※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

小さい広場で子供が軽く叩かれたら、相手の母親が見ていない場合、どうすればいいですか?

皆さんは、靴を脱ぐような小さい広場で自分の子供と遊んでて目の前で少し上(自分の子供が1歳半くらいで相手が3歳くらい)の子が軽く叩いたりしてきたら、どうしますか?相手の母親は近くにいますがたまたま死角になって見えていませんでした。

コメント

繰り返すようなら「痛いからやめてね~」とやんわり言いますが、1回限りなら自分の子に「大丈夫?痛い?」とフォローします。

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます(*^^*)
    やはり子供相手なので、やんわりな感じですよね?叩くほうが悪いのは確かだしすぐ叩いたほうの母親もすぐ注意し謝りました。昨日の出来事でしたが、叩かれたほうの母親が、「やめてくれるかな」と声をあらげ鬼のような形相で怒っていました。
    叩き方も強くではなく、払いのける感じでしたが

• 6月30日

退会ユーザー

色んなお母さんがいますよね(^_^;)

• 6月30日
はる

私は飛んで行きたいのを我慢して、少し見守ります。子ども同士で、どういう関わりをするのか見てみます。あまりひどくなるようなら中に入りますが。

うちの子もたまにそういう場で、大きい子に突き飛ばされたりしてますが、「強くなれ!」と願って見守っています(^^)そのおかげか?うちの子は突き飛ばされても真顔で動じず(笑)それで終了なことが多いです。

• ぷくぷく

ぷくぷく

私も同じ考えです。我慢してすぐ出て行かなくあまりにもひどいようなら、仲良くねーっていう感じで出ていきます。

• 6月30日
  • はる

はる

私は夫がそういう姿勢の人で。

以前、遊ぶ施設で同じようなことがあった時に、叩いてきた子の母親はママ友とおしゃべりに夢中で全然見てなくて、イラっとして。何も言いませんでしたが、帰って夫にこういうことがあってね、と報告したら、「俺が連れて行った時も同じようなことあったけど、『強くなれ!』と思って見てたよ」って言ってて、

"そうか、この先そういうことがあった時に親が助けてあげられる場面ばかりではないから、子ども自身に強くなってもらわないとな"

と思って、私も見守ることにしました。

もちろん、自分の子には、他人を傷つけないよう教えていきますけど。

そのお母さん、子どものすること(しかも少し叩くくらいのこと)にいちいちそこまで逆上するのもなぁ…って感じですね(^^;)

• 6月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

素敵なご主人ですね!私が見ていると母親より父親のほうが施設とかで子供が危なかったりするとすぐ出てくるような感じがするので寛大に見守る事ができる方はご立派だと思います(^_^)

• 6月30日
  • はる

はる

ありがとうございます。

その場面でお父さん出てきたら、お母さんより威圧感あってびびっちゃいますね(笑)

私も、そういう考え方になってからは、同じような場面に出くわしても、モヤモヤしたりイラっとしたりすることがなくなって、

" 成長のチャンスだ "

と思えるようになったので、気持ち的に楽になりました(*^^*)

• 6月30日
34

どーしよーもできなくてモヤモヤします💦
私は、自分の息子がたたかれたりするのが嫌なので、相手の親には怒ってもらいたいとこですが、相手の親が見えてない状況ですもんね(>_<)
自分が近くにいたら、「やめてあげてねー」くらい言うかもしれません。

• ぷくぷく

ぷくぷく

やはり相手の親がすぐ目の届く場所にいてもらいたいですよね。
    怪我するくらいの事ならやんわりと注意はしますかね!
    昨日叩いた子供に声をあらげ注意していた母親がいて周りは一瞬シーンとなりました。すぐ叩いた子供の母親は謝まっていましたが少しびっくりしました。

• 6月30日
♡062105♡

とりあえず見て、ひどくなりそうだったらパッと子どもに痛い?大丈夫?と聞いてみます。
相手の子どもがそれ以上しなかったら何も言わないです💦軽くだったら当たる事もあるだろうからですね😅
ひどくなったら、痛いからやめてね?とは言います。優しくはない感じで言います(><)

• ぷくぷく

ぷくぷく

自分の子供が怪我するかもくらいなら注意しますよね!何回言っても聞かないような子供ならイライラしますが、一、二回軽く払いのけたような感じでしかも女の子でそんなにガツガツ遊んでいるような感じではありませんでした。周りがシーンとなるくらい怒鳴って注意していたのでびっくりしました。

• 6月30日