※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

生後2ヶ月で予防接種の予約を取りたいが、ロタウイルスワクチンを受けるか悩んでいる。皆さんの経験や考えを教えてください。

生後2ヶ月を迎えたので、予防接種の予約を取ろうと思いますが、皆さんロタは受けましたか??
受けるなら一緒に受けなくちゃいけないので予約も一緒にしないといけないのですが、受けようかどうするか悩んでしまいなかなか電話が出来ません...。
任意なので受けてない方もいるとは思うのですが、受けた方も受けてない方も何が決め手でしたか??

兄弟はなく、私は幼稚園に勤めていて復帰予定なので、娘は保育園に来年4月から通えたらと思っています。
お金もかなりかかるので痛いのですが、受けた方がいいと思えたらその出費はどうにか捻出はできます。

参考に皆さんの経験談や考えを教えて下さい!

コメント

みお

受けれるものは受けます!!少しでも安心したいので(^^)

• nao

nao

そうですよね、安心するためには受けた方がいいですよね!
    ありがとうございます!!

• 6月29日
  • みお

みお

はい(^^)お金に余裕はない方ですが子どものためだと思えば大丈夫です(^^)

• 6月29日
  • nao

nao

確かに娘のためと思えばですよね!
    ありがとうございます!

• 6月29日
belle

ロタ高いですよね💦
私も幼・保で働いてました。
園児にロタ受けてなくて大変可哀想なおもいをしていた子がいたので、迷いなく受けました。
数滴の飲み薬で、たっかいジュースだなーと思いました😂😂😂

• nao

nao

ほんっとに高いジュースですよね(笑)しかも2、3回受けなきゃいけないなんて...
    幼保に勤めて10年は経つのにロタにかかった子がいなく実感がなかったのですが、やっぱりかかると大変なんですね!
    我が子がかかったら...と思うと受けた方がいいですね!!ありがとうございます!

• 6月29日
みお

言い忘れましたがロタ受けてます!

保育園に通うならロタは必須ですよ!2-3歳までにほとんどの子がかかると言われていますが、免疫がないと最悪入院沙汰になります(>_<)うちの甥っ子もロタかかって1週間近く入院しました。

退会ユーザー

ちなみにうちは当時保育園に入園の予定はありませんでしたが、一応受けておきました。結果保育園に通うことになったので、受けておいてよかったなぁと思っています!

• 6月29日
  • nao

nao

入院ですか!?やっぱりかかると大変なんですね(>_<")
    保育園に入れるかは分からないですが、入れるつもりではいるので受けた方がいいですね!ありがとうございます!

• 6月29日
ゆうとまこりーた

集団生活(保育園)する予定があるなら受けた方がよいかと思います💦 毎年ロタは保育園で流行りますし、感染して重傷になって後悔したくもないですし!高いけど、払うだけの価値はありますよ👍

• nao

nao

そうですよね。かからなければそれはそれでいいけど、かかってしまった時に後悔しそうですもんね!娘の万が一のためにも、自分の安心のためにも受けた方がいいですね!ありがとうございます!

• 6月29日
nanamaru

ロタ受けました!
私も育休明け復帰するのは決まってたので、子供を保育園に預けるなら接種したほうが良いと聞いたのでやりました!

• nao

nao

やっぱり保育園行くなら受けた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 6月29日
ゆきち

受けて少しでも症状が軽くなるならと思って受けました✨まぁ確かに痛い出費ですが、従姉妹に聞いたら3人子供いて2人なったと言われたので、、、ちなみにその2人は受けてないみたいで…

• nao

nao

そうなんですよね。ちょっと前まではそんなに推奨してなかったような...
    でもそんな確率でかかっちゃうなら、受けた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月29日

受けました!
もしかかった時に少しでもラクにしてあげたいので😭

• nao

nao

そうですよね、もしかかってしまったらと思ったら受けた方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 6月29日
スノーマン

ロタ受けました。
私も迷ってましたが感染すると辛い思いするのは子供だし、そうなったらかわいそうなので受けさせました。
お金高すぎですよね(・・;)

• nao

nao

お金は本当に痛いです(´;ω;`)
    でも子どもが辛い思いするよりかはいいですよね!復帰したらお母ちゃんがんばって稼ぎます(笑)
    ありがとうございます!!

• 6月29日
mama.R♡

ロタは高いですが受けた方がいいと思います(>_<。)私の息子も2ヶ月になったのでロタうけますよ!上の子も受けました!私の知り合いでロタ受けてなくてかかってしまい入院した子います(>_<。)予防接種受けてなるかもですが受けてないよりはまだ症状軽くすむかな?と思います。でもやっぱり高くて悩んでしまいますよね…

• nao

nao

月齢一緒なんですね♪やっぱり受けますか...入院とか聞いちゃうと怖いので、私も受けさせようと思います!お金は痛いですが、復帰したら頑張って稼ぎます!(笑)
    ありがとうございます!

• 6月29日
jasmine

私も今から予防接種を受けますが、色々調べたのですが、任意=重要ではないってことではないみたいです。
本来は打つ必要があるんだけど補助できてないみたいですよ。
また、重症化すると障害にも繋がる危険があるので任意だし金額も医院によって様々で高いけど、是非赤ちゃんの為には打ってあげたほうが良いと思います^_^

• nao

nao

やっぱりそうですよね。地域によっては助成が出るところもあるみたいなのですが、横浜市はまったくなんで、なんでこんなに住んでいるところで違うのか...
    かかってしまって重症化したら怖いので、娘のために受けさせようと思います!ありがとうございました!

• 6月29日
フェリシティ

うちも保育園に入れたいので受けました。かかって重症なる方が嫌なので(>_<)

• nao

nao

やっぱりそうですよね!
    保育園には私も入れたいので、受けさせようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月29日
あゆしょう

先週、予防接種受けました‼️
ロタもやりましたよ(^^)

保険きかないから良いお値段しますよね💦

でも、娘が感染して辛い思いをするなら受けた方がいいかなぁ〜って( ^ω^ )

私も育休明けたら働くので保育園に入れたら通わせるので予防とかかっても軽く済むなら安いもんだ❗️と思いました( ´∀`)

• nao

nao

月齢一緒なんですね♪
    ほんっとにいいお値段です(ノ_・。)
    でも確かに娘がかかってしまったらと思えば安いものですね!私も受けさせようと思います!ありがとうございます!

• 6月29日
しー

受けました!
私もすごく悩みました。
悩んだ理由は金銭面ではなく、新しいワクチンなので副反応などの前例が少ないことです。過去にワクチン受けてて実は良くなかったという前例もありますし、、(例えば子宮頚がんとか、、)
なのでお医者さんに不安に思ってることを相談し納得いくまで説明してもらいました。
あと受けたという先輩ママさんからもオススメされ、ロタの感染力はすごいからもし大人に移ったら看病さえもしてあげられないと聞いて受けました!

• nao

nao

そうなんです!そんなに必要でないなら余計なことはしたくなくて...子宮頸がんも危うく受けちゃうところでしたよ。
    ここで皆さんに聞いたら受けた方がいいという方が圧倒的なので、気持ちが固まりました!娘にも受けさせようと思います!
    受ける前にお医者さんに話を聞くのも忘れないようにしたいと思います!!ありがとうございます!

• 6月29日
  • しー

しー

今の大人たちの時代は生後2ヶ月からこんなにたくさん予防接種受けるなんてなかったですからね>_<
    うちの主人もなんか小さい体で薬漬けにされてるみたいでやだね、、
    っていってました。。
    けど保育園いってるママたちはみんな受けて良かったと言っているので少し安心しています^_^

• 6月30日
  • nao

nao

本当ですよね(>_<")
    私も皆さんの話がなかったら受けないところでした。
    ロタだけでなく大きな病気にならないよう願うばかりです...

• 6月30日
ママリ

受けましたよ~
高いし、副反応怖いしで迷いましたがうちも保育園予定だったので任意のものは全て受けてます!
4月から保育園行っててさっそく4月末頃からロタが流行り息子は軽い下痢症状のみの軽症で3日後には保育園復活しましたが同じクラスの打ってない子は1ヵ月程保育園休みその間ほぼ毎日病院に点滴通ってたみたいです😣
かかっても軽症で済んだので打ってて良かったです!

• nao

nao

副反応怖いですよね...
    でも打ってる子と打ってない子でそんなに違うんですね!Σ(×_×;)!
    それは確かに受けた方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

病気の重症化を防げるならその方がいいですもんね😭
    うちは保育園行って色々病気かかってますが本当に病気の時はずっとグズグズでしんどそうで可哀想です😣
    そして子供も可哀想ですが親も大変なので防げるものは防いであげた方が後悔しないと思います❣️
    注射打ったら泣くので自分も泣きそうになりますが😂笑
    ロタは経口摂取なので❣️
    注射頑張ってきて下さい💖

• 6月29日
  • nao

nao

ありがとうございます!初の予防接種なのでドキドキです...そして副反応も怖いです!!が、娘の今後のためと思って頑張ります!(頑張るのは娘ですが笑)

保育園入ってからの病気感染も怖いですね。私も復帰したら自分の幼稚園から余計な菌をもらってこないように気を付けなきゃです!

• 6月29日
Ai

私は受けました
予約の時には受けないと病院に言いましたが悩みに悩んで前日にやっぱり受けたいと連絡しました💦
受けたいと思ったのは
私の周りの子達はみんな受けていたのと今後保育園に入れる予定があるので
受けといて損はないかなと
思い高いけど決めました💦
ちなみに私も兄弟はいません。

もしなった時に受けとけばよかったかなと思うのも嫌だったので😂

• nao

nao

確かに後々受けておけば良かったと思っても遅いですもんね!
    そして後から受けられないですしね。
    私も受ける方向で明日予約の電話しようと思います!ありがとうございます!

• 6月29日
らんらん

ロタ受けました(`・ω・´)👍🏻❤️

もし病気になった時の出費を考えると予防接種受けたほうが全然良いかなと思いました(*'ω'*)

あとは病気になって辛そうなとこ見たくないっていうのが1番でしたね(*_*)(*_*)

受けないで後悔するよりマシかなと!

• nao

nao

後々後悔するなら今受けておいた方がいいですよね!確かに後々ロタにかかって入院...なんてなったら娘も可哀想ですが、出費もすごそう。

今のうちに防げるものは防げるよう受けさせようと思います!

• 6月29日
sw

受けました。
高いですよね…高すぎますよね…笑
うちの子はよく吐き戻すので、飲んで吐き戻したらどうしよう…と不安でした😅
あとで受けておけばよかった…と後悔したら嫌なので決めました💡
ちなみに2回の方にしました☺
病院によって結構値段違ったりするので、調べてみたらいいですよ🙌

• nao

nao

確かに吐き戻されたらもったいないですね!ただ、娘は吐き戻しちゃう!と思った瞬間に自分でまた飲み込んじゃいほとんど吐き戻しがない食い意地はった娘なので大丈夫かなー(笑)
    病院によって値段って違うんですか??家から近い駐車場もある今後かかりつけ病院に出来たらなと思ってた病院で受けるつもりでしたが、いくつか聞いてみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • sw

sw

一応ロタの30分~1時間前は哺乳しないでくださいとか書かれてたりしましたよ☺たぶん吐き戻し防止です💦
    お腹減らしたまま外出するのもちょっと不安ですよね😩
    値段3000円くらい違ったりとかするんで、2回だと6000円…結構違いますよね。予防接種の値段、ホームページに載せてるとこも多いですよ🙆

• 6月30日
  • nao

nao

直前に授乳しちゃだめなんですね!ありがとうございます。まだ日中は頻回授乳なので、泣いたらあげちゃうところでした。予約したら注意事項みたいに言われるのかな?
    値段そんなに違うんですね...行こうと思っていた病院のHPには載ってなかったので、もう少し調べてみます!

• 6月30日
せな

ロタ受けました(*´ω`*)
子どもには辛い思いはさせたくないので。。

• nao

nao

そうですよね...もしかかって辛い思いしたらと思うと見てられないですよね(>_<")
    私も受けさせようと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
  • せな

せな

うちは実費で一万円でした。。イタタタタ。。笑

• 6月30日
  • nao

nao

私もまだ自分の産休手当てが出ず無休なので、家計がかなりきびしいです...(泣)
    でも娘のためになんとかしなきゃですね。

• 6月30日
らんま

上の子が受けてなくて入院したので、下の子は受けます(><)

• nao

nao

入院しちゃったんですね(>_<")大変でしたね...
    皆さんの話を聞いて、かかると本当に大変な病気なんだなと思えました。
    娘にも予防接種は受けさせたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月30日
ぽんゆかぽん

ロタ受けてます!(まだ1回目で来月2回目です)私が住んでいる地域では9割以上の人が受けると小児科の先生に言われたので、、ホントかわからないですけど😏お値段は張りますが子どものためなら!

• nao

nao

そんなにみんな受けてるんですね!
    本当にお金痛くても子どもの為にはって思えますよね!
    ありがとうございます!

• 6月30日
さえみき

保育園に入れるなら受けた方がいいと言われました!そうでなければどちらでもと。
私は幼稚園まで予定ないので受けませんでした。

• nao

nao

保育園行くなら必須な感じですね。小さな我が子を保育園に入れるのも心苦しいのに、注射しないで重症化したらと思うと耐えられないので受けることにします!

• 6月30日
ポインター

悩みますよね(^^;;私もギリギリまで悩みました。被患する確率と費用面で。

保育園や支援センターなど人が多い所に頻繁に行くなら、受けた方が無難ですね。甥がロタにかかり、姉家族全員が感染して一週間大変な思いをしたと聞いて、受けました。副作用も心配ですが、かかって重篤な症状になる確率の方が高いので(^_^;)症状はノロに似て、下痢と嘔吐で地獄絵図という話ですし。

費用面では、B型肝炎が昨年から定期になったので、その分ロタに費用をかけようと自分を納得させました(笑)

• nao

nao

確かにロタだと感染も怖いですね(>_<)
    もしかかってしまったらと思ったら費用はなんとかしなきゃと思えますよね!

• 6月30日
2児mama🌸

5歳までにほぼ100%の子が
ロタにかかるみたいですよ(*´ ˘ `*)
私は保育園などまだ行かないですが
2人とも受けさせました(*´°`*)
もしロタにかかっても軽い症状で
済むように\(◡̈)/✨
上の子の時は実費で1回13000円
下の子は今年から助成が出て
1回4000円でした(*´ ˘ `*)

• nao

nao

思った以上に皆さんうけてらっしゃるんですね!
    私も万が一の時を考えて受けさせることにしました!ありがとうございます!

• 6月30日
nao

沢山のアドバイス&経験談ありがとうございました!
早速予約の電話をして予防接種受けてきました。両腕に足まで...初めての注射はやっぱり痛くて泣いてしまいました(/´△`\)何をされたか分からないからか泣き止むのも早かったですが(笑)子どもためとはいえ、3回も注射される姿は親としてもツラいところですね(;_;)そして来月はもう一本増えてまた注射(>_<)がんばれ娘!!

そしてロタも受けてきました!
2回のタイプで1回11000円でした。まずかったようで顔をしかめて嫌がっていましたが、なんとか飲めて吐き戻しもありませんでした♪飲んだ後10分は待機して飲めたのを確認してからの帰宅と言われました。吐かずに一安心。家から近い&駐車場もあるという点で選んだ小児科でしたが、予防接種は一般診療の時間とは区切られていて空いてる&病気の子が待ち合い室にいないので感染の心配もなく安心して受けられました。これからもきっと長くお世話になるところなので、良さげな小児科が見つかって良かったです♪

初めてのことで不安でしたが、沢山のアドバイス本当にありがとうございました!皆さんの話がなかったら危うく受けないでスルーしちゃってたかもです(-""-;)
ロタだけでなく、大きな病気や怪我なくすくすく大きくなりますように☆

あちゃこ

定期ワクチンしか受けてないですが、定期受けたあとにロタの事を知りました‼💦次のワクチンの時に一緒に出来れば受けようと思います‼

• nao

nao

知らないと分からないですよね(>_<")しかも受けられる期限が決まってるなんて...まだ間に合うから良かったですね!

• 6月30日
チイマン

受けました。
理由
保育園行くので
受けることができるのもは一応受けてます。かかった時かわいそうなので。

• nao

nao

そうですよね!副反応とかあると聞いてちょっと躊躇しちゃいましたが、かかっちゃった時かわいそうですよね。
    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました!

• 7月6日