※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎で嘔吐が続いており、坐薬の効果が薄いようです。再受診の目安について教えてください。

【胃腸炎】

子供が初めて胃腸炎になりました。
昨晩元気だったのに、急に嘔吐がはじまり
3回吐いたところで病院にいき、ウイルス性胃腸炎と診断されました。
あまりにもつらそうだったため院内で坐薬の吐き気止めを入れてもらい帰宅しました。

坐薬を入れてもらってからも1〜2時間おきに嘔吐するのですが、坐薬ってこんなに効かないものでしょうか?
【坐薬入れてから5時間たっていて4回嘔吐してます】

こまめに水分はとれてはいますが、少し震えています。
微熱くらいあります。

嘔吐と嘔吐の間は、死んだように眠ります

これは改めて病院受診する方がよいのでしょうか?

初めての胃腸炎で私自身もパニックになり、受診目安がわからなくなっています。
病院からは水分とれなかったらまたきてと言われており、一応水分は取れている状態です。
子供は辛そうにしていて、病院に行きたい気持ちもありますが、受診しなくていいのに起こしてまで受診をしたらかわいそう&病院に申し訳ないのではと思ってしまいます。

みなさまの再受診の目安を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

水分が全く取れず 、おしっこの量も明らかに減ったら行きますが 、それ以外は家で様子を見ます 。胃腸炎は毎回かなり長い戦いになるので食べれそうなもの飲めそうなものを旦那などに頼んで買い出してきてもらいます 。

  • あーちゃ

    あーちゃ


    早速お返事いただきありがとうございます。
    胃腸炎は長い戦いになるのですね💦
    記憶の中では私自身が胃腸炎になった際に吐き気止め処方されたらわりと吐き気&嘔吐がおさまるイメージだったため、こんなに薬は効かないものなのかと不安になりました。

    今のところ水分は取れていて、おしっこもでてはいます(少なめではありますが)

    そのため、お家でもう少しゆっくり経過をみて水分もとれずおしっこもでなくなってきた等の症状がでてきたら受診するようにいたします。

    本当に不安だったので、お返事いただけて心強かったです。
    ありがとうございました。

    • 1時間前