※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ♡
ココロ・悩み

忙しい日々で疲れ果てています。一人の時間や家族との時間が欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

助けてください。涙が出ます正職員フルタイムで仕事をしていて、サビ残もよくあります。旦那は教師なので平日は、朝も私より早く出ていき、ほんとたまーに早くて8時。遅いと10時をすぎて帰宅。まーだいたい9時過ぎですかね。

なので保育園の送り迎えも夕飯作り、家事全般私がしています。ちなみに土日も部活や、教員スポーツに出なくてはならず、夕方、あるいは7時など夜までかかることもあります。そして仕事、教員スポーツの人たちとの飲み会が月に3はあります。なのでほんと土日顔を合わせるのは夕方の1時間とかかもしれません。

休みだったのはいつのことだろうか?と思い出せないくらいです。月に1回も休みがない日もあります。来週も次の週も、土日いません。

最近子どもも家中のいらんことばかりして、ご飯もグシャグシャにして食べたりと、ほんと腹が立ちます。ここ2日は怒鳴ってばかりいました。家事をしていてもいらんこと増やすし、ほんとイライラします。
ちなみに1歳半過ぎの嫌、自分でなど思いが通らないとずっと泣いていて、泣きたいのはこっちだーとなってしまいます。

ほんとすべてに疲れました。もー嫌です。なんでこんなに余裕がないのでしょう。一人の時間がほしいです。分かってくれる人がほしいです。家族の時間がほしいです。もー嫌です。胃に穴があきそうです。

コメント

3人姉弟

立派なお母さんしてるじゃないですか😊私は年子の子供を保育園に連れて行って30分休憩して部屋の片付け洗濯買い物昼から久しぶり晩ごはんの支度をして時間があったらベッドに座ってテレビ見ているのでまつ様を尊敬します🎵

Tom

私も一人目、正社員で復帰して保育園に預けていました。
0歳児なのに、朝一番誰もいない保育園に預けに行き…帰りも一番遅くに誰もいない保育園に迎えに行く…。
そして、家から1時間かかる職場に通勤。
車の中で、よく泣けてきたのを思い出します。
月一、二で風邪を引いてお迎えコール。肩身の狭い思いをして早退。
旦那は職場が反対方向ということもあり、一切子供のお迎えなどはしない。
お迎えコールがきても関係ない。

帰ってきてから家事もこなさなきゃならない。
余裕がなく旦那とは喧嘩ばかり。こんな生活に疲れて、一年で仕事をやめました。
なんの参考のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないですが…
金銭的なこともあるので、簡単には言えませんが…お仕事を見直すというのも一つの手かもしれませんよ。

ザト

ご夫婦ともにフルで働いてるということでしょうか?大変ですね。(>_<;=;>_<)。
私は正社員ですが時短勤務にしてるので結構楽で18時にはお迎えに行けるので、保育園の送り迎えも家事育児も苦になりません♪
フルだとしんどいと思うので、少し時間を短くすることはできませんか?制度として時短勤務が無いと難しいとは思いますが(;´・ω・)
あとはたまにはお仕事をお休みされて、お子さんが保育園に行ってる間、半日でも家事育児から解放されてのんびり過ごしても良いと思います!

はるママ

お仕事と育児、家事の両立、お疲れ様です(>_<)
毎日すごく頑張っているんですね…

私の旦那もサービス業で主任なので、シフト制でも週2日休みありますが、仕事に行ってます。
夜も基本的に夜中でないと帰ってこないので、育児と家事は全て私がしています。
ただ私は週2日くらいのアルバイトなので、他の時間で家事も育児もできるし、息子が遊んでいるすきに自分で好きなこともできます。

ちょうど1歳半から2歳からはじまるイヤイヤ期はイライラしますよね(^_^;)

旦那さんが、もう少し協力的になってくれるといいのですが…期待しすぎて逆にストレスになることもありますので💧
私は旦那に、期待するのをやめました。
そしたら、気持ち的に、少し余裕ができました。

旦那のことは放っておいて、お子さんと2人でどこか気晴らしにおでかけするのもアリかなと思います(●^o^●)

それにしても、フルタイムで働いてて、家事も育児もこなしているなんて、
本当に尊敬します!!
頑張っててすごいです!!✨

しまほっけ

本当は旦那さんが飲み会の時間短くするなどして家庭を手伝ってくれるのが一番ですが…
それが無理な場合、旦那さんの家事だけでも休まれてはいかがですか?
もちろん喧嘩しろって意味ではなく、自分と子供で手一杯だから自分の事たけでもやって貰えない?と打診する形で。
例えば、旦那さんの服を洗濯しなくてすめば3人分→2人分になるので干すのも畳むのも少し楽になりますし、もしかしたら洗濯機回す回数も減らせれるかもです。
ご飯を自分でやってもらえれば、自分の分なら簡単なものでサボり飯とかもできますよ♬
掃除だって子供が過ごす部屋のみで十分ですよ!
そして、旦那さんが休みの日で子供見ててもらえる時なら旦那さんの家事もやれるよ!みたいな感じでいかがでしょう?

今の状態で家事も別々だと家庭内別居みたいですが、それでもまつ♡さん一人に負担が行くよりマシな気がします😃
頑張るお母さんは素敵ですが、頑張りすぎて倒れちゃったら大変ですよ!
まつ♡さんは旦那さんのお母さんではないんですし、旦那さんも大人なんだから自分でやれます!

まつ♡

いや、きっとみなさんも大変な部分はあると思います。ただ私も泣き虫、短気、寂しがりや、めんどくさがりや、とたくさんダメなところがあり、こんな弱音ばかりです(・・;)

まつ♡

時短はうちの職場では使えません。使っても残らないといけない日は、よりもったいないことになります(・・;)
土曜アイディアいいですね!ただ保育園が家から遠いのでなかなか預けてまで…ってなってしまいます💦

まつ♡

旦那に期待なんて私も前やめたとこです(笑)が、全部の家事をこなすのもきついです。
家事してる間、子どもはグズグズか、畳んだ服もグシャグシャにしたりと、いらんことばかりです{(-_-)}
出かけれる時はいいのですが、1週間分のたまった家事をこなすと夕方になってしまうんです(・・;)💦

まつ♡

なるほど。旦那と相談してみます!でも旦那のことなので、茶碗類はどんどんためたままいそうでドキドキします{(-_-)}
そして旦那の外食費かさみそうですあせ

しまほっけ

旦那さんはお小遣い制ではないですか?
お小遣い制なら食費として一定額渡して、それでやりくりしてもらうといいですよ♬
食費節約すればお小遣いが増える仕組みになるのでwin-winです♥
茶碗も旦那さん専用を作って(例えば洗い替えとして2つとか)、その茶碗はまつ♡さんは洗わない!
旦那さんはその茶碗以外使わない、とか(笑
うちの旦那もですが、余裕があるときに「ついでにやってあげよう」ってやると、なし崩し的に元通りになっちゃうんでやらないって決めたものは線引き大事です😆
うまく行くといいですね♬

まつ♡

なるほど!思いつきませんでした!すごいですね(笑)

はるママ

洗濯ものグチャグチャはうちもよくされます!!(+o+)
イライラしますよね!?
でも子ども的にはお手伝いしてくれてる!!✨と思って、子どもの服は渡して自由にさせてます。

家事で1日かかっちゃうんですね…(゚Д゚)
それはなかなか…💧
夜だけでも旦那さん、手伝ってもらいたいですね💦

のまりん

大変ですね(v_v)すごい頑張ってますね~♡
分かりますよぉ
私も正職員で復帰。子育てしながら家事して…と毎日奮闘中。
自分の時間なかなかとれないですよね…
ましてや1歳の子は、自我もすこしづつ芽生え、自分でやらなきゃだめ。自分でしたい。なんかいえばいや。
嫌はこっちだーって、私も叫びます(笑)
それも、1人だと遊び相手がまましかいないからママが自分を見てないと怒るからねぇ。

休みの日、少しの時間でもどこかに預けて買い物してみてください!
子どもが愛しくかなりますよ♡

こじろー

分かります分かります!
私も上の子育休明けて正職復帰でした!自宅から職場が遠く、朝7時半に子供保育園に預けて約一時間かけて職場に行き、仕事終わって迎えは6時半とかで、帰ってドタバタごはんして風呂入って片付けて洗濯してる間に寝かしつけて洗濯干してって子供と遊ぶ時間なんて皆無で、しかも妊娠しててイライラするしで最悪でした(T_T)
2人目生まれてからは上のイヤイヤ期、下は泣きっぱなし…でも上の子かまってあげなきゃ!ぁーぐちゃぐちゃしてる、イヤイヤ言ってる泣いてるーあーもーイライラするーって叫んでました!
でも全部私中心の考え方だったんだってふと思って子供のペースに合わせるとイヤイヤが落ち着きました*\(^o^)/*
仕事しつつ家事してると毎日掃除なんて無理だし、休みの日にまとめてってなりますもんね(T_T)
ほんとに頑張ってますよ!
きっと旦那さんに1番わかってもらいたいんですよね!
辛い気持ち少しお話してみてはいかがですか?飲み会たまには断ってもらって!男の人って言わないと分からないこととか、大変なことに気づいてなかったりするので、素直に気持ちぶつけると意外と変わったりするかもですよー*\(^o^)/*
ママの疲れた顔、怒ってる顔全部子供は見てるから、まつ♡さんが笑顔がいーっぱいになれる日が早くくるといいですね(๑••๑)♡

naaami

私はたまに家事さぼります(笑)
洗濯は1日しなくても次の日まとめてすればいいし、たまにはご飯適当に食べさせればいいし笑

そして自分のためにも、平日か土曜日に休みをとり一人の時間をつくります。保育園遠くたって預けます(笑)
ママが倒れてはなんにもならないですからね(><)

まつ♡

余裕がある時は畳んでもらったりもするんですが、うまく畳めなくて泣いたりもするので、めんどくさいので極力一人で畳みたいところなんです^^;
旦那も疲れたと行ってなかなか…。まー外にいることも多いので疲れもあるとは思うのですが、手伝おうという誠意すらないので、嫌になります(・・;)

まつ♡

そーなんです^^;この時期がツライですね💦
そーですね!でも、お金かかるのも嫌だし、泣かれながら行くのも後ろめたくて、なかなか行動できないでいます{(-_-)}

まつ♡

この状態で妊娠したら大変だろーなと思っていたところです(笑)すごいですね!大変でも頑張ろうという気持ち、私も見習いたいです。
そうですね。旦那にも話していますが、なにぶんまだ子どものような旦那で、自分のことで手いっぱいで、人の話を聞いたり、理解したり、なぐさめたりというのが出来ないんですよね^^;
笑顔。そうですね!大事なことを忘れてる気がします。

まつ♡

同じです。なんか精神的にも体力的にも疲れ果てて泣けてくるんですよね。
そして旦那も疲れてるから2人でぶつかりあってケンカばかり…。

そうですね。私も復帰後1年は頑張らなくてはいけない職場だったのでやってますが、やはり1年後は辞めるつもりでいます。それまでが遠い道のりですね^^;
tomさんは、やり通したのがすごいですね!私は何回も挫折しそうです💦
ちなみにどうやって気持ちを奮い立たせて1年頑張れたのですか?気持ちのあり方が大事なんでしょうか?

まつ♡

なるほど。私もたまにサボり日で適当にする時はあります。てかほとんど毎日がサボり日のような感じです(・・;)で、週末にドーンです(笑)
平日休みは無理ですね^^;土曜ですね〜それもいいですね!その間にしたいことしたり…!今度やってみます!ただ早起きもしなくちゃですよね〜(笑)
なんか返信書いてて思ったのが私は一人の時間もほしいけど、それよりも家族の時間がほしいのかもしれません^^;
実家にいる時はリビングでみんなといるのが好きな方だったので💦

Tom

グッドアンサーありがとうございます(o˘◡˘o)
なんのアドバイスにもなってないのにしのびないです(^◇^;)
私も一年は頑張らなくてはいけない職場でした。
私の場合、幼稚園に勤めていたので、担任している子を最後まで受け持たなければならないという責任があり…一つ一つ行事をこなしながら一年どうにか頑張りました。
定時4時半ですが…4時半から帰りの打ち合わせが始まるので、定時に帰れた試しはなく、毎日サービス残業でした…。

旦那も私も同じように働いているのに、なんで私ばっかり家事したり、子育てしなきゃいけないの?と毎日思い、旦那と喧嘩ばかり。
余裕なんて全くありませんでした。
仕事辞めてからは、1馬力になった分、お金はカツカツで金銭的には余裕は無くなりましたが、心には余裕が持てるようになり、旦那が働いてきてくれることに感謝出来るようになりました。

子供が学校に上がれば、私も仕事をはじめなきゃいけませんが…それまでの数年、専業主婦でいるのも悪くはなかったかなと思っています。
まつ♡さんは復帰してどのくらいですか?
職場に寄るのかもしれませんが、復帰して半年経つと産休の時に減らされていた給料が戻ってきました。
まとまった金額だったので、貰えるものはもらってやめないと!と思い、一年でしっかり辞めちゃいました(^◇^;)
子供が一年保育園に通っていたことも、生活習慣が身についていて人見知りしない子供になったので無駄ではなかったかな〜と思っています。
長々とすみません(^^;;

まつ♡

そうだったのですね〜!実は私は保育園に勤めているので、似たような境遇かもしれませんね。
去年の10月に復帰し、今年もクラスを持っていて1年頑張ろうと思いましたが、へこたれることの方が多すぎて…^^;

以前よりも職場でも家でも子どもにイライラすることが増えたなと感じているところです。(職場は人の子、仕事なので抑えていますが(笑)

行事があれば毎週残って何かしなくてはならず、続いた日には子どももぐずりやすくなってて、私も疲れてて家はグシャグシャで大変なんですよね^^;

心の余裕大事ですね‼︎私も踏ん張りながら1年頑張ろうと思います。また、へこたれるかもしれませんが、同じように頑張ららた方がいるのが心強いです‼︎

ちなみに半年後のお金もらえるのは聞いたことがないので、たぶんなさそうです(´Д`)