※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばくばくさん
子育て・グッズ

子どもが眠りが浅くて困っています。寝る前に私の耳をガリガリしながら寝、10分〜1時間後に泣き叫んで起きる。夜泣きも続き、保育園から帰宅後もグズり、夕飯も作れず悩んでいます。原因は何でしょうか。

子どもの眠りが浅くて困ってます。
眠りにつくときは必ず私の耳をガリガリしながら寝るんですが、30分〜1時間くらい経って完全に寝たところで私は家事の残りなどをやりたいので一度部屋を出ます。
そうすると必ず、早くて10分後、長くても1時間後くらいには泣き叫んで起きます。
私が部屋に入った瞬間、自分から布団に戻ってまた私の耳を探してガリガリしながら寝ます。

これを毎日毎日、一晩で何回も繰り返していて本当疲れます。
一緒に寝落ちしてずっと横にいたとしても回数が減るだけで朝まで一度も起きずにぐっすり眠ってくれるなんてことはありません。

夜泣きも生まれてから1歳2ヵ月くらいまでずっとありました。
毎晩何時間も泣き叫んでを何回も繰り返して朝が来て…というのが終わったと思ったら耳ガリガリに変わっただけ…。
ちなみに保育園が休みの時の家でのお昼寝は布団では絶対寝てくれません。これも生まれてからずっとです。

もうすぐ1歳5ヵ月なのにこの眠りの浅さには何か原因があるのでしょうか?
寝る前にテレビを見せたりはしていません。
日中の保育園での刺激が脳を興奮させてるのか、、

保育園から帰宅してからひたすらグズっているのでお風呂もごはんを食べさせるのも必死でやっと寝たと思ったらすぐ起きるのでまともに夕飯が作れずお弁当も作れずで旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ゆなぽん

うちも浅い時はそんな感じなので、大変さがよく分かります!
何も進まなくてイライラつのりますよね。

毎朝、朝の窓からの光をあびてますか?
それだけでも夜寝る時のスイッチが働きやすくなるってことありますよ。
うちも集団行ってて興奮したりしますが、深い時は深いのであまり関係ないのかなとも思っています。
朝の光もあびてても効果ない時もありますが、多少の変化はあると思います。

• ばくばくさん

ばくばくさん

寝かしつけの本でも朝日を浴びさせるといいと書いてあったので、それを読んだ生後半年くらいからは毎日浴びてはいます😭
    なので基本6時半ごろには勝手に起きてます。

もうむしろ深い眠りの時を見たことがないのでうちの子はずっとこんな感じなのかと思うとこっちがゲッソリします😱😱😱

• 6月29日