※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんまま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の左耳が臭いので、毎日耳かきしても改善されず困っています。病院に行くべきでしょうか?

こんにちは!4ヶ月の娘の左耳が臭くて困ってます。毎日お風呂上がりに綿棒で耳かきするんですが困ってます。
病院に行った方がいいんでしょうか?

コメント

ぴよたろう

耳掻きは毎日しない方がいいと、小児科、耳鼻科の先生に言われました💦
皮膚が薄いので下手にやると傷ついちゃうみたいです😢

耳鼻科に行って綺麗にしてもらうといいですよ💓

お腹にいる時から羊水が耳に入ったりして産まれたばかりの赤ちゃんは耳の中が汚いそうですよ。
前にタレントの照英さんが言ってました。それを聞いて耳鼻科に連れて行ったら赤茶色の耳垢がたくさん出てきました!
大人の耳垢とは違った色でした!
タダで耳掃除してくれるし、親がやると危険だから子供は耳鼻科に連れてきてって言われましたよー。

マリちゃんまま

耳鼻科で働いていたので回答させて下さい‼

よくお母さんたちが
子供の耳から臭いにおいがするといって来られてました
基本的には問題はないことが多いです(*´-`)
赤ちゃんは産まれたときに皮膚を守っていた油が耳の中に残ることがあるようです
それがお風呂でお水がはいったりふやけたりでにおいがするということがあるみたいですよ😃

あとは急性中耳炎で膿がたまって…なんかも考えられますが
痛がっていたり膿がそとに流れてきたりしていないようですしその心配はないかと…

赤ちゃんの小さい耳の穴はお母さんが掃除をするのは難しいと思いますし外側だけ水をとるくらいのつもりでいいと思いますよ😃
耳の掃除をやりすぎてもしかしたら中で炎症がおきて…
とも考えられますし耳鼻科では光もあるし先生はプロですし一度受診されたほうがいいかと(^-^)
お大事にしてください❗

みいちゃんまま

ありがとうございます!
耳鼻科に行ってみます\(^o^)/

みいちゃんまま

ありがとうございます!
4ヶ月でも羊水とかまだあるんですかね?
近々病院に行ってみます(ToT)

みいちゃんまま

ありがとうございます!
凄い説得力があり安心しました\(^o^)/
もしもの事を考え病院に行ってみます!