※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

和室で子供のプレイスペースを作る際、畳の上に何か敷くことを考えています。カラー畳を検討中で、ダニ対策も知りたいです。

和室がベビーのプレイスペースだという方、畳の上には何か敷いていますか?

もうすぐ引っ越しを控えていて、
新居では、リビングの横の和室に子どものおもちゃやらを置いて、そこで遊ばせようと思っているのですが、
畳そのまま遊ばせるのが不安です。

飲み物をこぼしたり、畳をがりがりしたり、お絵描きなどするようになれば落書きしたり、なにかと汚れそうです…

そのため何か敷こうと考えていますが、何がいいでしょうか。

部屋いっぱいにみっちりと敷いてしまうとカビも生えると聞きましたし、
カーペットはこれから暑そうだしダニも増えそうだし、
畳のシート?みたいなものが無難なのでしょうか…

でもせっかくなので、ちょっとはオシャレにしたい…(;´д`)

畳は張り替える予定なので、カラー畳にしてみようかとも思っています。
(カラーのほうがダニやカビが防げるらしい、というめちゃくちゃ浅い知識です^^;)

また、なにか敷いたときのダニ対策なども教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

まめ

イブルマット敷いてます。
今はよだれが凄いのでその上にバスタオルも敷いてます。
イブルはお洒落で洗えるのでおすすめです。
ダニが気になるようなら小まめに洗ったり、夜は上げておくとかどうでしょう💡

• naoco

naoco

イブルマット、初めて聞きました!
    ネットで調べたら、かわいくて良さそうですねー

綿のようなので、通気性も良さそうですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月30日
❥k-mama❥

うちも畳の和室を子供部屋にする予定なので、ピンクやブルーイエローのカラフルなジョイントマットをひきました(๑・̑◡・̑๑)
全面にではなくベビーベッドやタンスを置く側の方はひいてません。

• naoco

naoco

ありがとうございます😊
    うちも今リビングにジョイントマット敷いてるんですが、お茶をよくこぼしてジョイントマットの隙間に入っているので、それが心配で…(-᷅_-᷄๑)

その都度拭けばいいのですが、ズボラな性格なのでいちいち外すのが面倒で(^^;;

• 6月30日
えみりmam❤︎

6帖の畳にフローリングめいいっぱい敷いてますがカビてないですよ♪よく換気してるからかな?

その上に2帖の絨毯です٩(ˊᗜˋ*)و

• naoco

naoco

ありがとうございます😊
    フローリングは密閉性が高いようなので、通気性が心配で…
    種類にもよるのかもしれませんねー
    ズボラなので、こまめに外して換気するようなマメさがなくて(^^;;
    きっと、敷いたら模様替するまで10年以上そのままにしてしまいそうです💦

• 6月30日
姉妹ママ

ニトリの丸洗いできるラグひいてます!
麻入りラグなので夏でも暑くないですし、今のところカビもないです。

こぼしたり吐いたり、トイレ失敗したり。ひいてて本当に良かったです。
洗いすぎてちょっとボロくなってきましたが、子供が小さいうちだけですしね。大きくなったら捨てるつもりで安いのにしました。

• naoco

naoco

ニトリの丸洗いできるラグ、検索しました!
    いっぱい種類あっていいですねー

すぐ汚れるので買い替えやすい値段もいいですねー
    ありがとうございます😊

• 6月30日