※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。3回食はいつから始めるか、モグモグ期はいつからか、七倍粥はいつからか、フォローアップミルクはいつからか知りたいです。

離乳食について質問です!

7/9で7ヶ月になって
5ヶ月から離乳食始めたので
離乳食3ヶ月目になります!

嫌がることもなくパクパク食べてくれていて
お粥小さじ8-10
お野菜小さじ4
タンパク質小さじ2

を2回食食べています!

1.3回食はいつからはじめるのか
2.モグモグ期はいつからか
3.七倍粥はいつからか&ブレンダーするのか
4.フォローアップミルクはいつからか
(今じゃない事は分かるのですが😅)

ネット情報も本もバラバラで
よく分からないので教えてください!

コメント

ポコたん

1.あたしは9ヶ月になったら始めようと思ってます✨
2.たぶん今がモグモグ期かと😅
3.7倍がゆはモグモグ期から大丈夫ですよ。おかゆになれてたらブレンダーなしでも✨そのあたりはお子さんに合わせる感じでいいとおもいます😊うちはおかゆ好きだし、ツブツブも気にならないのですでに5倍がゆです😊
4.ミルクあげてないので、わかりません。すみません。

ポコたん

間違えました!
2.7ヶ月からモグモグ期ですね☺️

1、9ヶ月から3回食にしました😃
2、3、3か月目くらいからモグモグ期にした気がします。10倍粥のブレンダーをやめ、食べなれたら7倍粥にしました。7倍粥はブレンダーしてません。野菜やたんぱく質もみじん切りに移行しました。
4、フォローアップは補助栄養なので、3回食がしっかりと食べられるようになってからだそうです。パッケージ等にも9ヶ月以降とされています。うちの子はよく食べてましたが、ミルクが残っていたのでなんだかんだ11ヶ月ごろからフォローアップにしました😃

豆しば

同じくらいというか、多分誕生日も同じだと思います(^^)

私はもう7倍がゆで、微妙にモグモグしてます。栄養士さんに相談したら進みも良いのでちょっとずつ水分減らしたり、大きさを変えてくよう言われたので。お粥も最初はかなり細かく潰さないと嫌な顔しましたが、今は粗めに潰したくらい、ツブツブしてても食べてます(^^)
野菜は細かいみじん切りにちょっと大きめも混ざってる?くらいです。

minomushi

まとめてのお返事失礼致します!

3回食は9ヵ月が目安なんですね!危うく3回食にしてしまうところでした(。•́•̀。)💦
離乳食のおかゆのストックが丁度切れたので、今回から七倍粥にチャレンジしてみようと思います😊🌸
わかりやすく教えてくださりありがとうございました!