※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ0718
子育て・グッズ

トイレトレーニングが長かったが、自力で成功。保育園でうんちできるようになったと言われ、モヤモヤ。手作りカレンダーや工夫で苦労。周りに悩みを共有したい。

1歳半からトイレトレーニングをはじめおしっこはできるようになりましたが、ウンチがどうしてもできずいろいろな工夫を重ね3歳11ヶ月でようやくトイレトレーニングが完了しました😂✨✨
長かったです…
大人と同じようなくさいうんちになってからの子供のオムツ替えが苦痛でストレスでした😭

で、今月1日から長男、次男共に保育園に行き始めましたのですが、
義家族や友達に「やっとトイレでうんちできるようになったの!」というと
「よかったね、保育園のおかげだね😄✨」
と言われてしまいます。
これになんだかすごくモヤモヤします

たしかに保育園のお友達がしてるのをみてする気になったのかな?とかキッカケはあったと思います。が、

私がこの2年半近く手作りトイレカレンダーを何枚も作り、息子の好きなトミカのシールでトイレトレーニングし、トイレができた時のご褒美にも工夫をこらし、トイレに行きたくなるような空間を作り、毎日こまめにトイレに連れて行って、汚れた衣類を洗ってきました
全て当たり前のことかもしれませんが、周りに3歳になってもオムツしている子がいなかったためトイレトレーニングにはとても悩んできました

なので、保育園のおかげだねと言われてしまうとなんだかモヤモヤしてしまって😂
そういう人に悪気がないのはわかっていますがなんだ悔しいです😂

夫に話したら「そんなことで」というかんじだったのもまた哀しく😂はぁ

お気持ちわかる方いますか?

コメント

たまちゃん

うちのこ2歳半の子まだオムツです、、
お家できちんとトイトレされていてすごいなぁと思います(*^ω^*)私は上の子は保育所のおかげでオムツ外れました!保育所のおかげって思ってます!笑
みーたろさんは頑張った分そう思われるのでしょうね(´;ω;`)周りの言葉は気にせず素直に
子供の成長に喜べば子供さんもみーたろさんもhappyになれると思います♪ここで吐き出してください、笑
みーたろさんの頑張りみんなわかってくれますよ٩(๑^o^๑)۶

• みーたろ0718

みーたろ0718

3歳までには取れるイメージだったので焦って悩んでしまいました😭
    焦らなくていいと言いますが義母とかが「まだオムツなのー?!」とか会うたびに言ってくるもので気になって、努力した結果いいとこ取りされた気分です😭(笑)
    ここでは言えますが、リアルであんまり頑張ったアピールするのもカッコ悪くて言えません(笑)
    でも長男のオムツが外れたのは本当に嬉しいです!✨

ありがとうございます😊✨✨

• 6月30日
空色のーと

長い間お疲れ様でした✨

こんなに頑張ってるのに、ママの苦労ってホント見えないというか気づかれないというか…悲しいですよね💧

みんなが分かってくれなくても、ママの努力はお子さんが一番分かってくれてますよ♥二人三脚で頑張った日々は、確実にママへの愛情に返ってきます😊

• みーたろ0718

みーたろ0718

ありがとうございます😭✨

本当に!ママの苦労はわかってもらえず、感謝もされない😭なんでたった半月いっただけの保育園のおかげになるんだーい!😂

そうだと願って待ってます😄✨頼むよ息子😭

• 6月30日
てんてんどん

えー、、それは私も言われたら悲しい。。
何でも保育園のおかげじゃねーよ!って思います(´-`).。oO
見えないママの努力もあるし!簡単に言わないで欲しいですね。