※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない問題について相談です。夜は3〜4時間は寝るが、昼間は1時間ほどで起きてしまう。抱っこやユラユラで寝るが、布団に置くと起きる。寝かしつけの方法を教えてください。

二ヶ月半の赤ちゃんがいます。新生児の頃から寝ない子で、二ヶ月に入ってからやっと夜3時間から4時間は続けて寝てくれるようになりました。 ですが、日中はまだお昼寝できず続けて寝てもせいぜい1時間ほどで起きてしまいます。お散歩から帰ってきて、添い乳で授乳しても眠くならないみたいです・・・(^^;; 寝ない赤ちゃんを寝かしつけるにはどうしたらいいでしょうか⁇ 抱っこしてユラユラしてると寝ますが、布団に置くと起きます(*_*)

コメント

Chiriko

置くと泣いちゃうんですかね?
もし泣かないなら安全な場所にしばらく置いておいても大丈夫かと\(^ω^)/

泣いたら抱っこだけど機嫌よく一人遊びしてくれたら私はラッキーと思って家事してました(笑)

あとは抱っこ紐を使って掃除機とか洗濯物してたら寝てくれたりしましたよ(*v.v)

ァリエル

私も同じでした!
電気、テレビ全て消して静かにしていますか?それを毎晩繰り返していたら、3カ月には寝てくれるようになりました。
背中にスイッチがあるかのように、起きていますよね。
赤ちゃんも寝たいのに、ねれなくて泣くんでしょうね〜もう少しの辛抱ですよ!びっくりするくらい、他の子よりやりやすくなりましたから(*´v`*)

れいれい☆

うちの子はですが、お腹の上に寝かせるとよく寝てましたよ。
トトロスタイルで(笑)
あと、夜寝るときは保安灯にして寝かせると、寝るようになりました。
習慣がついてきたんでしょうね。
ペッタリくっつくと安心するみたいなので、まず、ゆらゆらで寝かしつけてからお布団で腕まくらかお腹の上なんていかがでしょうか?
でも、お腹の上は赤ちゃんの重みで腰が痛くなるので無理しないで下さいね(^_^;)

おまみ♪

うちは2ヶ月ですが、夜は7時間寝ます。抱っこの寝かしつけもしてませんが、生後3週間までは寝かしつけに多少時間がかかりました。
おひなまきはどうでしょうか?ネットで 調べたらすぐ出てきます。そこまで、きちんと巻いてませんが足が何かにつかえてると安心なようで、よく包んでねかしてました。

ちなみに夜は暗くして朝になるとカーテンをあけて、昼用の小さい布団に寝かせて着替えをします。
習慣がついたのかなと思ってます。昼間は7時間も続けて寝ないので。
でもテレビは私たちが見るので小さい音でついています(笑)

るか

みなさん、ありがとうごさいました^ - ^
立って抱っこじゃないとグズる、その上眠いことを知らない我が子ですが笑、部屋の明るさや音に気をつけて寝かしつけ頑張ってみたいと思います!