※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が1文字で言葉を発することについて質問です。これは一語にはならないでしょうか?また、もう少ししたら上手に発音できるようになるでしょうか?

1歳5ヶ月の子の、言葉の発達について質問です。
少しずつ言葉が出てきたように思うのですが、1文字だけ言ったりします。

例えば、チーズは ちー! 、プリンは ぷぃー! 、スプーンは ぷー!人参は じ! 携帯はたい!

こんな感じです。これは一語にカウントされないですよね…?
またもう少ししたら上手く発音できるようになるんでしょうか?1歳5ヶ月だったらこんな感じですか?

コメント

とまと

カウントは難しいですが
2歳になるまでそんな感じでしたよ(^-^)

  • 夏花

    夏花

    2歳過ぎたらはっきり話せるようになってきたのですね✨経験談を教えていただき、ありがとうございました^ ^

    • 6月29日
  • とまと

    とまと

    むしろ会話が成り立つのは三歳なってからです(;_;)
    長男ですがかなり遅かったです(;_;)

    やっと宇宙人語~話せるようになりました(;_;)

    • 6月29日
  • 夏花

    夏花

    そうなんですね!言葉は本当個人差あるっていいますもんね。うちの子もここ1ヶ月半くらいで急に出てきた感じで、それまでは宇宙語もなく、少し心配していました。
    会話ができるようになるのが楽しみです🌷
    2度も返信くださり、ありがとうございました😊

    • 6月30日
りん

カウントされないと思います😣
多分ですが、今度検診時に、絵を指して物の名前が言えるかどうかのテストあると思うのですが、その時にもしかしたら様子見で言われるかもしれないです😣

2歳になったらたくさん話す子もいるので、これから増えると思いますよ!
うちは早かったので、1歳半のときに、2語話してましたが、周りはたんごのがおおかったです。

  • 夏花

    夏花

    やっぱりカウントされないですよね💦
    ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、にゅうにゅう(牛乳)、くっくなど、まぁ全部言えてるかな?というのも何個かはあるのですが。名前が出ていなくても指がさせたらいいとも聞いたのですが、地域によるんでしょうか。
    コメントありがとうございました^ ^

    • 6月29日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    私のところは、言えるかどうかも言われたので地域によりけりですね!
    言える言葉もあるのならこれからどんどん増えると思いますよ(^^)

    言葉が増えるとうれしいですよね!

    • 6月29日
  • 夏花

    夏花

    地域によって検診の内容も違いそうですね。
    言えるかは、何の絵かにもよりそうです-笑

    はい、1文字の言葉やちょっと間違えて言ってる単語も何だか面白いです😊

    2度も返信くださり、ありがとうございました🌸

    • 6月29日
miyu

一歳半の検診で言われるのはマンマとからワンワン、ニャーニャーのレベルが三語以上喋れることじゃないですかね??何度も教えてあげると少しずつ話せるようになりそうですけどね☝🏻

  • 夏花

    夏花

    ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャなど全部言えてるかな?という単語もあるのですが、1文字のも多くて💦
    子どもに合わせて、ちー!だね、とか言っちゃってますが、確かに教えてあげたらよさそうですね!ありがとうございました^ ^

    • 6月29日