※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Funi
その他の疑問

引越しに伴う保活について教えてください。現在保育園に通う2歳の息子と…

引越しに伴う保活について教えてください。
現在保育園に通う2歳の息子と夫の3人暮らしで、会社の制度を使って安く団地(UR)に住んでいます。
これからの小学校や二人目の事を考えて、自分の親の近くに引っ越したいと思っています。
そこで不安なのが、引越し先で保育園が見つかるのか…?!引っ越した後に保育園は入れずで仕事失ったらローンなんて払えない…
同じように引っ越しと転園された方、どのような流れで進めるのがスムーズか、保活に成功しやすいか教えてください!
・引っ越す前に違う自治体の保育園に申し込み出来るのか?
・保育園探しと家探しはどのような順番で進めるのか?
など…

小学校にあがるまで待つことも考えましたが、早くローンを払い終えたいのと、今の家だと狭すぎてもう出たいというのが正直なところです…

コメント

ジョージ🐵

まずは引っ越したい自治体の待機児童がどれくらいいるか、激戦区なのかを調べた方がよさそうですよー!ホームページに書いてあると思います^_^
住民票移してからじゃないと保育園の申請はできないかなーと思うんですけど、ここはちょっとわからないです!入園する時期も大事ですよー。中途だとなかなか空きもないし、これも市役所に問い合わせないとわからないです。来年の四月入園で2歳児クラスまた3歳児クラスなら激戦区でなければ入れる確率も高いと思います。が、自治体の状況によるので確かではないです!