※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんのおむつ交換で泣かれることに悩んでいる母親。父親の発言にイライラし、育児で不安を感じている。赤ちゃんの様子を気にしながら頑張っているが、自分を責めてしまう。

遅くにすいません。
少し吐かせてください。

今日は特におむつを交換するときギャン泣きします。
一昨日辺りから声もかれてて(ずっとではないです)、鼻水も出てるのでそのせいかな?と思い、おむつ替えのとき鼻水見えてたら綿棒で取ってました。
父親に
"泣かさないようにしないとだめ"
"乳あげてる途中でおむつ交換するからや"
"鼻水またとられるとトラウマになってるんちゃうんか。鼻水なんかおいといたらえーやんけ"
的なことを言われました。
泣かさないようにと言われても赤ちゃん泣くの仕事だし。
おっぱいも20分くらいあげてて、あげてる途中で泣き出したからおむつライン出てるし交換しようとしたんだし。
鼻水も本当は鼻水とって的なものでしたりしたいけど、助産師さんにあまりとれないし綿棒で十分と言われ、見えてるときにとってるだけで。
おむつ交換以外寝てるか起きててもベッドに置くと泣くからできないし。

そんなに私が悪いのか?
と思うと母親失格なのかなと辛くなってきます。
前から父親の発言にはイライラしてました。
例えば帰って来てすぐの頃(帰って1週間くらいの頃)は、部屋覗きに来てくれるときに授乳してたら"乳でてるんか?"と聞かれ、ミルク作ると"でてないんか?"と言われたり。

初めての育児でわかないことばっかりだし、ここで教えてもらったり子持ちの友達に聞いたりして頑張ってるつもりなのに…と思って書き込みしてしまいました。
今膝で寝てくれてるのですが、ベッドに置いて泣いてしまうのが怖くて置けないでいます。
情けない母親で赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

ママリ

お疲れ様ですね(^^)
しっかりと頑張っていると思いますし、間違ってないと思いますよ!
鼻水もとってあげないとおっぱいが吸えなかったり息苦しくて寝れ無いですからね!
鼻水とっては意外と取れましたよ(^^)

新生児なんてやることやっても泣くときは泣くし泣き止まないし、どうしたらいいのかわからなくなりますよね!
1番大変で、この子は育て難い子なのか、私のことを困らせたいのかなんなのか悩んで、可愛いのかさえわからなくなったことがあります(´ー`;;
必死過ぎて余裕がなかったのは覚えています!

赤ちゃんなんて泣くものだし、意外と寝ないと割り切りました(´ー`;;

お父さんの意見なんて聞き流すか、自分なりになりたいからほっといて欲しいと言ってはどうでしょうか?

えみりmam❤︎

最初はわからない事だらけだしそんな落ち込まないでください😊💕💕
私もまだ2ヶ月になる所で新米ですが!気楽~に育児やってます(笑)
お父さんの言葉は聞き流せばいいんです!( •́ .̫ •̀ )

おむつはおっぱいの途中じゃなくて、終ってからでいいんじゃないですかね😆💪

ベッドの上置くと泣きますよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)今でもそーなのでいかに気づかれないように置くか戦ってます(笑)

さつき

育児頑張ってますね!
分かります💦 1ヶ月にもならない時期って、何で泣いてるのか、こんな時はどうすれば良いのかも分からないし、育児方法に自信が持てないんですよね。。😢
色々不安だけど何とか調べたり聞いたりして手探りで頑張ってるのに、パパから偉そうに「そんな風にしたら駄目!」なんて口出しされると、無茶苦茶イラッとするし凹みます!
私はイラッとする方が強かったです>_<💢笑

赤ちゃんは絶対泣きます!笑
おむつ交換は授乳の途中でも別に構わないと思います😋
鼻水はとってあげないと息苦しいのではないかと思います。

どんちゃんさんはお母さんとして十分頑張っておられると思います!
口出すだけなら簡単なんですよねー♪ 1週間くらい泣かさずにお世話してみて欲しいです、絶対無理ですから!🤣✨笑

aya

まだ新生児の赤ちゃんなら予測不可能で泣くし夜もまとめて寝ないので大変ですね(´ω`;)
父親というのはどんちゃんさんのお父さんですか?
ちなみに泣かさないようにするなんで無理です!子供がある程度成長するまでは絶対無理ですよ!泣くのが生きてる証拠で元気な証拠です◡̈♥︎泣かないほうがよっぽど心配です!
今は手探りでつらいかと思いますが、母親はどんちゃんさんなので、あまり周りの意見に振り回されず楽しく育児しましょー♡

どんちゃん

みなさん返信ありがとうございます。
みなさんの言葉で本当に励まされました。
父親は私の実父です。
頑固でなかなかこうでこうしてると言っても納得しなかったりするんです。
でも赤ちゃんの母親は私ですもんね!!
父親の口出しにはめげずにお世話頑張ります‼

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

お父様にお気持ち伝えてみてはどうですか??
産後は特にナーバスになりやすいです。
うちも一人目時に里帰りして、ギャン泣きする息子におっぱい出てないんちゃうか?足りてないんちゃうか?まだあげんでいいの?と悪気のない発言に本当にストレスでかなりトラウマになりました。
うちの母は
泣く=おっぱい
の考えで、数分前にあげたの見てるくせに言うんですよ。

3ヶ月の頃には背中を痛めて抱っこが出来なくなり、義理実家にお世話になっなら義母の無神経発言連発w
おっぱい飲みながら唸ってたら、おっぱい出てないんちゃう?
義父の前で授乳嫌やからわざわざ和室行ってたら、リビングであげたらいいやん!めんどくないな。
やっと昼寝した息子の耳元でお菓子の袋開けたり、用事しだしで起きたら神経質やな。と
夜泣きが既にあったんですけど、

• KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

あっ!投稿しちゃいました💧
    夜泣きの声に義父が煩くて寝れないと言ってたらしくて義母が煩くて寝れないんやって!と私に言うしでほんまにムカつきましたよ。

それからは両家に頼ることないです。
    二人目は里帰りせずに頑張ってましたよ!
    無駄なストレス感じたくないし、自分の親だけに残念な気持ちも大きいですね…

• 6月30日

父親って旦那さんのことでしょうか。。。?

旦那さんは育児は全然してくれないんでしょうか?
それなのにそんなに口出しされるんですか?
私なら旦那さんが休みの日に「そう思うなら、一日面倒みて」って言っちゃうかもです。

特に「泣かさないようにしないとだめ」って意味がわかりません。
赤ちゃんは話せないから、泣いて知らせるのであって、泣かしちゃダメって喋るなって言ってるようなものじゃないですか?

ミルクもまだ0ヶ月で飲むのが下手だから、母乳出てようが出てなかろうが量飲めないから、ミルクでちゃんと量を補充してあげないといけないし。

鼻水も大人は自分で鼻かめば済むけど、赤ちゃんはそれが出来ないので大人がやってあげるしかないですよね?

子育て任せきり(?)で、よくそんな偉そうに言えますね、人の旦那さんですが、かなりイライラさせられます😠

どんちゃんさんは母親失格なんかじゃないですよ!
十分いいお母さんされてると思います!赤ちゃんの事第一に考えてお世話されてます!
情けなくもないです!

でも、泣きたくなったらたまには泣いてもいいと思いますよ!
私もたまーに、子供が寝てる時に意味もなく泣きたりします。それでストレス発散してると言い聞かせてます!

どんちゃん

返信ありがとうございます。
そして遅くなってしまいすいません。
すごく励まされました‼
昨日は泣くのは仕事とわかっていても、泣いたらまた父親(実父です)に言われると寝ずに見ててしまいました(^^;
今日は泣くときは泣きますが、本人がしたいように(母乳好きなだけあげて眠そうにしてるときなどにおむつかえてみました)したら少し泣くのもマシでした。
今日は旦那さんが実家に泊まってくれるので、夜は旦那さんに甘えつつ二人で頑張ってみます‼

今度父親に何か言われたらスルーするか私はこう思うとちゃんと言ってみます‼