※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんがオナラやウンチを出すのに苦労しているようです。どうすればいいでしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

生後一ヶ月の子どもを母乳とプラス足りなければ搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。

ゲップが苦手な子で、30分縦抱きしてもでません。小さく産まれたので余計下手なのかもしれませんが…👶🏻
特に朝方にかけて、オナラを出そうとよく気張ります。気張っては休憩して、気張っては休憩を2、3時間繰り返します💦
しんどくないのかな?と心配で…
綿棒刺激して、オナラと共にウンコも出してはくれるのですが、それでも気張り続けます😭
オナラが出ても気張り続けます😭

どうしてあげたらいいでしょうか🙇‍♀️

コメント

ダディ子

うちもゲップ出にくい子で、苦しがってました😫

常に横向きで寝かせていましたよ。

あと、頭を少し高くしたり。

• mamari

mamari

少し頭を高くしてみます💦げっぷするときは豪快なんですが…
    お腹の張りも気になります😅

• 6月30日
咲絢mama♡

うちの娘もゲップ出にくい子でほとんど出ませんでした!
母乳残って出にくい子もいるって聞いたことあります😊
ゲップの代わりにオナラをよくしてたのでそれで出なかったんだと思います。
横向けて寝かせて様子見てましたが吐いたりもなかったのであまり気にしませんでした!

吐き戻したりしますか?

• mamari

mamari

昨日は吐きました‼︎噴水のようには吐いてはないですが…
    気張ってて、唸り声をよくあげてて、その声が大きいです笑💦

• 6月30日
豆しば

うちもゲップ下手でした。お腹パンパンになるくらいで。
先生から綿棒で刺激してガス抜きしてあげた方がこの子にとってはいいかもしれないと言われやってましたよ。

• mamari

mamari

そうなんですよ!お腹パンパンで
    綿棒刺激は1日3回ほどしてます!ガスが溜まってるんでしょうね😭

• 6月30日
  • 豆しば

豆しば

こんなこと言ったあれですが…苦しそうだけど、もう少しして飲むのが上手くなれば空気を飲みにくくなるし、ゲップも自然とうまくなります。腹筋ついていくのでゲップが出なかったら今までよりオナラでカバーしていきますよ。
    ちょっと今苦しそうだからかわいそうと思うかもしれませんが(;´Д`)

• 6月30日