※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2人目を計画中で、保育園や実家のサポートがないため不安を感じています。同じ状況の方はいつ頃2人目を考えていますか?

二学年差希望のため、これから一年間の間に2人目をと思っています。
これからも保育園に入れる予定もなく、実家も預けれないので1人で見ることになります。
離乳食のことや、活発になることなど含めてつわりとか、抱っこしてあげたいけどできない、お風呂などの不安がでてきました。
同じような状況の方は2人目はいつ頃にできましたか?また計画してますか?

コメント

⑅⃝ Kaede

実家が車で約4時間の場所にあり、普段から頼れない状況ですが、うちも2学年差希望で、上の子が1歳1ヶ月のときに妊活し妊娠しました💞
息子は歩き始めるのが少しゆっくりで
まともに歩いたのが1歳5ヶ月の終わりでまだまだ外出するときは抱っこかベビーカーでした。
つわりも最初はあって、だけど日中は旦那は仕事だし育児は休めない、実家も遠い..最初は辛かったですがなんとか妊娠8ヶ月になりました😘
お買い物も旦那が休みの時に行ったり、スーパーの配達を利用したり...
確かに大変ですがなんとかやってます(*^^)

• らら

らら

女の人ってすごいですよね(>_<)
    結局なんとかしちゃいますもんね!マイナスなことばかり考えるのはやめることにしました。
    参考になりましたありがとうございます(^-^)

• 7月6日

うちは1歳2ヶ月の時にできました。
歩けるようになってたし、ご飯は普通のご飯を食べてたし、そこまで大変ではなかったですかね(^^;
でも、悪阻は入院手前までいってたので、実家にお世話になったり、切迫で安静にしてないといけなかったので、その時は申し訳ない思いでした💦

• らら

らら

そのくらいだと大丈夫なんですね!
    切迫やら入院で大変でしたね(>_<)
    今までわたしも実家にあまり頼るのは申し訳ないと思ってましたが、
    頼るときは頼るのも大切だなと思い直しました^_^
    参考になりましたありがとうございます。

• 7月6日
じゃじゃまる

下2人年子です!
妊娠中は2歳差の方が大変かもしれないですね!
私の場合、悪阻中は上がまだ赤ちゃんだったので家でゴロゴロできていたし、悪阻でスーパーに行けなかったのでネットスーパーで配達してもらったりしていました!調子が良い時に家事をしたり、本当に調子が悪い時はお弁当ですませたり無理をせずにしていました(*^^*)
抱っこは特に気にせずしていました!
離乳食は作り置きをしたりできますし、二人目生まれてからはお風呂もベビーバスを使えるまで使って少し大きくなってからはバスチェア購入しました!
うちは予想外の妊娠で不安だらけでしたが意外とこなせるものです!
下の子産んで産後1ヶ月経った頃から徐々に色々とやり始め、今は家事、育児をしても時間も体力も余ってるくらいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• らら

らら

なるほど意外と年子の方が良いのかもしれませんね(>_<)
    動き回るようになるとたしかに大変そうです。
    みなさんおっしゃるようになんとかなるもんなんですね。母親てすごいなと改めて感じます。
    不安がなくなりましたありがとうございます(^-^)

• 7月6日
おでん

長文になりすみません。

上の子が9ヶ月の時に妊娠しました。(1歳半違いですが2学年差です。)夫が1年間だけ県外異動でそれについて行った為、福岡から三重県に引越しをしました。妊娠がわかったのは引越しをして半年が過ぎた頃でした。見ず知らずの土地で福岡にいる両親とも離れているため頼れる人はいませんでした。

つわり中は好きな時間に横になれるわけでも無くきつかったです。そんな時は、敢えて子どもを連れて支援センターへ行っていました。子どもも伸び伸び遊べるし、私もママさんや支援員の方と話をして気が紛れるのでよかったです。

抱っこもしょっちゅうでした。そのうちに慣れて小脇に抱えられるようになりました笑

息子は活発だったので、公園へ行くと一緒に滑り台も付き合いました。

離乳食は、どうしても身体がきついときはBFを使いました。あとは、調子のいい時に作りためて冷凍。でも、少しずつ親の食事の取り分けができるようになったので後半はそんなに大変ではなかったです。ただ、遊び食べがひどくなってきたので食べさせるのは苦戦しました。テーブルの下に遠足マットと新聞紙を敷いていつ汚されてもいいようにして私のストレスを軽減させました。

お風呂は確かにきつかったですが、お腹を興味深そうに覗き込む息子のリアクションが楽しかったです。主人の帰りが早い日は任せました。たまに1人で入るお風呂が極楽でした。

質問から外れてしまいましたが、少しでも白玉あんみつこさんの不安が解消されればと思い書かせていただきました。

年齢が近いと大変ですが、2歳と1歳になった息子たちは2人にしかわからないやり取りで毎日楽しそうに遊んでいます。

らら

回答ありがとうございます(^-^)
しっかり読ませていただきました。抜くとこは抜いて、頼るときは頼って、楽しむ!が素敵だなと思いました。
深く考えすぎていた部分がスーっと抜けた感じで、質問とは関係ないですが日々の育児を頑固に真面目にやろうとしすぎたなと思いました。
楽しみながらゆるくやってこうと思いましたし、2人目も楽しみだなと思えました。
ありがとうございました^_^