※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

おはようございます。皆さんは、旦那さんと価値観が合わない方いますか?…

おはようございます。
皆さんは、旦那さんと価値観が合わない方いますか?
話し合いをしたくても自分への不満ととられケンカ腰になられます。この先言いたいことも言えないのかと不安です。私は別にケンカがしたい訳じゃありません。
どうしたらいいのかわからなくなりました。どうやってお互いの思いに折り合いつけてますか?

コメント

m

まさに今うちもそうです。
価値観が全く合わなくて、、、
離婚の話も出てます。
正直私は離婚したいです。
ですが、子どもにとって父親は必要ですし😢
離婚するなら親権は譲らないとか言われ、こっちも譲れんって言ったら、裁判起こしてでも親権は俺がもらうって言い出して。。。
もうどうしたらいいかわからなくなっています😢

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    私も離婚かなと昨日は初めて思いました。あまり考えたくない選択肢ですが…
    価値観あわなくて話し合いしても終わりが見えないですよね?💦なんだか疲れました。

    • 6月30日
ぴっぴ

夫婦赤の他人どうし、価値観合わなくて仕方ないですよね。
わたしも子供が生まれてすぐウザすぎてよく実家に帰りました😕
でも喧嘩腰になろうと、我慢が爆発してヒステリック起こそうと、ぶつかることって大切なんですよね。
折れるのも大事、時には我慢も必要ですが、対等に話せない限り不満は募る一方。

まず、どんな捉え方にしろ話を聞いてほしいと前置きを置いて喧嘩腰になられようと冷静に話す。
喧嘩したい訳じゃないし、あなたを全て否定してるわけじゃないよ。でも、ここはわたしはこう思うの。と
何につけにしろ前置きをきちんと置いて、向こうの言い分も聞くこと。
わたしはこれを気おつけてます。我慢してろくなことがありませんでしたので…(笑)

自分への不満と思われるなら、あなたを否定してるわけじゃなくて、わたしが思うことを聞いてほしいの、と一言付け加えるだけでこっちも全然喧嘩腰で来られても気持ちが違うかと😕

とっても夫婦は難しいですが、カッとなるところを抑えて、お互いがお互いの話を聞いて歩み寄れるといいですね。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    冷静に話そうとしました。
    あなたのこんなところがありがたい、私は怒ってる訳ではなく気持ちを聞いてほしいだけと前置きしましたが、少しでも否定的なことを言うと怒って、じゃあ俺といなければよかったな!です。わかってほしいと思うことが求めすぎてるのかと思ってしまいます。でもそれじゃ夫婦でやっていけないよ…とも思います。
    私も言いたいこと言い合うの大事かなって思ってましたが旦那はそうじゃないみたいです。不満(とも私は思ってないですが)があっても言わない考えみたいです。
    頭の中こんがらがっててわかりにくくてすみません(>_<)

    • 6月30日
杏仁豆腐

普段は良いのですが話し合いになるとうちもそうなります💦
私の旦那は責められるように感じると耳を塞ぐようです。
責めてるわけじゃないのに。笑
私は内容によりますが頭の中で考えて自己解決してます。楽になりました

差し支えなければですがどんな事を旦那様に伝えたいのですか?

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    そう、責めてる訳じゃないんですけどね。自己解決できるようになりたいです。
    今回のは、旦那が友達と夜出かけるとなって私も快諾していたんですが夕方から頭痛と吐き気がひどくなり薬もなく、その状態で子どもを連れて運転も怖かったので、薬を頼みました。買ってきてくれたのはありがたかったんですが、子どものことも私の体調のことも大丈夫?の一言もなくとりあえず友達待ってるからもう行くわ!と。なんだかもやもやして、求めすぎているのかもしれませんが、辛いとき一言あるだけで違うのにと思います。遊びに行くななんて思ってません。こんな話を男性にしてもわかってもらえないだろうなと思いましたが言ってしまいました😔
    あとはタバコを換気扇の下じゃなくベランダで吸ってとか目覚まし少なくしてとかそんなことです💦

    • 6月30日
しほ

全部ではありませんが、合いません💦
具体的にどのような言葉で伝えていますか?
言葉一つで、結構男性側の対応は変わります...。

あくまでもうちの旦那ですが...
例えば、家事などせずゲームをしていたら...

家事くらい手伝ってよ!と言うと、
は?💢とキレます。が、

1人でやるのはここまでが限界...どうしましょう?と聞いたり、
ここまでなら家事は出来る、でもこれ以上はこういう理由で難しい。けど、こうしてもらえると今日中にこの家事が終わるのだが...どうしましょう?
と聞くと、
割とすんなり

あー、じゃあ俺やるよー。と言ってくれます。

あとは、
悪気がないことは分かってる。でも行動を見ると、家事や育児を手伝ってくれないから、
この人は全部嫁任せ。と、私は勘違いしてしまう。
などと伝えます。

あなたが悪い。ではなく、
提案型か、
私はこう受け止めてしまうよ?と伝えると
うちの旦那は、
いやいや違うよー!や、俺これやるよー!となってくれます😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    決して頭ごなしに言っているつもりはありません。こうしてくれると助かるなーとか、私だけなら気にしないけど子どものためにそうしてくれないかなーとかやんわり言ってます。それでも否定してるように聞こえるみたいで…もう自分の意見は一生言えないイエスマンにならないといけないのかとまで思ってしまいます😥

    • 6月30日
ママリ

価値観が合わないというわけではなく、男女の考え方の違いもあるかもしれません😣
うちのとこも、私が意を決して話し合いを始めようとしたら、怒られるとかケンカになるとか思い込んで面倒くさそう〜にするんですよ。男性皆ではないけど、そういう所があるのかなと思っています。
何度も時間をかけて、私は怒ってるんじゃない、話し合いたいだけ、という事を伝えて、何とか話し合いに繋げている状況です!
みぃさんの所はそうやって説明をしてもケンカになっちゃう感じですか??😔

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    男女の違い、まさにそうですね(>_<)恥ずかしながら旦那と付き合うまで男性のいいとこばかり目を向けてつきあってきたので、そういうのがわかってなくて💦結婚して戸惑うことばかりです。
    男性はそんなものなんですかね。
    今回も怒ってる訳じゃなく気持ちを聞いてほしいだけなんだけど、と前置きしましたが少しでも旦那を否定するとケンカ腰になります。私も思ってることうまく伝えられなくて…ちょっとずつでもうまく話し合いできるようになりたいです。

    • 6月30日
ポインター

私は大雑把、旦那が細かい性格です。生活習慣でちょいちょい話し合います(^^;;
話し合いができないというのは、コミュニケーション問題ですね。うちは溜めないよう週一くらいでお互いの問題点というか…改善希望点を小出しで話し合ってます。

話し合いって、主様の旦那様のように批判されてるようで苦手だったんですが、アドラー心理学の本を読んで、だいぶ考え方・受け取り方・伝え方がマシになりました。参考になればいいですが(^^;;

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    うちも同じです!旦那が細かく私が大雑把です。
    普段は仲良いので普通にいろいろ話します。が、話し合いになるとダメです💦話し合いに応じてくれる旦那様うらやましいです。
    アドラー心理学ですか!調べてみます。伝え方うまくなりたいです…

    • 6月30日
  • ポインター

    ポインター

    理系でロジカルな思考の持ち主なので、その点話し合いやすいかもしれません。逆にムカつく時もありますが(笑)ちょうど今日の13時からNHKで夫婦ゲンカについての番組をやるみたいです。何かヒントがあるかもしれませんよ!お時間がないかもですし、蛇足でしたらすみませんm(_ _)m

    • 6月30日
  • まま

    まま

    いえ、ありがとうございます😊
    みてみます!間に合って良かった笑

    • 6月30日
m-t

まぁ見方によっては不満ですよね。笑
『え?今それ?』って思うことありましたー😑

あまりに喧嘩になるのなら、お互いに話し合いながら紙に書き出してみてはどうですか?
『最近細々と価値観の違いがあるなって思うんだけど、あなたが思ってること聞かせて~』とか声かけてから。
まず相手から聞き出してみたらどうですかー?

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    そうですね、紙に書いてみるのもいいかもしれません(>_<)自分自身よくわからなくなってしまったので。
    不満というか、否定的に捉えてほしくなかったのですがそう思わない人もいるということですよね😣自分のものさしで判断してはいけないと思いますが、逆にこれから旦那のものさしでしか行動できない気がしてそれもなーともやもやです💦愚痴になりすみません。

    • 6月30日
てんころ

価値観というか、理論的過ぎて私の考えについてけてないと感じることは多々あります😅
基本、私が感情論なんで💦
しかも結構強めに言われるんで、こっちもあ゛ー?!ってなってケンカになります😕
もうどんなに理不尽でも理解してもらうしかない、この一点に限りますね笑
言いたいことは言う、だからあなたも言ってねって伝えてます。
最近はそのケンカも疲れ過ぎて、まただよ始まったよで、ヒートアップする前におふざけに持っていって、お互いがカッカせずに済むよう空気読んでる感じです😅
うちは旦那が15個上なので、お前が折れろよって心の中で思ってます😋

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    おふざけに持ってけるのすごいです!そこまでにうちはまだ至れないです。理解し合うのって大事ですよね?しようともしてくれない、自己防衛ばかりです。どうでもいい相手なら話し合いなんてめんどくさいことしません。

    • 6月30日
  • てんころ

    てんころ

    大事ですよー!だってこれから死ぬまで…一緒に暮らさないといけないんですよ😱←
    理解し合えない相手と一生なんて、それが死ねます😭笑
    おふざけまでも長い道のりでした…私たち合わないね!がケンカのたび口癖でしたもん。かなりヒステリックになってましたねー。ケンカ中。私病気かな?と思うくらい😑
    でもそれくらいしないと伝わらないと思ったから、病気ばりのヒステリックをぶつけてたんだなぁと自分中心に捉えてます笑
    他の方へのコメント見ました。
    旦那さんへの気持ち、痛いほどわかる…
    体調悪い時、一言でも大丈夫?ってあるだけでだいぶちがいますよね。
    うちのも大丈夫?とか辛いよなぁとかまっっったく言いません。
    最近やっとつわりで吐いてると大丈夫か?って言うようになりましたけど。
    それも大丈夫かの一言もないのかよ!って言い続けたからかなと。笑
    言わなきゃわからん男を相手に持つと苦労します。
    すみません、私の愚痴になりました😭

    • 6月30日
  • まま

    まま

    私もこんなにヒステリックになったこと親以外なかったです笑
    言い続けるのも根気体力いりますよねぇ。そこまで頑張ったてんころさん、すごいです。ほんとうちの夫にも言ってやってくださいーー(>_<)笑
    ほんとに急いでても大丈夫?って数秒で済むのに…薬買ってきただけでも精一杯だった、求めすぎだと言われました。
    理解しあいたいです、私は。お互いの理想を演じ続けるみたいなことになりそうで怖いです。

    • 6月30日
Halu

旦那とは価値観全然違います。その価値観の違いを最近は受け止められるようになってきました。ちょっとオススメなのが交換日記です。男性って思ったこと口にするのが下手だし話し合いが苦手な生き物なんだろうなって私は思ってます。だからうちは一週間交代で思ったことを書いて交換しています。

書きながら自分の気持ちを整理できるし、旦那からの日記でああこんなこと考えてたんだって分からなかった部分が分かったりします。

口だけの話し合いじゃなくて少しやり方を変えてみるとお互いに気持ちがわかったり妥協点が見つかったりするのかな?と思います。全部のことに解決策がある訳では無いとある意味の諦めも肝心です😅
好きで夫婦になったんですもん、どんなことがあってもきっとどこかで分かり合えると信じています。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    交換日記、考えたことなかったです。書くことで頭の中整理できたりするのかもですね。旦那がしてくれるかは正直微妙なところですが、まずは私が気持ちを書き出してみようかなと思います。
    そうですよね、分かり合えると信じたいです。

    • 6月30日
deleted user

食の好みも含め、全く合いません(; ̄ー ̄A笑
なので、お互い合わせられる所は合わせて、無理な事は無理だし。と、割り切ってます。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    割り切り必要ですね。心がけてみます。

    • 6月30日
Toto

価値観というか男性ってそういうところあるかもしれませんね…思い当たることがちらほら😅笑

話し合いたい→怒られる
お願いしたい(出来ればでいいと思ってる)→やればいんでしょと拗ねる

『え、なんでそうなる?』っていう謎の変換かかるイメージです。。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    うちもまさにそうです。
    なんでそうなる?って言ってしまったこともあります。話し合いしたいというのは女性特有の考え方なんですかね😟

    • 6月30日
そうちゃんママ

同じ感じです!

いつも自分が正しいと思っている旦那なので、わたしが注意したりすると黙れ、話しかけるなと怒ります。思い出しただけでも腹が立ちます。

最近はわたしが諦めて宥める感じです。
なのですごくストレスがたまります。わたしも良い方法が知りたいです。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    私も諦めようとしましたが、元々の性格もあり黙っていられませんでした😫
    私たちに合ったやり方を見つけていかなきゃなーと思います。

    • 6月30日
T.k...♡

うちもです!価値観まったく合いません。

納得いかない事不満な事でもばっかです、

わたしもケンカがしたいわけじゃないけど
話し合って解決したいのにうちの旦那はまともに話すこともしません。
話し合えたとしても価値観合わなすぎて話にならず一方通行、結果お互いイライラしただけで何の解決にもならずに終わるって感じなので話もしたくなくなりました

だから私は不満や納得のいかない事でもひたすら我慢で旦那のやり方に合わせてます
それで上手くいかなったら
私の意見を聞かないからこーなるんだと言ってやります。

私も困る事になるんですけど人の意見きかない人はイタイ目見ないとわからないのでそうしてます。

あんまり参考にならずすみません(´ . .̫ . `)。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    うちと同じ感じですね(>_<)私もある程度我慢はしてますが自分を押し殺すまではどうしても嫌で…
    そうですよね、今までそうやって生きてきた人だから何か起こらないとわからないのかもしれませんね💧

    • 6月30日