨時間帯とか明記されてるところの方が少なくて、逆にイメージ湧かなかったです!

    もう少し本格的に動くときは気になるところにどんどん連絡してみようと思います☺️
    保活がんばりましょう〜🫶🌟

    コメントありがとうございます!

    • 1時間前
もん

何件行ったかはっきりした数は忘れたんですがめちゃくちゃ行きました。
大体の園が候補の日程を向こうから教えてくださるので、それに沿って日程を決めていきました。
向こうから提示されたのは、今週の〜なんて時もあれば、来週の何日か再来週の何日はいかがでしょうか?とか、もちろん園よって色々です。
向こうから「希望の日はありますか?」と聞いてくれた園もありました!

上手く日程が合えば朝はA園→昼B園→夕方C園なんて日もありました。
時間帯も朝から、昼から、夕方から、園によって様々でした。

園見学の予定が詰まりまくりになってきた頃、新たに見学を申し込む園に、来月の何日以降で可能な日程はあるか聞きました。

見学は私と息子だけで行きました!聞きたいこととその返答、感じた事は全てメモをとり、家に帰ってから自作した園比較シートに記入し、それを夫に見せながら夫と決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!たくさん見学行かれたのすごいです😭

    たしかに、園側も対応慣れてるのでスムーズに調整してくれますよね!
    行きたい園と時間帯が噛み合えば旦那も同行できていいなと思いました!

    もんさんのように、私と息子だけで動けたら日程調整はめちゃめちゃ楽なので、その方向性もいいなと思ってます!ただ私がけっこう感覚とか直感に頼りがちなので同行してもらった方がニュアンス伝えやすいなって思ってるところです😂笑笑

    事前準備大切ですね📝
    見学行く頃には質問項目のチェックリストなど作成しておこうと思います!

    大変参考になりました、ありがとうございます!

    • 56分前