旅行直前で夫が発熱しました。3日後に飛行機で2泊3日の国内旅行の予定な…
旅行直前で夫が発熱しました。
3日後に飛行機で2泊3日の国内旅行の予定なのですが、今日夫が発熱しました。
咳と喉の痛み、頭痛があり、熱は38.1度です。
夫は手洗いはたまにしてますが、徹底はできておらず、うがいは全くしていません。
最近の夫は以前より免疫、体力が落ちたのか、毎年のように発熱しており、しかも毎回家族の予定があるときに夫が最初に発熱します。
一昨年はキャンプ前、去年はクリスマス前、今年は旅行前です。
一度ならず何度も立て続けに起きているので、やさしい気持ちになれず、病院に行くのも毎回嫌がるので、イライラしてしまいます。
0歳の息子との初めての旅行でこの日のために息子とわたしら人混みを避け、感染予防をしていました。
そもそもいま夫が働いている会社がブラックで、決まった休みがなく、繁忙期は2ヶ月休み無しで働くこともあり、日勤夜勤の日は家にも帰ってきません。
そのことについては何度も「そんな会社おかしいから、転職して欲しい。わたしも働くから」と言っています。
夫は数年前から「転職しようかな」と時々口にはするものの、結局動かず年々、「肩が痛い」「腰が痛い」「頭が痛い」などの不調が増えています。
多忙でありながらも楽しいと思っているらしく、なかなか行動にうつしません。
その癖しんどいと感じることも多いみたいで、仕事の愚痴も年々増えており、最近は内心イライラしながら聞いています。
また、夫がそんな状況なのでわたしははぼ毎日ワンオペ育児で夫は家にいても疲れて寝てしまうことが多く、頼れません。
育児したいという気持ちはあり、息子のことも溺愛してるので「今日は一度も会えなかった」、「数分しか会えなかった」と零すこともあり、ほんとに何がしたいのかわかりません。
感染対策も甘く、昨年は妊娠中にインフルを持ち帰ってきたのと今年は息子がまだ小さく重症化したら大変なのでわたし達大人が予防しよう、と話していた矢先のことで本当に腹が立ちます。
夫は外ではマスクしていますが、鼻が出ているので意味がなく、それもイライラします。
旅行はもうキャンセル料がかかってしまうのですが、当日よりは今キャンセルした方がまだ安く済むので提案したら「ただの風邪だから旅行までには治る」の一点張りで聞きません。
「もし息子が感染していて、旅先で発症したら怖いよ」といっても「息子にはうつらないから」と言い切ります。
夫には家でもマスクを強制的に付けさせているのですが、別室に隔離しているのに部屋から出てきてリビングでお菓子を食べているのにも腹が立ちます。
注意して部屋に戻ってもらいました。
そしてこんな状況でも明日明後日は仕事に行くと言っています。
体調不良中なので夫を責めることが出来ず、いつも通り対応しているので、イライラをぶちまける所がなくここで発散させてもらいました…
長文で失礼しました(;;)
- トマト(生後9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
それはイライラされるお気持ち分かります😣
前日発熱してて会社に来られても同僚の方も困りそうですね💦
うちなら旅行先で0歳の子供が体調崩すと心配なのでキャンセルするかもしれません😢
いつでもイライラ発散に来てくださいね😭
トマト
コメントありがとうございます😭
わたしも今から心配でソワソワしてて…キャンセルしたいです。。。
ありがとうございます( i꒳i )